日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗たまねぎ

失敗たまねぎ_f0095265_21503029.jpg


ピンポン玉くらいのたまねぎ 今年はまったく育たなかったんだそうです 
畑に捨てるっていうのを頂いてきました
でも便利なんですよ 小さいのって 
チャーハンとか 野菜炒めとか サラダとか 
ちょっと使いにまるごと一個使いきりサイズだものね

失敗たまねぎ_f0095265_21505239.jpg

先日道の駅のお豆腐やさんで絹ごし豆腐を一丁買ったら
「保冷材代わりにどうぞ」って凍らせたおからをつけてくれました
おからにもお砂糖をぐっとひかえて炒めたたまねぎで甘みが出せます


失敗たまねぎ_f0095265_2151159.jpg

紫たまねぎも混ざってた♪
かつおのたたきにはオニオンスライス クレソン 大葉

捨てられてしまうお野菜って結構多いんですよね
ちゃんと美味しく食べられるのにな
Commented by jakky123 at 2010-07-21 02:33
玉葱は血液サラサラになるし、甘みと旨味を演出してくれるし
そのままスライスでも美味しいし、陰の立役者ですよね♪
Commented by ポメマル at 2010-07-21 13:50 x
私も小さいタマネギの方が使いやすいです。大きいのだと半分残して忘れたりです。
お洒落なお豆腐屋さんですね。保冷剤の替わりに凍らせたおからをつけてくれるなんて。
Commented by al17 at 2010-07-22 09:46
こんにちは~家の種から育てた玉葱もやはり
一向に大きくならずに 小さいまま掘り上げ
ましたが 玉葱だけで 丸ごと甘辛炒め煮に
したり カレーもね><!
開拓1年目は こう言った事態も起きるとか?
他の人に苗を上げたのは大きく育ったみたいです。

菜園ですと葉っぱだって葱代わりに食べましたよ。
おからのおまけも粋ですねぇ~流石道の駅!!
美味しく仕立てられていつもお見事です。
Commented by suzu-kinako at 2010-07-22 11:40 x
こんにちは。熱いね。
私は畑で収穫したおチビさんたちもちゃんと食べます。
今年の玉ねぎは大きくならずペコロスみたいのもころころでてきました。
nanamamaさんのお料理いつも美味しそうです。
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 22:06
jakkyさん
血液サラサラ おおいに必要な食品だわ!
毎日しっかりとりたいお野菜かもね
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 22:09
ポメマルさん
小さいの便利ですよね
半分どころかほんのちょぴっと使いたい時って結構ありますよね
おからはお豆腐の大きさに合わせてぺっタンコにして冷凍にしてありました
うれしいサービスだと思いましたよ
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 22:12
あきさん
ちゃんとした畑で育てていてもそういうことがあるのですね
小さいけどしっかり乾いていて日持ちもしそうだし便利に使っています
なによりこの暑い中収穫したものを頂くのは本当に感謝です
あきさんも畑にでるでしょ?
熱中症対策して体には気をつけてくださいね
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 22:15
kinakoさんも畑仕事されているのでしたね
くらくらしちゃいますよね この暑さ
朝5時半に散歩しますがそのときからすでにムンムンの暑さですもの
キッチンで火を使うと(IHですが)尚更暑いので時間のかかるお料理はしません
オーブンも部屋が暑くなるから使いたくないし
テレビでさえもつけたくないくらい
とにかく苦手なんです 夏!
Commented by miki3998 at 2010-07-22 22:32
 小さな玉ねぎを半分に切って、皮ごとマリネして岩塩だけでグリル。 メチャ美味しいんですよ~。 捨てるなんてもったいないです。 お隣だったらなあ~。 エンゲル係数高めの我が家の救世主になるのにね。
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 22:40
mikiさん
へ~へ~へ~ 皮ごとマリネ?
岩塩だけでグリル 絶対美味しいね~
我が家はほとんど頂き物の野菜でまかなえます
エンゲル係数は低めだけど ワンゲル係数?が超高い^^;
犬はたまねぎ食べてくれないしね~
by peko-nanamama | 2010-07-20 22:01 | 夕ご飯 | Comments(10)