日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラフランスのチーズケーキ


ラフランスのチーズケーキ_f0095265_18352076.jpg


久しぶりにケーキを焼きました
作れば食べ過ぎるのはわかっているのでぐっと我慢していたんですけどね
大きなラフランスを一箱頂いて毎日朝晩一個ずつ夫とわけて食べているんですけれど
これはもう頂いたときからケーキにしたくてしたくて・・・
のこりあと2個 ジャムも作りたいなあ~

相変わらずの大雑把な作り方でとてもお見せできるようなものではないのですけれど
味はいいのよ ほんとに

ラフランスのチーズケーキ_f0095265_2212888.jpg

お砂糖も生クリームも極力控えているので仕上げに甘みも酸味も強いパンチの効いた梅ジャムをぬっています これが正解でした
ケーキそのものはわりとあっさり味なんですけど 舌に直接濃い味のものがくると濃厚に感じるものですよね
冷えてからスマートにカットするとまあまあ形になるかな^^;

リビングにはいる陽射しもいつのまにか冬です
ラフランスのチーズケーキ_f0095265_1842015.jpg

Commented by maco-syoku at 2009-11-18 22:31
こんばんは~~☆ はじめまして
料理と趣味の部屋のあきさんのところから飛んでまいりました
「まこ」と申します
ベイクドチーズケーキのようですね
ラフランスも乗せて焼いたのですか?
梅ジャムがなかなかよさそうな感じで
まこもケーキ類を作るんですが、ついつい食べ過ぎてえらいことに・・・
ところでお住まい湘南の方ですか、まこは茅ヶ崎でござんす
んでは、よろしゅう~~~(ま・・)ノ
Commented by jakky123 at 2009-11-18 22:39
ケーキにしようと煮たラ・フランスでしたが。。。
コンポートで全部消えました(^^;

ああ、やっぱりケーキにするんだった。。。。美味しそう♪
Commented by al17 at 2009-11-19 13:48
うわぁ〜ななままさんお洒落^^
とっても美味しそうです。
日だまりで お茶にケーキって
何時でもやりたいですね。
里芋もやりたいし〜
ケーキも魅力です^^
ご馳走様でした。
Commented by oomimi_usako at 2009-11-19 21:25
おねがいっ、呼んでっ!!
Commented by peko-nanamama at 2009-11-20 08:12
makoさん
ようこそ はじめまして
お返事がおそくなってしまってごめんなさい
いつもあきさんの美味しそうなお料理をごらんになっているのね と思ってそちらにおじゃましたら・・・
まあ まこさんこそ素敵にお料理なさっているのね

ハイ ベークドチーズケーキです
ラフランスはスライスして生のまま使っています
前に作ったときはもう少しきれいに焼けたのだけど^^;

住まいは相模原なんです
鎌倉大根なんて意味不明のブログ名でごめんって感じです^^;^^;
茅ヶ崎ですか いいですね~
たまにですが犬を連れて茅ヶ崎の海まで行きます
ビーチバレーやってるあたりね
Commented by peko-nanamama at 2009-11-20 08:14
jakkyさん
コンポートもおいしいですよね~
チーズケーキにラフランスってさっぱりして香りもいいので大好きなんです
食べ過ぎちゃうのが欠点
Commented by peko-nanamama at 2009-11-20 08:18
あきさん
ついついお茶の時間が長くなる季節ですよね
あきさんはしばらくの間はご主人と一緒に病院のロビーでのティータイムになるのかしら
それもまた長い人生のなかのひとときですね
一緒にのんびりお茶をするなんていままではあまりなかったでしょ?
今日もきっと景色がきれいにみえますね
Commented by peko-nanamama at 2009-11-20 08:20
usakoさんってば ご冗談を!
あまり見ないでね 
プロのケーキには程遠い ママのケーキですから
by peko-nanamama | 2009-11-18 22:10 | お菓子 | Comments(8)