日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕗の佃煮


蕗の佃煮_f0095265_2342065.jpg


蕗の佃煮は昨日一日 10分ほど煮てはしばらく休ませて~を何度か繰り返しこんな感じになりました
シメジと昆布と山椒の実が入っています
市販の佃煮よりかなり薄味なのであまり日持ちはしないかも
明日の朝はこれがあるのでご飯を炊きましょう
新じゃがと油揚げとわらびのお味噌汁も作ろうかな



蕗の佃煮_f0095265_23454194.jpg


川越の飴 こんなに小さいのにちゃんと色んな絵が入っています
カリカリっと噛めちゃう固さがおいしいです
昔ながらの飴もたまにはいいもんだわ

あらもうこんな時間 
NHKでヴィバルディの四季をやっていてなかなかテレビから離れられず
まだお風呂にも入ってなかった^^; 朝風呂にするかな
蕗の佃煮_f0095265_23505893.jpg

相変わらず一番いい場所を占領して豪快に寝ているななです
Commented by ccrkasago at 2009-06-06 00:06
ななを腕枕で寝かせてみたいね
Commented by kanko at 2009-06-06 14:36 x
しめじと蕗っておいしそう。これだと白いご飯でお味噌汁だけで大満足ですね。私の年齢だとこういうおかずが最高です。

ななちゃんて、上を向いて寝るんですか?枕はななちゃん専用ですか?あんよがかわいい!
Commented by ちょびまま at 2009-06-06 20:43 x
最近2ワンと一緒に寝るようになりますます私の布団が占領されてます(--)

ななままが春に河津桜を見にいったとこでハーブ祭りが・・・
その周辺では紫陽花祭りが始まったよ♪
Commented by Brillante at 2009-06-07 00:53 x
こんばんは

蕗の佃煮おいしそう!!ことことと煮るの とんとご無沙汰
マメな貴女に敬服です

私もヴィバルディの四季みましたよ 今年は「LFJ熱狂の日」に行けなかったので夜中の一時まで見てしまいました 今日は寝不足で後半の練習きつかったです。
Commented by al17 at 2009-06-07 00:55
こんばんは〜^^
ななちゃん可愛い☆
添い寝したいです♪
飴も金太郎みたいに
切っても 切っても
出て来るのかな?
凄い職人芸ですね。

蕗の佃煮もGood!!
ですね^^
Commented by peko-nanamama at 2009-06-07 07:29
かさごさん
大もななも腕枕は好きですよ
ナビは駄目、腕枕すると緊張するのかな
Commented by peko-nanamama at 2009-06-07 07:31
kankoさん
いつでもどこでもいきなり仰向けになって寝る子です
枕は人間のごろ寝用
でもほとんどななが使ってます^^;
仰向けに枕はいまいち具合がよくなかったようでこのあとずり落ちていましたけどね
Commented by peko-nanamama at 2009-06-07 07:34
ちょびまま
そうなの?あ、そういえばハーブの段々畑みたいになっていましたね
紫陽花やハーブと富士山
景色のいい町よね~
こんどは電車で行ってみようかな
Commented by peko-nanamama at 2009-06-07 07:41
Brillanteさん
疲れたね~ 体も頭も^^;
後半の前半?の一気に進んだときは面白かったけど(^.^)
昨夜は珍しく12時前にねたので今朝は5時前に目がさめて6時前にお散歩に出ました
これからの季節は早寝早起きがいいですね

熱狂の日 是非行ってみたいのだけどいまだ実現せず
こんど誘ってくださいませ
Commented by peko-nanamama at 2009-06-07 07:45
あきさん
そうそう金太郎飴みたいなの
いちごやみかんの模様がきれいに入っているの
太く作って細くのばして作るんですよね すごいね

なな 可愛いでしょ
よかったら添い寝しに遊びにきてくださいな
by peko-nanamama | 2009-06-05 23:54 | 季節・行事 | Comments(10)