日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やまと芋磯辺揚げ 鶏うめしそ巻き

やまと芋磯辺揚げ 鶏うめしそ巻き_f0095265_20214246.jpg


すりおろしたやまと芋(フードカッター使用)はタッパーに平らに入れて冷凍にしてから庖丁でザクザクと拍子木切りにしました
そうすると海苔でくるむのが簡単♪ 凍ったすりおろし山芋に海苔をくるりと巻いて水溶き小麦粉を糊にしてとめて揚げます 
味はつけていないのでお醤油をつけていただきます もちもち~

やまと芋磯辺揚げ 鶏うめしそ巻き_f0095265_20264653.jpg


とり胸肉はなるべく同じ厚さになるように厚みのある部分を開くようにきります
大葉と梅肉をのせてくるくる巻いてラップでくるんでレンジで2~3分
冷めたら冷蔵庫に しっかり冷えてから切り分けます


やまと芋磯辺揚げ 鶏うめしそ巻き_f0095265_2031160.jpg


本日なかなかのヘルシーメニュー
いんげんの白だし漬け フライパン焼茄子の生姜醤油 茹でピーマンの塩昆布和え
あとは冷麦
ほとんど頂き物のお野菜なのでその他の材料費はたぶん200円くらい(^^ゞ
Commented by ccrkasago at 2009-07-27 22:24 x
今晩は 
大和芋磯辺上げ旨そうだね、冷やせば硬くなるからきりやすくなりますね、いいアイデアだね
とり胸肉の中には梅干だけでいいですよ、大葉は無理です、
Commented by peko-nanamama at 2009-07-27 22:29
わっ かさごさん早い!

大葉 食べなさいっ! 
血液サラサラ目にもいいんだからね
Commented by oomimi_usako at 2009-07-28 10:01
やまと芋・・・昨日食べきっちゃった。。。
なす・・・これまた昨日たべきっちゃった。。。
でもね、今日とり胸使おうと思っていたんです♪
作ってみましょ!ありがと、せんぱい。

かさごさん、大葉だめなの?へ~へ~へ~(えへへ、横槍御免!)
Commented by al17 at 2009-07-28 10:07
こんにちは〜ななままさん^^
ナイスな2品ですね。
冷凍で思い出しましたが
ネギトロ巻きにするのも
広口でラップに絞り出し
冷凍して置きますと
簡単に即出来ますよ^^
私も 昨日の朝ご飯
で娘にまきまきおかず
をして食べさせました^^
とり肉と梅紫蘇も良いね☆

かさごちゃん 食べなさいっ② 
ご馳走様でした。
Commented by peko-nanamama at 2009-07-28 13:05
usakoさん
冷蔵庫のやまといも 食べきりメニューでした
でもすりおろした状態でまだ少し残っているから今日はとろろ蕎麦かな
鶏肉に大葉と梅は一口サイズに天ぷらにすることが多いのだけどこのほうがかなりカロリーダウンよね
Commented by peko-nanamama at 2009-07-28 13:08
あきさんのように簡単にさささっとまき寿司が作れたらいいですよね~
私は巻き寿司ってちょっと気合入れないと(^^ゞ
まぐろとあわせるなら丼にしちゃうかな~

かさごさんは大葉だけは駄目なんですって
お子様ね~^m^
by peko-nanamama | 2009-07-27 22:17 | 夕ご飯 | Comments(6)