日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃがいもご飯

じゃがいもご飯_f0095265_2233185.jpg


お米2合に中くらいのじゃがいもを1個 塩小さじ2
じゃがいもは1センチ角くらいに切って水加減は米2合分のままで一緒に炊きます
ベーコンを一枚こまかく切って加えています
お茶碗によそってから胡椒をガリガリとするといい香り
今日はやりませんでしたが炊きたてにチーズやバターを混ぜ込むというのもありです

ホクホクのじゃがいもごはん ハホッ おいひい~
Commented by ccrkasago at 2009-07-13 23:07
今晩は ジャガイモご飯とは発想が奇抜ですね、やわらか頭してますね、
Commented by jakky123 at 2009-07-14 03:29
ホントホント!(kasagoさんのコメに賛同!)

さつま芋ご飯より旨いかもね(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2009-07-14 08:51
ついにご飯にまで!
Commented by peko-nanamama at 2009-07-14 10:07
かさごさん
え?奇抜ですか?
私こどもの頃から食べてますけど・・・
お米が貴重だった時代・・と言うわけじゃありませんからねっ!
Commented by peko-nanamama at 2009-07-14 10:08
jakkyさん
うん、サツマイモご飯だと夫は食べません
これはおいしいって(^_^)v
Commented by peko-nanamama at 2009-07-14 10:10
usakoさん
はい、ごはんにも
そして犬ごはんにも!
Commented by rui-studio at 2009-07-14 22:22
ジャガイモをご飯にいれるんですか。
お腹一杯になりそうですね。もしかしてかぼちゃもこんな風に
ご飯にいれたりするのですか?夫が昨日、ほくほくのカボチャをかってきて、このひとつをたべきるのに、どうしょう?
と悩んでいます。昨日三分の一をたべ、今日も・・・
いつまでもお腹いっぱいで、くるしい!
Commented by al17 at 2009-07-14 23:35
おいひそう^^じゅる♪
いっただきまぁ〜す!!
ななままさんのは見るからに
いつもそそられます^^
何でも美味しいんだからね〜
ご馳走様でした♪♪
Commented by mina at 2009-07-15 22:26 x
nanamamaさん、こんばんは。
じゃがいもごはんとは・・初めて聞きました。
でも、さつまいもごはんとかも甘くておいしいので、
きっとおいしいんだろうな~。
ベーコンも入ってるし、チーズやバターを混ぜる
なんて、おいしいに決まってる・・・。
食べたくなりました。
Commented by MAKIAND at 2009-07-16 06:54
最近お米を買ってないの。ご飯の無い生活が続いています。しかし、時々、カレーが食べたい。親子どんぶりが食べたい。ペコママさんのこんなのも食べたい。ようし。今日はお米買ってこよう。
Commented by peko-nanamama at 2009-07-16 07:46
tuiさん 
かぼちゃではやったことはありませんが・・・
たぶんもち米をちょっと加えてごま塩をふっていただいたらおいしいんじゃないかな
でも甘みが強いとちょっとで飽きちゃうかな
じゃがいもご飯は甘さはそれほどでもないので栗ご飯より食べやすい気がします おいしいですよ
かぼちゃ なくなりましたか?まるごと一個消費するのって結構たいへんですよね(^^)
ruiさんのところはお客様の多いお宅だからあっという間かな
甘いかぼちゃならスープやプリンにしてもおいしいでしょうね

あ、メールとどいています
ありがとうございました
Commented by peko-nanamama at 2009-07-16 07:49
あきさんおはようございます
今日も暑くなりそうですね~
すこしでも熱のあるものを避けたくてテレビもパソコンも出来るかぎり消しています
オーブンも使いたくないし・・・
食べるものはどんどんシンプルになってしまいます
ブログにならないわあ~
Commented by peko-nanamama at 2009-07-16 07:54
minaさん
じゃがいもごはん・・・あまり皆さんやらないようですね
炊き立てのホクホクはとてもおいしいので是非お試しください
おかずにボリュームのないときなどおすすめです
残ったらカレーチャーハンなんかにしてもいいのよ
Commented by peko-nanamama at 2009-07-16 07:57
makiandさん
うちもお米減らなくなりました
夫が麺好きなので毎日ごはんは炊かないからね
5キロかうと2ヶ月もちます
最近は小さなお鍋で一合たいたりしますよ
by peko-nanamama | 2009-07-13 22:14 | 夕ご飯 | Comments(14)