日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がらくた市

がらくた市_f0095265_17261621.jpg

そうだ 今日は一日 骨董市の日だわ
台風一過の猛暑で本当ならエアコンきかせてこもっているのですがちょっと所用で駅まででかけたのでついでに足を伸ばしてみました
いやあ 暑い暑い 
でもなんだかこんながらくた見て歩いていると暑さまでもが楽しくなってきます
たまにはいいもんだわ 汗をかくのも

がらくた市_f0095265_1731268.jpg

あ、これ持ってたな~ とか・・・
こういうのまとめて捨てちゃったな~ とか・・・

がらくた市_f0095265_17333240.jpg

前回はいい感じの半幅帯を買ったけど押入れで眠ってる
いいな~と思うものはそれなりのお値段だし目的もなくなんでも買えないなあ・・・

がらくた市_f0095265_1735542.jpg

いつも欲しいな~と思うガラスの器
コレ!と思って手に取り裏返してお値段を見て(@@)すぐ戻す^^;
アイスクリーム入れるようなの一客2万とかしても買う人はいるのよね
私の今日の軍資金は3000円(笑)


がらくた市_f0095265_17422987.jpg

今回の戦利品はこちら
別のお店で似たような物を「1500円にまけておくよ」と言われたあとだったので
「これ800円くらい?」って聞いたら
「1500円だけど1000円でいいよ」だって 
くりぬきの形もこちらのほうが良かったので決め♪

アクセサリーのちょい置きとか
おつまみ3種盛りとか
そのまんまハマグリのせちゃうとか
なんか楽しく使えそう(^.^)
Commented by rui-studio at 2009-09-01 21:53
nanamamaさんこれはどこの骨董市ですか?大和?
大和は着き1回しかないのよね。どこだろう?
この木枠ですが、打ち菓子に使うのが家にもいくつかありました。
鶴、亀など繊細な線の動きはいつも感心させられました。
あと、鯛とかね。
これははまぐりみたいだけど、、、
骨董市大好き!なかなか行けませんが、大和はかなり立派らしく、おもしろそうで、是非行ってみたいところです。
Commented by rui-studio at 2009-09-01 21:54
文中の 着き→月 に訂正してね。
Commented by ccrkasago at 2009-09-01 23:01
今晩は そうか今日は1の日だからガラクタ市でしたね。
私は町田まで行ったのですが銀行によって帰宅しましたので覗けばよかったですね、面白い物がたくさんあるから見ているだけでも十分楽しめますね、
Commented by miki3998 at 2009-09-02 04:22
 昔10円で買えたかき氷の器が 目が飛び出るようなお値段で売られていますよね。 一体何杯かき氷が買えるんだろう・・・なんてことを考えちゃったりしてね。

木製の型抜き、 私も持ってます。 フクロウの型抜きです。 花巻で買いましたが、宮沢賢治が好きだったのがフクロウなので、母がそれでキリセンショ(ゆべしのようなもの)を作ってくれました。 peko-nanamamaさんなら、どんなものを作るのか 楽しみです! ガラスの醤油さしの色、きれいですね。
Commented by ぐり at 2009-09-02 05:27 x
ガラクタ市を見て回るのって楽しいですよね
ついつい時間がたってしまいますね
う~ん結構なお値段ですね
Commented by oomimi_usako at 2009-09-02 09:09
nanamamaさんの戦利品。
やっぱり素敵なセンス~♪

私は実家で、がらくた&骨董にまみれています。
祖母のお家の整理中。
「もう自分で出来ないから、欲しいもの持ってっちゃって~!!」と、言われました。
面白いのは、母、妹、私、それぞれがいいなと思うものが決してバッティングしない点です。
骨董市でも、“自分が欲しいもの”は、たぶんずっと自分を待っていてくれる・・・そんな不思議な感覚を覚えるのもまた骨董市の楽しみだったりして。
Commented by peko-nanamama at 2009-09-02 10:22
るいさん
ここは町田天満宮です
大和ね 私も行きたいのだけどたしか土曜日でしょ?
土曜は練習が入ることが多くて・・その気になれば朝早くに行けるんですけどね
いってみようかな やっぱり面白いよね
こんどご一緒しましょうか♪
るいさんのご実家には菓子枠はたくさんあるでしょうね
鯛の彫りがいいものは高価ですよ
でも私は飾るよりも使いたいのでシンプル派です
Commented by peko-nanamama at 2009-09-02 10:25
かさごさん
あら~町田まで行ったの?
私はお昼頃でした 暑いのに結構な人出でしたよ
骨董市は人物観察も面白いんです
Commented by peko-nanamama at 2009-09-02 10:35
mikiさん
ほんとにビックリするお値段のものがいっぱい
ガラクタって高いのね
私にはそこまでの価値って理解できない

東北のゆべしっておいしいですよね
お母様手作りのかわいいふくろうの形のおかし
もちっと甘いのかな いいな~

おしょうゆさしは5センチくらいで可愛いんです
実際はもうすこし薄い色でくすんでいます
光で変わって見えるのもいいところかな
Commented by peko-nanamama at 2009-09-02 10:44
usakoさんのご実家の骨董品!
よだれでそ~^^;
うちは引越し多かったし団地住まいのときもあったし骨董とか高価な品物なんて何もなかったんですけど
叔母のところには結構色々あったかも
今思うと叔母がマンションに引っ越すときに処分した箪笥の数々・・・
昔のお医者さんの薬だなとかを食器入れに使っていたし惜しかったかも
タイムマシーンにのってあれこれ探しにいってみたい!
Commented by peko-nanamama at 2009-09-02 10:50
ぐりさん
高山のほうは骨董品の宝庫かもしれませんね
ごく普通におうちにあるものだったりして
私は目利きができないので高いものは買いません
単純にそのものの価値しか見えないの
レンズを通して真剣に目利きされてる方もいますよ
Commented by rui-studio at 2009-09-02 18:23
nanamamaさん大和の骨董市は11月だと21日(土)になるそうです。
ルーサイトの展示が終わったらいけそうです。今、だんだん焦りが出ています。好きな織りだけど、今度形にする段階で、迷いがでて、いきずまったりします。1いつも00%の満足はえられず、
まぁ、いっかと見切りしますが。
Commented by peko-nanamama at 2009-09-02 21:24
るいさん

骨董市 良い季節だし行きたいですねえ

どんなものでも どんなことでも スラスラと進むときもあれば 立ち止まるときも 戻るときもありますよね
でも進むしかないから まあいいかもありでしょ
毎回満足していたら めったにない満足の喜びも半減するしね
by peko-nanamama | 2009-09-01 17:40 | 季節・行事 | Comments(13)