日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おろし大根のポタージュ

おろし大根のポタージュ_f0095265_7263211.jpg


寒さには強いほうなのでこれからの季節の目が覚めたときのキーンとした寒さは好き
でも年とともに体は冷えるようになりました
昔は冬でも家の中ではソックスなんてはかなかったけどね
朝起きて最初に口にするものも温かいものがいいなあと思うようになり
これからの季節はスープがうれしい

お夕飯の片付けをすませたあとにたまねぎをコトコトと煮ておきました
朝は牛乳と大根おろし顆粒の和風だしお味噌少々を入れて温めます
大根おろしでしっかりとろみを感じる優しくてあたたまるポタージュです



おろし大根のポタージュ_f0095265_7351819.jpg


こちらは昨晩の一品
ついこの間大きな夏牡蠣をたべたと思うのにもう冬の牡蠣
もって菊も初物 柚子は我が家で今年ようやく実をつけはじめたもの
冬の気配を感じながら熱燗がほしくなりましたが最後のひやおろしを飲み干しました
Commented by ccrkasago at 2010-11-08 19:03
今晩は 大根と牛乳の取り合わせが面白いな、
今度試してますよ、
Commented by peko-nanamama at 2010-11-08 20:04
かさごさん
大根ってわりと色々使えるんですよ
コロコロ角切りにしてカレーに入れるのもおすすめ
Commented by doremi730 at 2010-11-08 23:00
ひやおろしももう終わりだね。
生の冬牡蠣が美味しい季節になってきましたね!
あさって牡蠣食べ放題90分に挑戦してきます!
Commented by peko-nanamama at 2010-11-09 13:01
doremiさん
え~90分も? ああ他にも色々あるのかな
牡蠣だけ90分も食べ続けられないよね^^;
お仕事忙しいのにほんとにパワフルだわねえ
Commented by doremi730 at 2010-11-13 07:52
結果報告:
「生牡蠣」「焼き牡蠣(洋風)」「牡蠣フライ」をひとり35個
90分食べ続け、ワインも4人で3本あけてきました。
ワイン代もいれて、ひとり¥6000だから、しっかりモトとりました!
めちゃ美味しかったけど、もうしばらく食べなくてもいいかも。。。

食べ終わってから、写真一枚も撮ってなかった。。。と気付き
HP拝借写真でUPしました(><)
Commented by peko-nanamama at 2010-11-14 10:25
doremiさん
おおお~35個(@@)
おいしかったんでしょうねえ
でも私はちょっとムリかな
同じものを食べ続けるのが苦手なんですもん
でもみんなの勢いにのせられて食べちゃうかしら
by peko-nanamama | 2010-11-08 07:40 | 朝ごはん | Comments(6)