日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また冬ですね

また冬ですね_f0095265_116712.jpg


寒いぞーーー!
昨日のあたたかさがウソみたいだわ
ようやく遅咲きの梅も咲き始めたというのに雪!?
君子欄出しっぱなしだ(><)

お外生活に慣れた3匹は大人しく犬小屋で丸くなってる様子
でも夫が出勤するやいなや3匹を室内に(^^ゞ
やっぱり寒そうなんだも~ん

また冬ですね_f0095265_1114393.jpg


おやつが何にも無いけど(朝からおやつの心配をする、そしてすでに食べてる^^;)
先日早々にノーマルタイヤに変えてしまった車を運転するのはちょっと心配だし
こんなときのお助け素材はホットケーキミックス
魚肉ソーセージを入れた一口アメリカンドッグは3匹と私でひとり3つずつ
のこりの粉にはリンゴをきざんで混ぜて仕上げにシナモンシュガーです
このリンゴ入りの方はミックス粉についていたシロップをつけて食べると結構幸せなお味でしたよ~(^u^)

先日「四十九日のレシピ」というドラマでお腹がすいた子供のリクエストに答えて山のようなアメリカンドッグをつくるシーンがあったけどあれって子供は一生わすれないだろうなあ~
私の場合母は天ぷらを作った時の最後に丸いドーナツを作ってくれた記憶あり
ホットケーキミックスのようにフワフワではなくしっかりした固さだったけど美味しかったな  こういうことって覚えているものですよね





また冬ですね_f0095265_11245894.jpg




また冬ですね_f0095265_11344213.jpg

中学校の小さなクラス会
数年前Mちゃんが募ってくれて以来時々集まるようになりました
今日は隠れ家的なフランス家庭料理のレトロで可愛いお店 

また冬ですね_f0095265_1135451.jpg

ランチなので簡単なセットコースでまずはタラモサラダ
居酒屋でも家庭でもよくつくるものだと思うけどひと味ちがう 滑らか~

また冬ですね_f0095265_11352279.jpg

このバターがとってもおいしかった
なにか秘訣は?と訊ねたところ 「裏に牛がいるから~♪」(ここは新宿駅前!)だそうで・・・
作り立てがおいしいんですよね バターって


また冬ですね_f0095265_1135381.jpg

バターが美味しくてついパンを食べすぎて カブのポタージュも頂いて
ちょっとお腹が膨れてしまってからのメインのお魚料理
それでも皮目のカリカリは食欲そそっちゃうのよね

私が一番結婚が早かったからみんなはまだまだ子供の進学や就職や独立のまっただなかにいる
話を聞いていると同じようなことを悩んだり喜んだりしてるけど
嬉しいことはそのまま残る
悩んでいることはきっと「そんな時もあったな」って笑って話せるようになる
そんなもんだよね

また冬ですね_f0095265_1136736.jpg



たまたま前日のおうちごはんがちょっと似てた^^;
タラモサラダではなく鱈で作るブランダード でもタラコ入り
前日のお刺身の残りなので皮はないけどお魚のソテー
ブロッコリーとトビッコのペンネ

また冬ですね_f0095265_11363588.jpg

Commented by ccrkasago at 2011-03-07 13:18
どこだろう 美味しそうだね、 わんこの背中にも雪が積もりましたね、
Commented by al17 at 2011-03-07 14:11
ななままさんこんにちは~^^
朝起きたら雪ですもん驚きましたよねぇ~
昨日は河津桜を見ていましたが あちらはすっかり
春模様でしたが^^!油断も隙も有りませんね><!
さみぃー!
ホットケーキMIX家にも有ったかな?探そうっと!
お子ちゃまのおやつ作りも ちゃちゃっと
こんなの良いなぁ~雛祭りプレートが又お洒落で
素敵ぃ~♪流石ですね。去年は手毬寿司セット
こちらも美味しそう~ですね。ご馳走様です^^
Commented by oomimi_usako at 2011-03-07 16:57
きゃ~!ルクープシューだ~!!
最初のお写真を見たときに、えっ?と思い、
次のバターで、もしや?と思い、
看板をみて上記叫びとなりました。
そうなの、このバター、凄い美味ですよね。
新宿勤務中は、毎週のように通い詰めたお店です。
ハルク裏には、ギャラリークープシューという姉妹店もあります。
わ~わ~わ~、しばらく行ってないから・・・
今度ランチにでもぶらりと行ってこようっと♪♪
Commented by peko-nanamama at 2011-03-07 22:10
かさごさん
たまに都会に出ます(^^ゞ
新宿は相変わらず迷子になるけどね
Commented by peko-nanamama at 2011-03-07 22:17
あきさん
どんどん降ってうっすら積もりましたものね
昨日はこのあたりも暖かくて着ていたコートが邪魔でしたよ
ホットケーキミックスよりもやっぱり自分で粉とお砂糖と調合したほうが美味しいけどちょっと簡単に作りたいときにはあると便利ですよね
昨年あたりはミックス粉はとてもよく売れたそうですね

一皿に盛り付けるとたいしたことのないお料理でもそれなりに見えるところがいいですよね(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2011-03-07 22:22
usako さん
わ、やっぱりusakoさんご存知なのね
今回幹事役のお友達がやはりOL時代によくでかけていたお店なんですって
25年前だけどまだあるかなあ~って探してみたらあったそうです
私たちは一番に入店したけどそれからすぐに満席になりましたよ 人気あるのね
デザートのブラマンジェ美味しかったわ 
Commented by まき at 2011-03-10 15:03 x
雪が降ったの?
NYは暖かくてがっくり~
セーターいらなかった~
by peko-nanamama | 2011-03-07 12:33 | ランチ | Comments(7)