日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胴長さんだから

胴長さんだから_f0095265_21435681.jpg

(これはマロン 今日の文章と写真は関係ありません)

昨日の朝は雨が降り出す前にちゃんとお散歩ができたのに 
夕方のななは歩けなかった
昼間出かけている間に何があったのか 少しずつ悪くなっていたのか
後ろ足が 腰が全く立たない
ほとんど横になっているのだけど 時々お座りをして痛みをこらえているのか震えてる


胴長さんだから_f0095265_21453891.jpg

(これはナビ 胴長犬の見本)

コーギーやダックスのように胴長短足の犬は腰を病みやすい
とうとうきたかという感じ
とりあえず今日の診断は「様子見」
高いところから落ちたわけでもないのでレントゲンの必要もないとのこと
人間でいうところの「ぎっくり腰」のような一過性のものであればいいのだけど・・・
「助けて」と訴えるような目で震えている姿を見てるのは辛いなあ
ななさん重いしね 抱っこしてトイレに連れて行くだけで大変だから
私の腰も危ういから 
ど~か 治りますように!

猫のくるみのほうはまあまあ順調
私の注射も慣れてきましたよ ちゃちゃっとね 出来ちゃう

子供の頃からほとんど犬のいる生活だったし
動物のいない生活って淋しいと思うけど 家族だからね やはり色々大変です
Commented by ccrkasago at 2010-09-09 23:01
「なな」は愛嬌があるからね、可愛いよね、
早く良くなるといいな
Commented at 2010-09-10 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-10 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まき at 2010-09-10 05:16 x
あら! かわいそう!!
少しずつ歳をとっていくしね。これからお散歩も大変そう。
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 07:38
かさごさん
おはよう 今朝少し良くなってた 良かった
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 07:41
00:20の鍵さま
心配かけてごめん お医者様にはいきました
腰を触っても異常はなかったみたい
関節のお薬をいただきました
良くなったらサプリメントに移行予定です
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 07:43
03:50の鍵さま
今朝は少し状態が良くなってます
相変わらずこんな時間にパソコンしてる鍵さまも体調には気をつけてくださいね
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 07:45
まきさん
動物は言葉がないからね 
普段はそこがいいところでもあるけど病気のときは話せたらいいなとつくづく思います
Commented at 2010-09-10 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2010-09-10 09:55
ななさん、一夜明けていかがですか?
お大事にと、お伝え下さい。
動物はお口がきけないから、愚痴ることも無くじっと我慢している姿が見ていると痛々しいですものね。
早く良くなりますように。
Commented by RUN at 2010-09-10 14:11 x
こんにちワ~ン♪

ななちゃんの様子はいかがですか?
胴長の犬種の子はヘルニアが心配ですねぇ。。。
もの言わぬ子たちだからこそ表情から汲み取ってあげたいけれど・・・
ワンちゃんたちだけてなくて私達もそろそろガタが出てくるお年頃(-_-;)
ヒョイと抱っこしたらギックリなんてことにならないように気をつけてくださいねぇ!

↓のプリンを見てスゴク食べたくなりました。
卵が沢山あるので今から作ってみようかしら?
Commented by ポメマル at 2010-09-10 15:32 x
ななちゃん容態はいかがですか?
犬でもぎっくり腰あるんですね。近くの子がやはりぎっくり腰になってました。
年齢を重ねて来るとどんどんリスクが高くなってきますね。
マルチーズ系は心臓が悪くなってくるとか
うちもこれからシニアの仲間入りするので要注意です。
パピヨンの男の子が3ヶ月くらい後ろ足が痛くて3本でずっと歩いてましたが最近は元のようになって飼い主さんがホッとしてました。
ナナちゃんも少ししたら元に戻るかもしれませんよ。
お話しができないから痛いというのも気付くのが遅くなってしまいますよね。
涼しくなってきたので早く良くなりますように。
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 23:22
8:24の鍵コメさま
こちらこそ心配かけてしまって 色々とありがとう
うん そのつもり 
何かあったら相談にのってくださいませ
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 23:24
usakoさん
少し歩けるようになってます
さわっても騒がないし 痛みは無さそう
すくなくとも10日はゆっくりと様子をみるようかもしれませんが
とにかく良くなって来てるから(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 23:29
RUNさん
ななは12キロ
避妊手術する前は8キロくらいだったからあきらかに太っちゃったのね
それもいけないんですよね
ダッコするにはちょっときつい重さです
介護生活になったらこちらの体も本当に危ないかもしれませんね

プリンに限らず ちょっと涼しくなってきたからなんでも食べたくなっちゃうね
私も太りすぎが腰に負担かけているんでしょうけどね~(-"-)
Commented by peko-nanamama at 2010-09-10 23:32
ポメマルさん
病名はなんなのかはっきりしませんけど
今回なんとか回復したとしても今後もずっと心配のあることですから気が気ではありません
涼しくなったら色々なところにお散歩に行きたいのに元気になってほしいなあ
by peko-nanamama | 2010-09-09 21:46 | コーギー&ネコ | Comments(16)