日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリカリ焼きそば

カリカリ焼きそば_f0095265_20313941.jpg


白菜 もやし 干ししいたけ メンマ 人参 豚肉か海鮮 などを炒めて塩胡椒オイスターソースで中華風に味付けをして水溶き片栗粉で軽くとろみをつけておきます

焼そば用の中華麺はほぐしながら炒めて軽く塩胡椒をしてひとり分ずつフライパンに押し付けるようにしてカリッと焼き付けます
このとき油を多めにすればさらにしっかりとカリカリになります
大きな中華なべだったら2~3人分まとめて丸く形つけるように焼くのもいいですね

麺の上に炒めた野菜をのせてももちろんかまわないんですけど
麺のカリカリを少しでも長く保つ為にこんな盛り付けになりました
カキ氷のようにトンネル掘って崩しながら頂きます
カリカリ焼きそば_f0095265_20482523.jpg








カリカリ焼きそば_f0095265_20541536.jpg

パジャマを買ったんだそうです^^;
Commented by maco-syoku at 2009-12-08 22:53
こんばんは~~☆
まこでござんす(ま・・)ノ
こここれは!!梅蘭やきそばみたいではにゃいか
ん~~お見事な仕上げでござんす
Commented by peko-nanamama at 2009-12-09 11:53
まこさん
へ~ こういうの梅蘭やきそばっていうんですか?
ちゃんとあるんですね こんなのが
お酒を飲む前に作っちゃいたいときなんか堅さが保てていいですよね
中華なべでど~んと大きいの作ったら楽しいと思うわ♪
Commented by al17 at 2009-12-09 13:52
ななままさん こんにちは^^
こういうの大好きです〜
龍公亭で良くカリカリの
お焦げに 目の前であんかけ
をじゅーってかけてくれる
奴を頼むのですが 焼そば
もカリカリの所をかじると
嬉しくなりますね。
固焼そばとは又違って
いいなぁ〜これ食べたい!!
わんこは最初ぬいぐるみ
と間違えました。
かわいいo(*^ー^*)oむふふ
Commented by MAKIAND at 2009-12-09 19:45
おっ。久しぶりのかりかり焼きそば。おいしそ~
Commented by peko-nanamama at 2009-12-13 22:02
あきさんこんばんは~
私もオコゲ大好き♪
中華料理やさんの野菜炒めは火力が強いからおいしいんですよね
あの生のようにパリパリなのに火が通っている感じには家庭ではなかなかできないけど
家の味はまたそれなりでいいかな(^^ゞ

まろんはぬいぐるみ体形なんですよね^m^
Commented by peko-nanamama at 2009-12-13 22:02
まきさん
かりかり焼きそば好きだったね
じゃ 今度作ってあげる♪
by peko-nanamama | 2009-12-08 20:55 | 夕ご飯 | Comments(6)