おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジョージとデート

f0095265_15253606.jpg
晴天。特に予定のない日曜日。
今日はジョージ連れてどっか行こう❗と言ったら
いってらっしゃ~い、だって。
え?一緒に行かないの?歩いた方がいいよと言っても
疲れてるから~。
昨日も一日テレビ、今日も一日テレビ、それはそれで疲れるかもね😱
行きたくない人と行くよりひとりの方がいいわ。
ジョージ~行くぞー🎶
今日は久々の宮ヶ瀬ダム、あいかわ公園まで。
日曜なので駐車場は10時すぎで半分以上うまっていたけど広場以外は人はまばらです。
ダムへ向かう道なんて殆ど人影無し。気持ちいいぞ🎵
ダムの上まではエレベーターで上がりこれから左上に見える黄緑色の所(上の画像)、風の丘まで歩きます。
f0095265_15434757.jpg
大好きな風の丘。ここも人はあまりいない。
ちょっとしたカフェでもあると嬉しいんだけどこんなに人がいないんだから無理ですよね😅
なのでローソンで買ってきたお弁当持参です。
実は私、今住んでいる街はあまり好きではないのだけどこんなところに30分程で来れるんだから贅沢言っちゃいかんなあ、と思ったり。幸せ、幸せ。
f0095265_15522873.jpg
帰る頃には駐車場は入庫待ちの車が列を作りはじめていました。
桜の頃の休日に来るときには10時前に着くようにしなくちゃね。
帰り道は牧場に寄ってミルキーな🍦も食べたので多分歩いた分のカロリー消費は期待出来ません。
それにしても日曜日は家族連ればかりで犬とオバサンだけって私だけだったな😅


# by peko-nanamama | 2017-03-05 15:25 | おでかけ | Comments(4)

雛の膳

f0095265_18354161.jpg
ひな祭りというとちょっと可愛らしいお膳を整えたいと思うのですがなんせ戦隊もの大好きな孫♂ふたり。
喜ぶとも思えず、でもやっぱりちょっとは雰囲気出したいのでささやかなひな祭り膳です。
久々に飾り巻き寿司にしよう!と午前中に薄焼き卵を焼いて準備していたけど結局その後の時間が取れずあり合わせの散らし寿司です。
散らしは鮭をほぐしたものやお漬物を刻んだもの鯖缶の甘そぼろなどで。
揚げ鯖のマリネ、はんぺんのお吸い物。
若い人には物足りないかなと思うけどママはダイエット中だしパパは夜中の帰宅なので充分でしょ。
簡単すぎてちょっとさみしいテーブルには幼稚園で作ってきた紙コップお雛様を飾って小さなデザートも並べておきました。


# by peko-nanamama | 2017-03-03 18:35 | 季節・行事 | Comments(4)

食卓はまだ冬野菜

f0095265_22323578.jpg
小ぶりな大根を10本くらい頂いたのでご近所に半分配ったけれど毎日大根 食べてます。
一昨日はおでん、昨日は大根入りカレー、今日は豚バラ大根。
お味噌汁もお漬物も大根。
うちの畑からは少しばかりのほうれん草とブロッコリーがとれました。大根じゃなくて良かったあ😅
ブロッコリーモリモリ食べてる4号です。

今日はママがお休みだったので一緒にショッピングに。
ランチにハンバーガーのお店で順番待ちをしていたらベンチにお隣に座っていたおじさんがハンバーガーショップをペン画スケッチしていてそれがとても上手でつい声をかけてしまったら次々スケッチを見せて下さいました。
小さなノートに公園のベンチの人とか電車に乗っている向かいの席の人とか毎日描いているのだとか。
教えてらっしゃるのですか?と聞きましたらやはり先生でした。
毎日描いていたらちゃんと上手になりますよ、と。
何でもそうなんですよね。地道に毎日。
それが上達への道。で、凡人はそれがなかなか出来ないんだな(^_^;)
今週は途中で放り出していたパステルの風景画を諦めずにかきこんでみました。
毎日が駄目でもせめて週1目指します。
f0095265_22453872.jpg



# by peko-nanamama | 2017-02-28 22:31 | Comments(0)