日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むかご

むかご_f0095265_2034281.jpg


この季節になると道の駅などの直売野菜のなかにはよく見かける「むかご」です
山芋のつるにコロコロとついている実 ゆでるとホクホクおいしいんです
今日のは少し大きめなのでおつまみには最適
塩茹でにしただけでもおいしいのですけれど ベーコンと銀杏を合わせてちょっぴりバターも加えて炒めました
さんまの干物ともって菊の酢の物という和風メニューだったので このベーコン炒めにもワサビ風味のお塩を振って仕上げ日本酒をあわせました
同じ素材でもアンチョビやバジルソルトなどでしあげるだけでワインにもよく合いそうです

むかご_f0095265_20114223.jpg


定番のむかごごはんも
噛むとホクッとしてそのあとふわっとご飯に溶け込んでなくなっていく感じ
お米には一掴みのもち米を加えて炊きました 



むかご_f0095265_20204252.jpg


秋晴れの気持ちのいい一日でしたね
Commented by oomimi_usako at 2009-10-11 21:00
昨晩食べたおフレンチにも、むかごが登場していました!
詳しくは近日中にUPします♪
むかご好きゆえ、この時期にはお庭をウロウロしてむかご取りいたしますが・・・今年はうっかり植木屋さんが先にお仕事されてしまいました。多分もうないと思うの・・・(;O;)八百屋さんで探さなきゃ!
Commented by al17 at 2009-10-12 13:03
うわぁ〜むかごぉ〜^^
これが無いかなと
農協の直売では
毎回キョロキョロ
しちゃっていますが
中々出会えないで
います^^!
大好きな銀杏にベーコン
を入れてねっ!
私の大好きな作り方です。
バターが入るのが特に
好きで〜す!!
食べたいなぁ〜これっ!

富士山はどちらから見える
んですか〜絶景ですね。
ご馳走様で〜す。
Commented by peko-nanamama at 2009-10-13 22:25
usakoさん
むかごはやっぱり今が美味しいですよね
ホクホクとろ~りです
自分でみつけたとなるとおいしさも倍増ですねえ
まだあるかも がんばって(^.^)

フレンチにねえ
でもシンプルなものなんだから意外となんにでもあっちゃうのかもしれませんね
Commented by peko-nanamama at 2009-10-13 22:33
あきさん こんばんは
先日はあまりにいいお天気で奥多摩までドライブしてきました
どこを歩いたわけでもなく車でブ~って走っただけなんだけどね^^;
富士山を見てお蕎麦を食べてみちの駅でむかごを買って帰宅しました
お天気がいいと車で走るだけでも気持ちいいですね
Commented by MAKIAND at 2009-10-18 09:02
むかごの食べ方が嬉しいな。^^
私もやってみよ~
Commented by peko-nanamama at 2009-10-18 23:54
まきあんどさんのところなら お庭にむかごがありそうね
シンプルな塩茹でが一番美味しいのかもしれないけど・・・
たまにはこういうのもいいよね
by peko-nanamama | 2009-10-11 20:13 | 夕ご飯 | Comments(6)