日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴッホのひまわり

ゴッホのひまわり_f0095265_1743980.jpg


今年は畑の野菜が育ちが悪くてなぁ おじさんが申し訳なさそうに言う
いや 私の畑じゃないし^^;
それでもエコバックいっぱいに茄子や大葉を頂いた
これも持ってけと大きなビニール袋に入ったひまわりも

ゴッホのひまわりだ~♪
枝を整えるのにちょうどハサミを入れる辺りに小さな次の花がついてる
だから花瓶が二つ

ゴッホのひまわりをお寿司にデザインするにはどうやったらいいだろう
なんか創作意欲がわく花だ さすがゴッホ
でも卵が多くなりそうでかなりカロリー高くなるね

とりあえず頂いた茄子は定番の肉味噌炒めにね
ゴッホのひまわり_f0095265_17552069.jpg


昼間3号達が遊びに来たのでお持ち帰り用に薔薇のお寿司を作った
食べてくれる人がいるときには練習練習 
私はもうあまり食べたくないし^^;
これだけならあまり時間もかからずスムーズに出来るようになった
自分は器用なほうだと思っていたけど やっぱり不器用なんじゃないかと思う今日この頃
ゴッホのひまわり_f0095265_1823964.jpg

Commented by yasukon20 at 2011-08-08 14:50
こんにちは!
今までゴッホのヒマワリを見てもなんとも思いませんでしたが そういわれれば普段よくみるヒマワリとは違いますね~。
嫌だわ~今更(笑)
我が家に額が有るので(本物ではない・・と言わなくても分かりますね・笑)改めてみてみました~。
薔薇のお寿司 またまた大作ですね。
食欲がわくと思います。
お嬢様 お幸せ♪
Commented by doremi730 at 2011-08-08 22:07
ホント!ゴッホのだ!!!
こんなヒマワリは日本では高級花壇にいかないと
お目にかかれないもんだとばかり。。。
薔薇の巻き寿司、もう完璧ですね(^^)
Commented by peko-nanamama at 2011-08-08 22:33
yasukoさん こんばんは~
ゴッホのひまわりの絵は数枚あるけどほとんどの絵にこのひまわりがありますよね
枝分かれしてたくさん咲くので切花にもむいているひまわりなんですね
本物じゃなくてもおうちにあるなんていいですね~
ゴッホ 自画像はちょっとこわいけど^^;
Commented by peko-nanamama at 2011-08-08 22:39
doremiさん
夏の花は持ちが悪いのでお花屋さんで買うのはもったいないですよね
このひまわりもあまり長くはもたないでしょう
畑にいっぱい咲いているんですって
この次はコスモスだって言ってたわ

薔薇のお寿司は一番初心者向け
ちゃんとポイントをつかめば一度で上手にできるんだと思います
私かっぱ巻きとかもほとんど作ったことないから^^;
Commented by suzu-kinako at 2011-08-09 10:16
今年蒔いたひまわり・・・・あっという間に咲き終わってがっかりです。高い種買ったのに。
nanamamaさんが飾ると凄いゴッホのひまわりって感じ。
茄子も美味しそうだけど、薔薇のお寿司完璧!
Commented by peko-nanamama at 2011-08-09 20:39
kinakoさん
ひまわりも咲いている時期って短いのね
チューリップもそうよね

ハイ ようやく薔薇のお寿司はね
でもね、これもともと初心者でも失敗なくできるレベルなのよ^^;
いつもよりお米の減りが早かったな~(-.-)
by peko-nanamama | 2011-08-07 20:37 | Comments(6)