日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日高 巾着田

日高 巾着田_f0095265_213658100.jpg


埼玉県日高市にあります巾着田です
昨年は10月1日に訪れて遅咲きの花をぎりぎりでみることができました
今年はこれで5分咲きということです


日高 巾着田_f0095265_21374079.jpg



ところどころに白い花も~
日高 巾着田_f0095265_21384668.jpg



日高 巾着田_f0095265_2139453.jpg



ここを訪れたらお土産には是非「イチョウの木のまな板」をおすすめです
狭山茶など色々なテントが並ぶ中にまな板のお店が出ています
デパートで8000円以上するようなものが2000円くらいで買えます
私は今回1000円の短めの四角いかたちのもの(これってよく似たものがおしゃれな雑貨やさんで4000円しています)
卓上でチーズや果物のカットに使えそうな500円のミニサイズを購入
Commented by al17 at 2009-09-17 22:19
うわぁ〜巾着田の彼岸花を
見に行かれたのですね^^
満開で凄い綺麗です〜
去年は少し雨が降って
来ましたが 感動し
ましたよ〜凄いスケール
ですものね^^
前ぼけの2枚が好きです♪
Commented by ぐり at 2009-09-18 15:09 x
こんな風に群生したところを撮ってみたいですね
こちらにはあまり彼岸花はないのです
最近になってぽつぽつと見かけるようになりました
なんだかあまり縁起の良い花ではないからかしらね
あ^ごめんなさい
とても素敵に撮れていますね
Commented by oomimi_usako at 2009-09-18 19:02
あら?この彼岸花、昨日も拝見しました。
私のリンクさせてもらっているきなこちゃんという猫にゃんのママブログです。
この赤い色が好きです~♪
Commented by ポメマル at 2009-09-19 01:41 x
今年も巾着田に行かれたんですね。
今年は彼岸花の開花が早いですね。いつもながら写真がステキです。
イチョウのまな板いいと聞いたことあります。
そんなにお安く手に入るんですね。
一度行ってみたいと思いますが平日でないと渋滞しそうで足がしぶってます。
明日は定演ですね。
伺いたかったのですが他の用があって行かれません。
盛会でありますように。
Commented by jakky123 at 2009-09-19 06:14
ああ、去年行った巾着田の見渡す限りの赤い絨毯が
目に浮かびます!
演奏会の成功をお祈りします♪
Commented by peko-nanamama at 2009-09-20 16:24
あきさん
ここはやはり素晴らしいですね
去年は終る寸前だったので今年は早めに~
今回は夫とふたりで出かけました
写真は一人じゃないとなかなか落着いて撮れませんね それでも随分あっちこっちで待たせちゃったけど(^^ゞ
雨あがりというのもいいですよね
Commented by peko-nanamama at 2009-09-20 16:26
ぐりさん
たくさんありそうなのに見かけませんか?
そうそう昔は嫌われていましたよね
子供のころ きれいでしょって折っていったら母に叱られました 気持ち悪いって
きれいな花なのにねえ
Commented by peko-nanamama at 2009-09-20 16:28
usakoさん
昨日はありがとうございました(^.^)

ここの彼岸花は観光バスでもたくさん見に来ています
平日でも結構な混雑ですよ
きっと今はブログでもたくさん登場していることでしょうね
Commented by peko-nanamama at 2009-09-20 16:32
ポメマルさん
朝8時半くらいに到着していれば平日ならば大丈夫だと思います
平日でもお昼には駐車場に入るのにだいぶ並ぶようですね
でもわざわざ出かける価値はありだと思います

今年はグリーンホールの改修工事の為久々に違うホールでしたが連休初日にもかかわらずたくさんのお客様に来ていただきました
疲れたのか興奮したのかなんだか寝つけなくて昨晩はほとんど眠れませんでした
Commented by peko-nanamama at 2009-09-20 16:34
jakkyさん
お忙しい中ありがとうございました
この彼岸花は壮観ですよね
なんだかあの世に行ってしまったのかと思うくらい^^;
電車で行くのもなかなかいいかもしれませんね
Commented by mina at 2009-09-22 17:59 x
わ~、たくさんの彼岸花。
畑や土手などたくさん咲いているのを見かけます。
縁起のいい花ではないけれど、結構好きです。
特に白とか。私も巾着田行ってみたいな~。
Commented by peko-nanamama at 2009-09-22 22:13
minaさん こんばんは
ここすごいでしょ 今週いっぱいはまだ充分見頃だと思います
根っこに毒があってネズミよけとかになるので田んぼや畑の周りなどによくうえてあるのですよね
色づいた稲穂と彼岸花の様子は秋だな~って思います(^.^)
by peko-nanamama | 2009-09-17 21:41 | 風景 | Comments(12)