日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿の葉寿司


柿の葉寿司_f0095265_20441657.jpg

昨晩 食事の後片付けをしてから思い立って作りました
ちょうどスモークサーモンとコハダの酢漬けがあったんです 柿の葉は庭から
お酢を利かせすぎたかな?と思ったのだけど出来上ってみるともっと効かせてもよかったくらい
押し寿司はお酢はしっかり利かせたほうがいいみたいです
新しょうがの甘酢漬けとコハダ、サーモンをそれぞれ押し寿司の型で作り5つに切って柿の葉にくるみタッパーにきっちりと詰めていきます
ひとまわり小さなフタをかぶせ重石をのせて一晩おけば出来上がり 



柿の葉寿司_f0095265_20444495.jpg

今日は一日中でかけていたので これ作っておいて正解でした
あとは塩辛や頂き物のお漬物や残り物
サーモンとコハダも昨日の残り物なんだけどね^^;



柿の葉寿司_f0095265_2045397.jpgあ これも残り物(^.^)
先日作った花豆入り白玉にかけた黒蜜生姜シロップの寒天です
これはなかなかおいしい♪
黒砂糖を溶かし生姜の絞り汁を加えたシロップを水でのばし寒天で固めたものです
寒天はゆるめに作るのがコツ
今回花豆も入っていますが豆は入れても入れなくてもお好みで 真夏だったら豆は入れないほうがさっぱりしておいしいかもしれません
Commented at 2009-06-15 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-15 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jakky123 at 2009-06-16 05:06
凄い!柿の葉寿司、買っていらしたのかと思ったら
手作りでしたか!!!
美味しそう♪ 花豆寒天も素敵なアイディアね♪
Commented by al17 at 2009-06-16 17:50
うううっ!皆美味しそう^^
押し寿司も柿の葉で包む
って良いですね。
あきちゃんも何か包みたく
なりました!!
花豆の寒天も食べたいなぁ。。
美味しそうですよ。
ご馳走様でした〜(^0^)
Commented by peko-nanamama at 2009-06-16 23:17
鍵様
色々ありがとうございます どうぞよろしく
Commented by peko-nanamama at 2009-06-16 23:20
jakkyさん
柿の葉寿司 意外と簡単
酢飯はかなりしっかりめに酢をきかせるといいですよ
買ってきたものと変わらないのが出来ます
すご~く安上がり
お客様のときに前日に仕込んでおける
お勧めです
Commented by peko-nanamama at 2009-06-16 23:23
あきさん
包んでみて思ったんですけれど
市販のは随分大きな葉っぱ使っているんですね~
家の柿の葉では両脇を巻き込むのは無理でした
お寿司を半分の大きさにしてもちょっと厳しそうだったのでただクルンと巻いただけ
でも2日くらいは日持ちもするし夏のごはんにはいいですよね
Commented by kanko at 2009-06-17 10:22 x
柿の葉鮨って、自分で出来るんですね。作ったことないです。買って食べたことはあります。それにしてもnanamamaさんのお料理の腕すごいです。これからは、ご飯も寿司飯だと保存もいいですね。食べたいなあ!
Commented by peko-nanamama at 2009-06-18 20:16
kankoさんこんばんは
柿の葉寿司、私も初めて作ってみました
作り方は適当(^^ゞ
具のコハダは市販の酢〆ですから簡単です
これはお客様の時にも前日に作って置けるのでいいなって思いました
by peko-nanamama | 2009-06-15 21:09 | 夕ご飯 | Comments(9)