おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワラビのキンピラ

f0095265_17304542.jpg


あく抜きなどの下処理をした状態で貰ったワラビやフキを痛まないうちに調理してしまわなければ~とこんなものを作ってみました。
豚肉といためて甘辛味のキンピラ風です。ラー油をかけると韓国のナムルのよう。

フキは乾いたじゃこと山椒の実を一緒にお酒とお醤油で煮詰めました。
日本酒やご飯にピッタリの一品です。

More もう一品
# by peko-nanamama | 2006-06-17 17:34 | 夕ご飯 | Comments(0)

フライ

f0095265_18291155.jpg


大きなえびが安かったのでエビフライ
一緒に揚げたのはアボガドです。まだ熟していない青いアボガドをフライにしました。
# by peko-nanamama | 2006-06-16 18:34 | 夕ご飯 | Comments(0)

残り物ですが~

f0095265_8182289.jpg
f0095265_8183814.jpg


冷蔵庫に少し残っていたキンピラゴボウと煮物の残りからしいたけコンニャクたけのこを取り出し刻んで炊き込みご飯にしました。
玉子焼きにはのりの佃煮をまぜただけ。塩昆布やのりの佃煮やなめたけなんかを加えると味付けいらずの簡単玉子焼きができます。
# by peko-nanamama | 2006-06-14 08:23 | 夕ご飯 | Comments(0)