日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉詰めししとうの甘辛炒め 

肉詰めししとうの甘辛炒め _f0095265_2272236.jpg
山ほどあるシシトウを使ってしまわないといけないので今日はメインになる肉詰めにしました
細かい作業でちょっと面倒に見えますけれど詰めてしまえばピーマンよりもはがれにくいし食べるのは一口サイズで食べやすいしお弁当にもいいですよ
作り置きの生姜蜂蜜とお酒とお醤油でしっかり甘辛味ですが トマトソースでイタリアンにしても良しです
シメジがあったので一緒に炒め合わせましたがよく合います


肉詰めししとうの甘辛炒め _f0095265_2274785.jpg

こちらもたくさんあるじゃがいもと大葉を使った一品
じゃがいもはあらかじめ茹でておき オリーブオイルで大葉をさっと炒めてじゃがいもを加えて火を止めてから明太子を加えました
味をみて塩味を加えます


肉詰めししとうの甘辛炒め _f0095265_2281539.jpg

お盆休みはどこへ出かけるでもなく 長女夫婦が遊びに来ています
お婿さんは今日だけ出勤でうちから職場へ~
おみやのロールケーキです♪
一切れが大きいね・・・食べきれないね・・・とか言いながら全員完食(^^ゞ
Commented by jeanhiroshi at 2009-08-14 23:02
残暑お見舞い申し上げます。 隼人高校 祝 甲子園1勝です。
ジャガイモと大場と明太子をあえた一皿、夏らしくて食べたくなりました。 
冷えたビールで キュッと!! ごちそうさまでした。(自分でも作ってみようかな)

Commented by MAKIAND at 2009-08-16 11:11
ほお~ししとうにミンチ。先日しし唐をもらったのですがどうやって食べたらいいの~?って思って冷蔵庫に腐るまで入れておくことにしてましたが、こんな風に食べるといいのね。美味しそう。二人分くらいなら肉詰めも楽チンかも。
ジャガイモと大葉に明太子。食欲がわいてきたわ。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-17 19:31
ひろりんさん
たった今隼人の夏が終りましたね
強豪花巻相手によく頑張りました
本当にたっぷり楽しんだ素晴らしい夏になったことでしょう
笑顔が気持ちよかったね~
Commented by peko-nanamama at 2009-08-17 19:35
まきあんどさん
ふふっ 冷蔵庫に腐るまで~ それわからなくもないな~(^◇^)
シシトウは丸まんまグリルで焼いてお醤油かけて食べるというのがもっともシンプルな食べ方かな
天ぷらでも炒め物でもなんでも出来るよ

ごはんをあまり食べないまきあんどさんにはこんなじゃがいも料理がピッタリかもね
Commented by kanko at 2009-08-17 22:05 x
すみません。質問ですが、生姜蜂蜜ってどのようなものなんでしょか?自分でつくるんでしょうか?初めて聞いたもので不思議な感じがしています。
Commented by peko-nanamama at 2009-08-17 22:27
kankoさん
生姜蜂蜜は新生姜をすりおろして蜂蜜を入れて煮詰めたもの
6月25日の記事にのせています
分量は私は適当なんですけど・・・
お肉のしょうが焼きに使ったり お魚煮るときに入れたり とても便利です
by peko-nanamama | 2009-08-14 22:41 | 夕ご飯 | Comments(6)