おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日のご飯

f0095265_21550099.jpg
今日は午後からマンドリンアンサンブルの練習でした。帰宅してからのお夕飯の準備時間があまりないので午前中に2品準備。
菜花とひき肉とハンペンで肉団子。もやしとエノキをたっぷりのせたお皿の上に並べて食べるときにレンジでチン 。
大根の皮と人参の金平。金平と言ってもお砂糖は使わず醤油麹で。
あとは冷奴でもあればいいかな、と思って出かけました。
夕方菜園イチゴを届けるね、とうれしいメールもあったのでデザートもOK。

f0095265_22052099.jpg
帰宅したら届いていた4パック分の小粒苺🍓とスナップえんどう。
ばーば、イチゴイチゴ~🎵とせがまれてデザートまで待てずお夕飯前にちょっとだけのつもりが止まらなくなった二人です。
ジャムも作りたいんだけど、お砂糖なしで食べるならその方がいいかと好きなだけ食べさせていたら(私も結構食べたけど😅)ジャムのぶんはほんの少し。
レンジでササッと少量のジャムを作りました。
茹でただけのお豆さんも甘くてとっても美味しい。こういうのは手をかけない方が美味しいですね。
お店ではなかなか買えない、さっき摘んだばかりのものを頂く贅沢。ご馳走さまでした。

# by peko-nanamama | 2017-05-20 21:54 | 家族 | Comments(2)

水遊びの季節

f0095265_13450960.jpg
数日の休日を過ごして孫守りの日々に戻っています。
今日はふたりで近所の水族館へ。
ここは駐車場とこのお庭だけなら無料。
館内にはいるには少しばかり入場料がかかります。
真夏にはちょっと涼みたいので私は年間パスポート。
幼児の水遊びにはもってこいのチョロチョロ川があるので夏場は時々遊びに来ます。

水遊びを終えて着替えたとたんにまたジャブンとはいっていきました😅あーあ。
f0095265_14241270.jpg
この人相変わらずよく食べます。
美味しいプチトマトだと1パック全部独り占め。
昨日のグリンピースご飯の残りは牛乳とチーズでリゾット風に。
おおきなバナナもアイスクリームも食べてまだお昼寝してくれません。


食べなれないものは直ぐには食べないジョージ
食べないくせにおねだりして一応くわえていって、しばらくこんな風に戦いを挑みます。
昨日の対戦相手はマックフライポテト。
まるで生き物相手のようにくわえては投げ、10分ほどかけてやっと一本食べてました。

f0095265_14274491.jpg

# by peko-nanamama | 2017-05-19 14:09 | 家族 | Comments(0)

ツインズ家と山中湖

f0095265_07091766.jpg
朝からしっかり遊ぶため金曜の仕事を終えてから千葉を出発してきたツインズ家だけど残念ながら土曜は朝から雨。
それでもシャトレーゼや信玄餅の工場見学などで夕方まででかけていました。
ジョージと私たちはひたすらのんびり。ドッグカフェが沢山あるのでランチを食べに行くこともできたのだけどそれもせず。

日曜日は曇り。富士山は見えず残念。
ツインズパパは早朝から山中湖一周ラン。宿泊場所が湖畔よりかなり坂を上るので結構ハードな14キロです。
今日はジョージと一緒に過ごしたいというツインズの希望で一緒に花の都公園や湖畔で過ごしました。
明日の学校に備えてあまり遅くなるのも心配なのでゆっくりめのランチをすませバイバイ🙋
私たちはもう一泊。
夕方は無料で使えるシャンプールームを利用してジョージのお洗濯をしました。
大型ドライヤー2台使ってパワフル乾燥なのでプロに任せたような仕上がり😃ふわふわ~🎵

f0095265_11565589.jpg



# by peko-nanamama | 2017-05-14 19:50 | おでかけ | Comments(4)