おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

遅れてGW

f0095265_20020504.jpg
GWが終わってあまり人のいない山中湖に来ています。
富士山はうっすら見え、まあまあかな。
f0095265_20055319.jpg
お決まりのコース、忍野八海にお昼のお蕎麦を食べに。
今日はちょっと大廻りで歩いてみたらなかなか素敵な風景でした。
川縁の木は桜並木、そのむこうに富士山 。桜が咲いていたら最高ですよね。
f0095265_20133434.jpg
ハンモックカフェでのんびりしてドッグランで遊んで今日はお泊まりです 。
お夕飯は自炊。量が多すぎる宿のご飯より自炊が落ち着きます。
ワインの〆に鰻丼っていう滅茶苦茶も有り129.png
明日はどしゃ降りらしいですね。五月晴れの5月だっていうのに。
山中湖、なぜかいつも雨です。


# by peko-nanamama | 2017-05-12 20:01 | おでかけ | Comments(4)

ピザランチ

f0095265_20320855.jpg
朝食後にコーン入りのちぎりぱんを作り初めていたら
コーンがあるならピザがいいなーとママからリクエスト。
そうね、たまにはピザにしようか。
お昼に間に合うよう発酵をオーブンの発酵機能で急いで天板一杯のピザを作りました。
トマトとニンニクでソースを作り、3種のチーズ、スライスオニオン、ベーコン、コーン、トマト、乾燥バジル。
仕上げにオリーブオイル。
普段ピザを作るときは計量無しでスッゴクいい加減に生地を作るのだけど今回はちゃんとパン生地なので焼き上がりのピザ台がとても美味しくなりました。
でも画像ないの~💦
オーブンを最高温の300にしっかり加熱してこんがり美味しいそうに焼けて、ワアーイって食べちゃったから😅

f0095265_06180437.jpg
大きな筍を頂いて連日筍メニューが続きます。
煮物と揚げ鯖に筍入り野菜あん掛け。
明日はタケノコご飯の予定。5月いっぱいは筍三昧😅


# by peko-nanamama | 2017-05-10 20:30 | ランチ | Comments(0)

夏が来るまえに

f0095265_21280249.jpg
ダブルコートのワンコは衣替えのシーズンですな。抜ける抜ける。
パラパラと抜け落ちるトップコートとはちがってモコモコのアンダーコートはブラッシングしたり引っ張ったりしないとぬけないんだけどこれをちゃんととってあげないと夏にウールの下着を着込んでいることになっちゃうからね。
うちに来た頃は絶対にブラシをかけさせてくれなかったジョージ。
今はなんとか大人しくしてくれます。
夏までにしっかり冬物アンダーを脱いでサラサラサマーウールになろうね。
f0095265_22122665.jpg
千葉のツインズ家に遊びにいっている二女家は明日帰ってきます。
晴天に恵まれたGWは毎日アンデルセン公園やドイツ村などお外遊びを満喫していたようです。
月曜日からのきっちり一週間は新一年生は頑張りどころですね。
私は今日はコインランドリーで毛布をお洗濯してきました。うちには乾燥機が無くて寝具のダニ駆除には乾燥機が一番効果があるというものだから。
コインランドリーだとクリーニングの半額で出来るけど手間と仕上がりを考えたらクリーニングの方がいいのかな。
ちなみに二枚合わせの毛布二枚の洗いが900円、乾燥が200円でした。家で洗って乾燥機だけ使うというのが一番経済的。でもやはりドラム式で勢いよく回っている洗いっぷりは家で洗うよりきれいになりそうで、今度は何を洗おうかな~とちょっとクセになりそうです。


# by peko-nanamama | 2017-05-06 21:27 | ジョージ | Comments(6)