日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸しますね

蒸しますね_f0095265_22172366.jpg


8月だというのに昼間から電気をつけたいようなどんよりとしたお天気で時折激しい雨もふる一日でした
夏休みの日曜日だというのにねえ
珍しく暇な日曜、久々にデパートにお買い物に行ってきました
最近はデパートに行っても地下食品売り場くらいしか行ってなかったし それさえも随分前の話・・・
久々に行ったらすっかり売り場が変わっていてただウロウロ・・・
いいな~と思うとびっくりするほど高いし
半額!なんていうところにはいいものがないし
お友達に縫ってもらうブラウスの服地だけはなんとか選んで・・・
やっぱり買い物は疲れます
なにか出来合いの美味しいものでも買って帰ろうと思ったけれど 冷蔵庫の中身を考えたら結局何も買わずに帰宅^^;

甘塩の鮭 いつもは魚焼グリルで焼きますが今日はレモン蒸しにしてみました
付け合せのお野菜も全部一緒に調理
じゃがいも かぼちゃ 時間差でインゲンも入れて
蒸し用すのこ付きのフライパンで10分ほどで一気にできちゃいました
蒸しますね_f0095265_22193243.jpg

Commented by jakky123 at 2009-08-03 07:20
おうちの冷蔵庫にコレだけ食材が豊富では、購買意欲は失せますね。
タイトルの掛詞に、座布団一枚♪
Commented by oomimi_usako at 2009-08-03 08:47
本当に蒸しますね~!ってことで、私も座布団一枚!
でも、タイトルを見た瞬間、こういう流れをすでに想像していた私は、ななままさんのブログ通に昇格?(*^^*)
Commented by rui-studio at 2009-08-03 09:06
ほんと、蒸しますねぇ。私も続いて座布団一枚!
蒸し用すのこがついているフライパン、カッコイイし使いやすそう。
こういう台所用品がこちらにきて勉強させられます。
どこで買えますか?
おいしいものの誕生が当然という感じ~
Commented by peko-nanamama at 2009-08-03 16:35
jakkyさん
鮭を食べちゃわなくっちゃ という程度なんですけどね^^;
あまり色々作っても残っちゃうので・・・
でもね いつも帰ってから
「やっぱりお惣菜買ってきちゃえばよかったな~」って思うのよね・・・
Commented by peko-nanamama at 2009-08-03 16:37
usakoさん
あら 先が読めちゃいました(^^ゞ
じゃあ笑点には出られませんね
でもとりあえずお座布団2枚によいしょっ♪
Commented by peko-nanamama at 2009-08-03 16:42
ruiさん
このフライパンはアサヒ軽金属さんのもの 通販です
私は活力鍋とフライパンをいくつか使っているんですけれど美味しく出来ますよ
でも火加減に注意しないと長持ちはしません
その点はやはりルクルーゼのほうが丈夫かな
厚手のいいお鍋は弱火にするとストーブの上でコトコト煮たような出来上がりになるのが魅力ですよね

あら3枚目ですか お尻丸いから転げ落ちずに座っていられるかな^^;
by peko-nanamama | 2009-08-02 22:36 | 夕ご飯 | Comments(6)