日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公園に行こう~♪

公園に行こう~♪_f0095265_1837384.jpg


こんなに涼しいのはちょっとおかしいよね でも嬉しい♪
久々に相模原公園にいってみようかな
公園に行こう~♪_f0095265_18385056.jpg今朝はご飯を炊いたのでおにぎりも持って~
このおにぎり大葉のふりかけとしらす干しです
大葉がたくさんあって塩をふって乾燥させてふりかけを作ったのですけど今年はちっとも乾かなくてサクサクになりませんでした あまり保存はきかないなあ
プチトマトで作るセミドライトマトもなんだかしっかり乾かずレンジを使ってしあげました
本当にからっとした日が少ない夏でしたね

車に3個のケージをつめこんでいるときからワンコたちは興奮状態
わ~いわ~い僕たちもおでかけだね♪はやく~はやく~♪もう大騒ぎです 久々だもんね お母さんも嬉しいけどね

公園に行こう~♪_f0095265_20144973.jpg
公園に行こう~♪_f0095265_20152855.jpg

ナビがすっごく嬉しそうでしょ
相模原公園は今 インパチェンスが花盛りです

公園に行こう~♪_f0095265_20161099.jpg

大は喜んで出てきたのはいいけどもうくたびれています(笑) おやじ~








公園に行こう~♪_f0095265_21172038.jpg


おでん&炊き込みご飯
おでんってなんとなくおかずにならなくて たいてい炊き込みご飯をあわせます
昨日ちくわぶとこんにゃくをたくさん頂いて ありあわせで作ってみたけど結構しっかり色々入りました 
大根もじゃがいもも昆布も卵も厚揚げもさつまあげも入ってます
油揚げもお餅もあったから餅巾着まで つくねは鶏肉を使って自家製
うちの冷蔵庫色々ありすぎでしたね^^;
ごはんはシメジと椎茸と油揚げ 炊き上がってから冷凍にしておいた銀杏を~
もうすぐ今年の銀杏の季節なので使い切っても大丈夫♪とばかりふんだんに入ってます


公園に行こう~♪_f0095265_21265781.jpg


フワフワ衣のとり天 
衣は通常の天ぷらとは違いエビチリを作るときの要領で作っています
公園に行こう~♪_f0095265_21282482.jpgとり胸肉は一口大に~
ボールに卵の白身だけを入れて鶏肉をいれ手であわ立つようにもみもみします
塩を入れてさらにもみもみ
片栗粉か天ぷら粉を入れてお水を少しいれからめます
エビチリのときは残った黄身はマヨネーズにくわえますが今日はここで黄身も混ぜちゃいました
胸肉は火を通しすぎると固くなるので短時間で揚げて余熱で火を通すようにするとパサつきのないしっとりふんわりとした仕上がりです
途中で刻んだ青じそと梅をまぜたので2種類できました これで胸肉一枚です
粉チーズや青海苔なんかもいいし エビチリのようにマヨネーズ和えにするのもありですね


エキサイトさん本日もやや不調のようで・・・
この記事一回けられて書き直してます^^;
さて 無事更新できるかな
Commented by al17 at 2009-09-03 22:43
ななままさん 
こんばんは〜^^
おにぎりに大葉のふりか
けって良いですね。
バジルやミントは干して
カリカリにしましたが
大葉もやろうかな?
相模原公園散策も
3コギちゃん嬉しそう^^
暫く行って無いので
行きたくなりました!!
我が家もインパの
花盛りですよ。
全部去年の零れ種で
賄ってますが。

あらぁ〜栗ちゃん!!
私も買って来て明日
赤飯やりますが
炊き込みも良いなぁ。。
副菜も美味しそう♪
エキサイトさん
早く直してよ!!ねっ
Y(>_<、)Y
Commented by oomimi_usako at 2009-09-04 09:23
この気候なら、公園のお散歩も気持ちがいいでしょうね。
車に積まれるケージを見たら、たぶん私も嬉しくってくるくるまわってしまうかも♪(・・・?)
おにぎりも、さらに美味しくいただけそうですね。
・・・えっ?二つ??ああ、これはnanamamaさんの“おやつ”ね。
Commented by peko-nanamama at 2009-09-04 15:19
あきさん
今日も過ごしやすいですね
でもだまされちゃいけない 明日はまた夏だそうです

さきほどバジルを収穫しました
ジェノベーゼにしておこうと思ったら松の実がなかった^^;
計画性がないもので・・・
塩漬けとオイル漬けにしておきました
バジルはまだまだ元気で次の収穫もできそうです(^^)

ごはんは銀杏なんですよ
今年はまだ栗はみかけないなあ~
あきさんちは栗おこわ♪い~な~

Commented by peko-nanamama at 2009-09-04 15:26
usakoさん
くるくるまわってないで手伝ってちょうだい!
いや 実は私も・・・
お散歩よお散歩よ~公園いくぞ~♪なんて浮かれて支度してるから(^^ゞ
犬も興奮するわよね

おにぎりは一口食べると熱い視線がぐっと注がれて・・・
のこりを三等分してあげる
これはお母さんの!と次を食べるとまた熱い視線が・・・
ということで2口しか食べていませんのでおやつにもなりゃしない(-.-)
by peko-nanamama | 2009-09-03 21:45 | コーギー&ネコ | Comments(4)