日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜花とあさりの焼うどん

菜花とあさりの焼うどん_f0095265_19442232.jpg

菜花の季節
お店で売っているのは10センチくらいの長さでかわいらしいものだけど
畑から我が家に直送のものはほうれん草のように育ってます
でもふとくなったくきの部分も甘みがあってアスパラのよう
毎日のようにバッサバッサと頂くので辛し和えや胡麻和えのワンパターンというわけにはいきません
今日は本当はパスタにしたかったのですが冷蔵庫にのこったゆでうどんが気になって焼きうどんにしました
長ネギ、湯通しした菜花を炒めて ゆでうどんとあさりの剥き身を加えます
白だしであじつけして仕上げにちょっとお醤油



菜花とあさりの焼うどん_f0095265_19461190.jpg


圧力鍋でかさごの煮付け
お魚のしたに牛蒡を敷き詰めるようにして煮ました
牛蒡はちょっと柔らかくなりすぎるんですけれど煮魚には最高の相棒です
Commented by jakky123 at 2009-03-18 07:08
おお、kasagoさん、煮付けになっちゃいましたか(^^;
美味しいんですよね~♪

焼きうどんに菜の花の取り合わせは、これまた斬新!!
Commented by ccrkasago at 2009-03-18 18:54
こらー
煮つけにするなー
やけに暑いと思ったよ、
Commented by hikaru_kitchen at 2009-03-18 19:27
色白の焼きうどん、美味しそうです~♪
菜の花ってそんなに大きく育っても美味しいものなんですね。

うちもお教室などしていると同じ食材が冷蔵庫にいつもある・・・という状態になりがちです。
そういうときこそ柔らか頭でいろいろにいただきたい! 柔らか頭の師匠であるnanamama様にならい、私も工夫をこらして美味しく食べきりたいと思います。
Commented by peko-nanamama at 2009-03-18 20:35
jakkyさん
かさごって顔はこわ~いけどおいしいんですよね
まるで誰かみたい?
菜の花、取り合わせもなにもとにかく何にでもいれてます^^;
Commented by peko-nanamama at 2009-03-18 20:38
かさごさん ども♪
かさごは煮付けでしょ~ 
いや 百たたきが良かったかな 百は余分?だわね(^◇^)
Commented by peko-nanamama at 2009-03-18 20:42
hikaruさん
白だしを使ったのでそれなりにしっかり味はついているんですけれどかなり色白さんでしたね
菜花は茎のほうがおいしいくらいでかなり太くなってもおいしいんです
それでも大きすぎるものは飾って楽しんでいます
私の場合は失敗してもいいからなんでも出来るんです
何事も人に教えるとなったらなかなか大変なことだと思いますよ
by peko-nanamama | 2009-03-17 21:50 | 夕ご飯 | Comments(6)