日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夏のしらせ

初夏のしらせ_f0095265_21513558.jpg


のんびりと朝食を食べていたら「筍とってきたから取りにおいで~」と電話
筍ってまだあるんだなどと思いながらさっそくイソイソいただきに・・・
「あ、真竹だ~ もう出始めたのね」 
今まで食べていたのは孟宗竹の筍 真竹の旬は初夏なのでこれは初物です
初めて見たときは「これって食べられるの?」なんて思ってしまいましたが見た目と違ってとても柔らかいんです あくも少ないしね
昨日の蕗はうまく処理出来たかとか どうやったら美味しいかとか年の功の知恵をあれこれと伺いながらお茶をごちそうになり帰宅
さてと残りの蕗を佃煮にしようかなと思って(まだあるのだ)一緒にシメジでも入れたいので近所の小さな食品店に行ったらベビーコーン(ヤングコーンとも言います)を発見!
「今朝もいできたんだよ」だって♪ 
一袋100円でたっぷり入ってるのを2袋購入 どこにでも売っているものではありませんからね
(ネットで見たら50本で2800円というのがありました(゜o゜) これ30本ほどで200円)
・・・ということで今日もテーブルにいっぱいの旬野菜です

この真竹とベビーコーンには共通点があります
さあ なんでしょう?




初夏のしらせ_f0095265_2210108.jpg


このとおり どっさりとゴミが出ること^^; そらまめもそうだけどね
でもフレッシュなベビーコーンっておいしいんですよ
ほら グリンピースだってぎんなんだって缶詰と旬のものでは全然違うでしょ?
茹でてそのままだっておいしくポリポリ♪

初夏のしらせ_f0095265_2219134.jpg


初夏のしらせ_f0095265_22222220.jpgお夕飯にはてんぷら
新じゃが そらまめ しめじ 
そしてベビーコーン

今日は夫の帰りが早かったので揚げながら熱々を「食べて食べて」と食卓とキッチンを行ったりきたりビール飲んだりで作りました



初夏のしらせ_f0095265_22324838.jpg

昨日処理したワラビはおひたしに
緑のは昨日のもの 
茶色のは去年塩漬けにしたもの 一晩水につけて塩抜きをしました
歯ごたえは新物も一年物もほとんど変わらず でも新物はやはり爽やかな味がします


初夏のしらせ_f0095265_22362080.jpg


〆はざる蕎麦 てんぷらもわらびもお蕎麦に良く合います








初夏のしらせ_f0095265_22381673.jpg


ベビーコーンのピクルス

お酢 お水が半々 お砂糖少々と塩少々 さっと煮立てて 
粒胡椒 パセリ ローリエを入れました
コーンは茹でてあります
Commented by ccrkasago at 2009-06-04 23:04
今晩は そばの薬味に蕨を頂けるなんて幸せを感じます、美味しそうです、
Commented by kanko at 2009-06-04 23:10 x
私、ベビーコーンって、缶詰しか知りませんでした。お写真、とうもろこしかなぁ?って思っていたらベビーコーンとは・・・

普通のスーパーでも売っているんですか?今まで全然気が付いたことありませんでした。今度注意深くみてみよう~っと!旬のお野菜のてんぷら!美味しそうです。
Commented by oomimi_usako at 2009-06-05 00:11 x
あ゛~っ。。。
この間どこかのスーパーでみつけましたが、ちょろちょろと5本で198円だったので買うのやめました。
現在nanamamaさんのこの記事を見ている私の目はまさに、冒頭の“美味しいものへの集中力”状態です。
Commented by jakky123 at 2009-06-05 01:10
共通は?
は~い!ゴミがでることって叫んだら、すぐに回答があったわ(^^;;
採り立てのベビーコーン、茹でてすぐ食べてみた~い!
Commented by peko-nanamama at 2009-06-05 13:15
かさごさん
本物の山菜蕎麦 おいしいですよ
市販のは色はきれいだけれどちょっと不思議な味がします
Commented by peko-nanamama at 2009-06-05 13:19
kankoさん
ベビーコーンはその名のとおりとうもろこしの赤ゃん 
これが大きくなれば普通のとうもろこしです
一本の木にいくつも実がなると良いものがそだたないので間引きをするのですがそれがベビーコーンなんです
普通はあまり八百屋さんやスーパーでは見かけないかもしれません
Commented by peko-nanamama at 2009-06-05 13:22
usakoさん
へ~、都会のスーパーにありましたか?
それはめずらしい 
もともと農家ではポキポキ追って捨てていたんですよね
最近は見直されているのか道の駅とか農協なんかでみかけたりもします
こういうものは値段の安さも価値のうちで高いものをわざわざ買うのもちょっと考えますよね
Commented by peko-nanamama at 2009-06-05 13:31
jakkyさん
皮をむくと皮の量って倍増するかんじですよね
でもそういうお野菜は皮に包まれているからこそおいしくて皮を剥いてすぐに調理することでおいしさも生きてくるんですものね
by peko-nanamama | 2009-06-04 22:06 | Comments(8)