おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なすのグラタン

f0095265_2245247.jpg

冷蔵庫にひとつ残っていたトマトをつぶして、ピーマンもあった、ドライトマトとアンチョビを加えて~これだけの簡単トマトソース。
なすは薄くスライスしてオリーブオイルをまぶしてレンジにかけて水気を飛ばして使いました。
見た目よりもあっさりした茄子のグラタンです
f0095265_2283687.jpg

ひじきとほうれん草のサラダというドライフードをいただきました。10分水で戻すだけ。
簡単です。お豆腐を軽く水切りしてあわせました。
# by peko-nanamama | 2006-08-21 22:13 | 夕ご飯 | Comments(2)
f0095265_12354068.jpg

なすの煮物とそうめんを一緒に盛り付ける。これも加賀風なのだそうです。
ご飯がすこし足りないかな、ってときのお吸い物代わりにさっぱりとしておいしいです。

f0095265_1236314.jpg

家にある野菜をとにかく消費しなければ。
ジャガイモは細く切って水にさらし、人参もほそく切ってさっと湯通ししました。
すりゴマ、マヨネーズ、ビネガー、それとクリームチーズを使ったドレッシングで合えました。
きゅうりやハムをくわえても。
# by peko-nanamama | 2006-08-18 12:41 | 夕ご飯 | Comments(2)

山菜を使って

フキのサッと煮とわらびジャコごはん。
f0095265_20193546.jpg


田舎の新潟は春は山菜の宝庫。フキはきれいにかわを剥いて、わらびは灰をかけてあくを抜いて、塩をたっぷりかけて保存するそうです。
バケツにいっぱいそのフキとワラビをもらっちゃいました。
一生懸命食べなくちゃ^_^;
どちらも朝から水につけて塩抜きして夕方調理しました。塩は完全に抜かずに薄い塩味を利用して。ご飯は3割ほどもち米をいれ味付けはワラビの塩味とジャコの塩味で充分、昆布をひとかけいれて炊き込みます。

Moreジャガイモも貰ったので
# by peko-nanamama | 2006-08-16 20:28 | 夕ご飯 | Comments(0)