日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タコとそら豆のスパゲッティー

タコとそら豆のスパゲッティー_f0095265_19474449.jpg


地物のそらまめはそろそろおしまい 
出始めの頃よりも色もあざやかに仕上がらなくなりました
でも随分楽しんだなあ 
パスタの茹で上がる1分前に一緒に茹でて オリーブオイルでタコを炒めたところにさっと合わせます
アーリオオーリオというんでしょうか ニンニク&オリーブオイル&塩胡椒味です



タコとそら豆のスパゲッティー_f0095265_19533992.jpg

久々のハンバーグ
ソースは「料理と趣味の部屋」のあきさんのブルーベリーソースにしてみました(^.^)
・・・といってもいつものソース(ハンバーグを取り出した後にケチャップ、ウスターソース、赤ワイン)にブルーベリーを加えただけなんですけど

ブルーベリーもそろそろ収穫時期 冷凍のものは使い切ってしまわないとね
今年は我が家ではブラックベリーが結構収穫できそうです♪







タコとそら豆のスパゲッティー_f0095265_20332227.jpg

母が使っていた電動介護ベッド 今はレンタルも充実して補助もでますが昔は補助とかなかったので購入したんですよね
母が使って父が使って いつか私たちもつかうのかもしれないけど^^;とにかくごっつくて重くて場所をとる こういうものはレンタルに限る ・・・で解体することにしました
いつもお野菜をくれる近所のおじさんにそんな話をちょっとしたら「やってやるよ」ってことで即日の解体作業です
ホント助かる 

両親がいた部屋 娘たちがいた部屋 必要に迫られないとなかなか片付かない
今少しずつ整理中 パソコンに向かう時間はほぼ更新時だけです
コメントのお返事が遅くてごめんなさい
Commented by kanko at 2009-06-08 21:49 x
ソラマメの色と蛸、いい色ですね。ハンバーグソースにブルーベリーを入れるアイディア素晴らしいです。やってみようかしら?

ご近所にいい方がいらしゃるんのですね。大変な作業なのに心よくありがたいですね。普段からいいお付き合いをされていらっしゃるのですね。nanamamaさんのお人柄でしょうか?いずれにしても、いざとなるとご近所のお手伝いは助かりますね。
Commented by jakky123 at 2009-06-09 07:08
こういう自分でできない作業をしてくださる方がご近所って
助かるわね~!
お野菜も沢山いただけて、nanamamaさんが日ごろ
尽くされているからこそのご褒美ね(^^)
Commented by al17 at 2009-06-09 12:15
ななままさ〜ん こんにちは〜^^
ななままさんちも未だブルーベ
リーが存在してたのですか?
同じぃ〜ですね。
素敵なリンク迄貼って頂きま
して恐れ入ります。
今年もそろそろですよね。
早生種は もうやってるかな?
こちらの夏ミカンも旨い!!
ので 去年予約したのですが
覚えて居るかどうか?(笑)
近日中に電話を入れて お知らせ
しますね。
パスタもたまに食べたいです。
美味しそうですね〜じゅるっ☆
Commented by peko-nanamama at 2009-06-09 20:23
kankoさんこんばんは
お肉とフルーツって合うのでブルーベリーは違和感なくなじみますよ
私の住んでいる地区は子ども会とか自治会活動とか盛んなんです
嫌だな~とかめんどくさいって思ったら余計嫌になるでしょ?
役員のときとか本当に大変だけどそんな時に気持ちを切り替えてしっかり楽しむ!
そんなことからお付き合いが続いたりします
Commented by peko-nanamama at 2009-06-09 20:26
jakkyさん
そうなんです とても助かります
私はお世話になるばっかりなんですけど^^;
う~ん 考えても考えても私はお世話になってるばっかり^^;^^;^^;
いつか 恩返しを・・・・の予定(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2009-06-09 20:32
あきさん
ブルーベリーソース美味しかったですよ♪
あ、お名前勝手に載せてしまいました ご連絡なしですみませんっ

新鮮なブルーベリーも早く食べたいですね
これから行くよ~って声かけていただけたら
私も時間が空いていればかけつけま~す(^_^)/~

夏みかんもありましたか?
スモモとかは?新鮮なスモモ食べたいな~
情報よろしくお願いしまぁす!
Commented by MAKIAND at 2009-06-13 09:50
たことそらまめのパスタ。私も作ろう~
今日はパスタだ。^^
Commented by peko-nanamama at 2009-06-13 22:19
まきあんどさん
パスタいかがでしたか~

うちは今日は鯖の塩焼きとゆでキャベツ
残り物色々~(^^ゞ
by peko-nanamama | 2009-06-08 21:10 | 夕ご飯 | Comments(8)