日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切るだけ 茹でるだけ


切るだけ 茹でるだけ_f0095265_20185674.jpg


久々の晴天 暑かった~
今日は二人で物置の掃除や片付け物あれこれ せっせと働きました
だからビールがおいしっ!

本日のおかず サラダのあったかいのと冷たいの これだけです^^;
冷たいほうにはベビーコーンのピクルス
あったかいほうはバーニャカウダソースを使っているあたりがちょっぴり手をかけたところ
お昼に食べたケンタッキーの残りをちょっと添えてあとは野菜だけ
でもこれで二人分だから量はたっぷり満腹です
満腹だけど・・・
一人前のおうどんを半分こで〆 (^^ゞ



切るだけ 茹でるだけ_f0095265_20344674.jpg


お散歩の前の興奮無駄吠えがひどい我が家の犬たち
これを直すのは「吠えても無駄」ということを理解させることなんだって
「吠えたら行かない」を頑張って実行中
これが一日でちょっと効果ありでビックリ
まだ吠えることは吠えるんですけれど 「黙らなくちゃ行けないんだ」ってことがわかってきています
玄関を出て一吠えでもしたらすぐ戻るともう吠えません
犬はうるさく叱るよりも自ら考えさせるほうが効果あるんですねえ
それって犬だけじゃないかもね
Commented by al17 at 2009-06-07 22:20
こんばんは〜^^
ななままさんちのわんこちゃん
言葉を理解して 偉いわぁ〜!!
結構デリケートに反応する時
って 目を良く観察されてる
感じですよねo(*゜▽~*)oぐはっ

今日はホントに洗濯日和でしたね。
私も剪定や植え替えが忙しかった
です。私も今日は野菜をさっぱりと
沢山頂きました!!
お昼はそーめんでしたよ。
汗かき捲りでしたので 塩水を飲んで
置かないと。。。夜中に足がつって
しまうんですよね。(笑)

いつもお洒落で美味しそうです。
ご馳走様でした〜L(@^▽^@)」

Commented by kanko at 2009-06-07 22:45 x
こんばんは!今日は我が家も小さな庭の木の剪定を主人がしました(^_^;)お昼は家庭菜園のレタス、ラディッシュ、キャベツなどのサラダ!nanamamaさんちのほうが豪華です♪バーニャカウダソース?ってどのようなソースなんでしょう?お料理ベタな私は、初めて聞いた名前のソースです。(^_^;)温野菜のほうは、ジャガイモとブロッコリーでしょうか?とってもおいしそう!
Commented by jakky123 at 2009-06-07 23:29
ツマミに最高!ビールが旨い♪だね
Commented by ぐり at 2009-06-08 05:42 x
やっぱりしつけが大事なんですね
わんちゃんちゃんと理解してえらいですね
Commented by peko-nanamama at 2009-06-08 20:53
あきさんこんばんは
静かにお散歩 大は完全にマスター
玄関に行ってひとことも吠えずに待っています

ナビはわかっちゃいるけど ついつい我慢できずに「ワン!」
そして「しまった(・。・;」って顔をして黙る(笑)
でもまた つい嬉しくて「ワン!」
いままでは「ワンワンワンワンワン!」だったのでこれでも随分進歩なんです

ななはもともとあまり吠えなかったけどそれだけにあまり理解できないみたいで変なタイミングで突然吠え出したり・・・アホです^^; 
Commented by peko-nanamama at 2009-06-08 21:01
kankoさん
バーニャカウダは検索すると色々なレシピがあるかと思いますが私が作ったものは5月4日の記事でレシピを紹介しています
お店でもなんどか頂いていますがこのレシピでまあまあのものが出来ますよ

kankoさんのお宅は紫陽花も何種類もさいて家庭菜園もあっていいですね~
うちも紫陽花植えたいんですけどもう植える場所はありません(TT)
Commented by peko-nanamama at 2009-06-08 21:03
jakkyさん
ビールはあまり得意じゃなくって缶ビール一本飲むのがいいところなんですけど そろそろ美味しい季節ですよね
Commented by peko-nanamama at 2009-06-08 21:06
ぐりさん
しつけ苦手なんです(-"-)
3匹いるから・・・なんて言い訳にはならないんですけど
甘やかしていいことなんてないのにね
わかっているのにホントに駄目な飼い主(>_<)
頑張るのは犬じゃなくて飼い主ですね
ちょっと頑張ってみる!
Commented by チャベスママ at 2009-06-08 21:13 x
悲しいけどビールが美味しい時期になってきましたね~
しっかり動いたあとのビールは本当に美味しい♪
お野菜も美味しいですよね(^^♪

無駄吠え~チャベスもです
一緒一緒~普段の散歩なら吠えないのですが
光ちゃんやチャベスパパも一緒だと凄い興奮して
二階の階段から転げるように吠えながら降ります(・_・;)
そうか~吠えたら行かない!ってわかってくるんですね
うちのチャベスもできるかしら?
Commented by peko-nanamama at 2009-06-08 21:21
チャベスままこんばんは~♪
そうそうしっかり動いた後のビールはおいしい!
最初の一杯がね~(^.^)

みんなと一緒の時だけ吠えるのね
それは完全に光ちゃんとパパの興奮が伝わってるね(笑)
さあ チャベスいくぞ~!って嬉しさを共有してるんだね
光ちゃんとパパが静かに坦々とお支度ができるようになるのがまずは先決ですな ちょっと難しそう^m^
わ~いわ~い♪ わんわん♪って出かけるのも楽しいもんね~
でもご近所にはきっとご迷惑よね^^;
コーギーは特に声が大きいの 
うちはコーギー×3だし^^;^^;^^;
Commented by ポメマル at 2009-06-09 00:29 x
おひさしぶりです。
ごめんなさい 読み逃げしてました。

家も散歩で家を出る前よく吠えてます。
吠えたら行かないをやってみようかな。

一番吠えるのは駐車場に入る時。死にそうなくらいワンワンと吠えてうるさい。
置いて行かれるのがわかってるからしかたないのかな。
5年も一緒にいるとだんだん言葉を理解してきてるようです。
Commented by peko-nanamama at 2009-06-09 20:18
ポメマルさんこんばんは
こちらこそいつも読み逃げです<m(__)m>
からすみの記事興味深く読ませていただきました

今犬のしつけの重要性を感じています
甘やかしすぎたなあって
父が亡くなってから余計ひどくなったように思います
犬たちの生活スペースを分けてしまったがゆえに縄張り意識も強くなって一緒にしておけない常態(-"-)
私がボスにならなければ!と思っています
by peko-nanamama | 2009-06-07 20:19 | 夕ご飯 | Comments(12)