日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たまねぎの季節のかつおたたき丼  オムライス

新たまねぎの季節のかつおたたき丼  オムライス_f0095265_2317547.jpg


かつおは塩胡椒をしてさっとフライパンで表面を焼いてたたきにします
新たまねぎのスライスと一緒に温かいご飯にのせて マスタードを溶いたお醤油だれをかけただけ
たまねぎをあわせたこととワサビや生姜ではなく塩胡椒とマスタードにすることでかつおがちょっとお肉のようにも感じる洋風のたたき丼です


新たまねぎの季節のかつおたたき丼  オムライス_f0095265_23233099.jpg


卵を半熟にしたとろとろオムライスもいいけど 昔ながらのシンプルなこのオムライスもやっぱり人気ありますよね
新たまねぎの季節はケチャップライスにいれるたまねぎもみじん切りにせずちょっと大きめにコロコロにきって入れるのがおすすめ
たまねぎの甘さがとってもおいしいです




新たまねぎの季節のかつおたたき丼  オムライス_f0095265_2331491.jpg


ついつい同じ表情してしまう^^;


新たまねぎの季節のかつおたたき丼  オムライス_f0095265_23322582.jpg


赤ちゃんのぎゅっと握った手のなかにあるものは「夢」なんかじゃなくホコリです
時々足にも・・・
Commented by jakky123 at 2010-03-11 23:41
あ、玉葱のかつをタタキ丼、私もやるけど、
マスタードは気がつかなんだ、、、やってみよ!

ははは、ホコリまで可愛い♪
Commented by oomimi_usako at 2010-03-12 10:00
本場土佐では、玉ねぎスライス山ほど盛るぜよ!
それに柑橘類をたっぷりつけて食べれば、お酒をいくら呑んでもへっちゃらちゅうもんじゃけ。
試してみるがぜよ。
 ・・・?
手首の皺にもほこりがたくさん詰まっていて、それを取るのが面白かったと、良く母が語ってくれます。今は、もちろん手首に皺はありませんが、たたくと身から埃が出る???

ケチャップハートが気になります。
Commented by peko-nanamama at 2010-03-12 23:00
jakkyさん
マスタード合いますよ
まぐろの漬け丼にもね
お魚でお肉の雰囲気がちょっぴり出ます
Commented by peko-nanamama at 2010-03-12 23:03
usakoさん
竜馬さんのかきこみかと・・・
お酒をいくら飲んでもへっちゃらってところはusakoさんのこと?^m^
でもたしかにオニオンスライスたっぷりに柑橘類をしぼったら底なしになりそう・・・

ケチャップ文字はだいたい「アホ」って書くんですけどこれはブログ用^^;
Commented by MAKIAND at 2010-03-16 16:26
私もおなじ顔してしまったわ。^^
Commented by peko-nanamama at 2010-03-16 18:39
まきさん
でしょ 私 写真みるたび同じ顔しちゃう(^^ゞ
by peko-nanamama | 2010-03-11 23:26 | 夕ご飯 | Comments(6)