おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

最近のパン焼き

f0095265_20060495.jpg
最近はフランスパンを焼くことが多かったのだけど
f0095265_20071548.jpg
沢山頂いた🍓でジャムを作ったので
f0095265_20082694.jpg
食パン生地で型がないので丸食パン。プレーンとレーズン。
ベーコンオニオンチーズも食パン生地で。
フッワフワに出来ました。
明日はバタートーストにしてジャムをたっぷりのっけて食べよう。
手づくりジャムは「ぬる」ではなくて「のせる」たっぷりとね😉

まだなんとかオーブンの熱の暑さに耐えられます。
朝の焼きたてパンは美味しいけど
暑さ対策にはパンを焼くのは夜遅くが一番いいかな。




# by peko-nanamama | 2017-05-31 20:05 | パン | Comments(4)

訴訟最終告知

f0095265_20595269.jpg
たとえ覚えのない請求でも裁判になれば行かなくちゃいけない、とか聞いたことがあって…
あらやだわー、申し立て期限明後日じゃないの、なにこれ?
~と電話をしちゃうと思うツボなのだそう。
不服申し立ての費用がうん万円かかりますとか巧みにお支払のお話しになるそうです。
こういうお知らせが葉書で来るのはおかしいし
最後通達って、一度もこれ迄に連絡きてないし
支払いを無視してるものなんてないし
でも何かの間違いで請求があったのかな?
おかしいわ、聞いてみましょ!
と思わせたらしめたもの、なんですね。
あ、住所が千代田区なのに消印は町田だわ。
プライバシー保護の連絡が袋とじにもなってない葉書でくるのか?
ちょっと考えればおかしなことばかり。
どんな風にお金を要求してくるのかなってちょっと興味あるけどね
メールだと無視するけどきちんと封書で来たら連絡しちゃう人多いかもなあ。
どうしても気になるときは記載の電話番号にかけずにNTTで住所から電話番号を調べてもらうか消費者ホットライン188にかけましょう、だそうです 。



# by peko-nanamama | 2017-05-30 20:59 | Comments(6)

土日は暑かった~💦

f0095265_08395014.jpg
土曜日は一年生になった3号の運動会でした。
前日の雨がグラウンドに水溜まりを残している朝でしたが予定通りの開始。
時々雲は出るものの強い陽射しで暑さで疲れました。
子供たちには楽しい1日だわね。私は子供の頃から運動会って嫌いだったけど(^_^;)
3号ママの卒業した小学校にはあのころのお友だちがママになってちらほらと。
で、あの頃のママは敬老席にもちらほらと。

f0095265_13072772.jpg
日曜日はジョージをつれてドッグランに。
ちょっと広めのお庭、という感じの小さなドッグランだけどお客さんが多いのでコミュニケーションを学ぶにはいいかな。
でも日影が少ないので夏はちょっと行けないなあ。
f0095265_13120850.jpg
ご近所のはなびくんです。ドッグラン教えてくれてありがとね。





# by peko-nanamama | 2017-05-29 08:38 | Comments(4)