日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おせち たらこの煮物

おせち たらこの煮物_f0095265_936582.jpg


このあたりではあまりお目にかかれない大きな真鱈の子をみつけました
京都のおせちにはかかせない鱈子の煮物はこちらではおせちには使いませんね
これは家族みんな好物なのであってよかった 直径7センチほどあります
さっそくキッチンペーパーにきゅっとくるんで蒸しました
一晩冷蔵庫で落着かせて今日は輪切りにしてストーブの上でコトコトと煮ます 
この煮汁はとても美味しくてこのあと里芋などのお野菜を煮るのに使うので煮詰めてしまわずしばらく煮たら火からおろし味をふくませまたしばらくしたら火にかけてを2~3回繰り返してたっぷりの煮汁でしっかり味を含ませます
味付けはお酒とお砂糖とお醤油のみ ちょっと甘めです 
おせち たらこの煮物_f0095265_943892.jpg


冷蔵庫の整理もかねて昨夜はジャムを煮ました
シャーベットにするつもりだったラフランスとみかんのミックスです
ラフランスがとっても甘かったのでお砂糖はぐっと控えめ 
おせち たらこの煮物_f0095265_9491113.jpg


さて今日からストーブの上は 順番待ちで次々とお料理がのります
結局今年もあれこれ作るんだわ 私^^;
Commented by oomimi_usako at 2009-12-29 23:09
今年もてきとーに作って、てきとーに手を抜いて・・・と思っていましたが、ななままさんがいろいろお作りになり始めたのを拝見していて、やっぱり“作ろかな”なんて思いました。
ラフランスのジャム、ちょうど私も昨日作ったところ♪
ちょっとななままさんに近づけたかな!
Commented by suzu-kinako at 2009-12-30 21:55
わぁ~美味しそうね。
こんな太い鱈子はどこで買いましたか?
山田魚店かしら?
ラフランスのジャムも季節感があっていいわね(^^♪
今年も残り一日となりましたね。家の中がきっといい匂いで充満している事でしょう。
usakoさんと違って、私なかなか近付けないと思います。
Commented by al17 at 2009-12-30 22:14
ななままさん今年も
沢山のお料理で
楽しませて下さって
有難うございます。
来年もどうぞ宜しく
願い致します〜
ななばぁばちゃん
\(+_<)/
Commented by MAKIAND at 2009-12-31 10:53
おせち作ってる。やっぱりお料理が好きな人は自然に体がお料理しちゃうのね。
うちは7日まで2人家族だから、んー。お正月をずらそうか、とか。^^;
今年はおかげで新しい嬉しい年にすることが出来ました。来年から忙しいぺこままさん、ブログで奮闘記を見られるね。楽しみ楽しみ。^^
Commented by peko-nanamama at 2009-12-31 13:27
usakoさん
今年もお世話になりました
おせちは毎年 今年は少なめで~なんて思うのですけど・・・
作り始めるとつい色々作ってしまって
かなりくたびれます^^;

優しくて素敵なお菓子の先生
私ほうこそ見習いたいことばかりですよ(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2009-12-31 13:33
kinakoさん
おっと~ 山田魚やさんの名前がでてくるとは思いませんでした
あたり!
山田さんだと「真鱈の子ないかな?」というと大きな鱈のお腹を裂いて出してきてくれます
お店のおじさんのごっつい手にもホレボレしちゃいます
年末のお買い物は大きなスーパーは混むのでほとんど地元の小売店で済ませてしまいました

ご近所さんのkinakoさん
来年はどこかでお目にかかれるかもしれませんね
Commented by peko-nanamama at 2009-12-31 13:35
あきさん
色々とお忙しい年でしたね
たくさんのお料理を見せてくださってありがとうございました
これからは「バァバ」仲間です(^^ゞ どうぞよろしく 
Commented by peko-nanamama at 2009-12-31 13:37
まきさん
うん やっぱり作ってるよ
今年はちょっとお客さん少ないけどね
なんだか決まったものを作らないとおさまらないのね
くいしんぼうなだけかもしれないけどね
来年も会いに来てね(^_^)/~
Commented by jakky123 at 2009-12-31 15:08
nanamamaさん、今年もいろいろとお世話になりました。
喪中は色モノは駄目とかで、地味な色のお節だけを
少し作っています。。。
でも美味しそうに見えないからちょっとくらいいれちゃいますけどね(^^;

よいお年をおむかえください。
Commented by jeanhiroshi at 2009-12-31 23:14
こんばんは。あぁ、美味しそうなおせち料理。食べたい~~!!
今年も本当にお世話になりました。娘にサプライズまで。感謝です。
それにしても、料理のバラエティと出来栄えに惚れ惚れします。
さすが~、を通り越して「よ、師匠!!」と呼ばせていただきたいくらいです。

よいお年をお迎えください。

Commented by peko-nanamama at 2010-01-01 21:15
jakkyさん
お返事年が明けてしまいました ごめんなさい
昨年はjakkyさん試練の年でしたね
いつも前向きにしっかりと受け止めて進んでいらっしゃってすごいなあ
暗くなっていてもしかたないしね 
それでも体力とか気力とか限界もあるし
うん ほんとにすごい

地味なおせちというのも渋くていいかもね
今年はいいこといっぱいありますように(^.^)
Commented by peko-nanamama at 2010-01-01 21:20
ひろりんさん
秋にお会いできたらなあと思っていたのですが
なかなか鎌倉に行く機会が作れませんでした
ことしは何回いけるかな
姫と奥様 お着物を着て初詣かしら
七五三の晴れ着も一度だけでなく楽しんで着てくれたら用意した甲斐もありますよね
ことしもどうぞよろしくお願いします
by peko-nanamama | 2009-12-29 09:50 | Comments(12)