おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生姜佃煮と生姜糖

f0095265_22383179.jpg
新生姜をいただきました。
何を作ろうかな~、ハチミツ生姜、甘酢、刻み生姜…
すりおろして冷凍しちゃおうか
今回は佃煮と生姜糖にしよう。同時進行。
どちらも一度ゆでこぼしていますがゆで汁は生姜シロップとして使います。
生姜シロップもなかなか使えるんですよ。
レモンと炭酸で飲んだり、お魚煮るときに入れたり、おでんなんかの煮物や鍋物にも使えます。
生姜糖はねっとりするまで煮詰めたらフライパンの中でかき混ぜて冷ますと粉を吹いたように乾いてきますよ。
火を止めて直ぐに広げて乾かす人が多いけどこのほうが断然楽チン。
市販とは違うピリッと辛い生姜糖です。

f0095265_22480719.jpg
久しぶりに縫い物。ガラケイサイズの招き猫です。
バックが暗いと化けネコっぽいぞ😅

お夕飯、残り物色々で作ったら全くめちゃくちゃメニュー😅
昨日のチキントマト煮の残りからポテトグラタン、酢の物、ゴーヤチャンプルー、お昼のきつねそばの残りに野菜を入れたお汁。



by peko-nanamama | 2017-09-27 22:38 | 保存食など | Comments(6)

少しずつ秋を感じますね

f0095265_13011803.jpg
公園遊びができる涼しい曇り空、久しぶりの砂遊びです。
オウチ遊びのときはいつもジョージが仲間入り。

我が家の朝顔、花数は今日はざっと数えて50。まだまだつぼみもつけています。
夏草の刈り込みをしたいけどまだまだつぼみのある朝顔どうしましょう。




by peko-nanamama | 2017-09-22 13:01 | 家族 | Comments(0)

今夜はおでん

f0095265_22402390.jpg
可愛くて足が痺れてきても動けません。
ジョージはいつも夢みてるんですよ。
走ったりしっぽパタパタしたりウーッってうなったり。
可愛いんだぁ~(*≧з≦)

f0095265_22462794.jpg
昨日はぶりのお刺身。
とても安かったので二人で食べきれないだろうなと思いながら買っちゃったらやっぱり余ったので今日は片栗粉をまぶして玉ねぎとぽん酢炒めにしました。
おでんとゴボウサラダ。
ご飯はうつってないけど茗荷ごはん。
昼間は暑かったけど熱々おでんもエアコンなしで食べられるくらい夕方からは涼しくなりましたね。
明日は今年最後の30℃ですって。やっと秋だ~🎵

by peko-nanamama | 2017-09-20 22:39 | Comments(4)
f0095265_22541776.jpg
もう夏の暑さには戻らないかと思ったのに32℃あっつー💦
近所を歩くよりも公園の森のなかのほうが涼しいかと思って車で公園まで来てみたけれどやっぱり暑い💦
でも満開の彼岸花を見られました。
おひるごはんはお素麺。多分この夏最後かな。
土曜日からの延期延期で運動会をやっているところも多いかもしれませんね。
この暑さはたまらんだろうなぁ😰
二日前はなんだかひんやりして夫なんてダウンベスト着てたのに。
私は脂肪を着こんでいるから20℃くらいならまだまだ夏服です😅
早く寒くならないかなぁ~🐧


by peko-nanamama | 2017-09-18 22:53 | ジョージ | Comments(2)

9月も雨が多いのかな

f0095265_11124440.jpg
本当に雨が多いですね。
雨、そんなに嫌いではないのですけどお散歩と子守りは行動範囲や遊びが限られます。
昨日は一日お留守番だったジョージ、今日もこれから私は出かけちゃうので小雨降る中をお散歩、広場で走り回っていました。
いつのまにか彼岸花が満開、秋になっちゃいましたね。

by peko-nanamama | 2017-09-17 11:12 | 家族 | Comments(2)

なんて夢だ!

f0095265_13481651.jpg
今日の箱根は雷⚡️を伴うバケツをひっくり返したようなどしゃ降りです。
車の乗り降りだけでずぶ濡れになるのでサービスエリアにもよらず直帰しました。
朝夕の温泉で少しばかり日常から離れて、おうちに帰るとほっとするのもいつものこと。ジョージもおうちが一番落ち着くみたいだな。

ところで慣れないベッドでなかなか寝つけなかった一日目にとても嫌な夢を見たんです。
狭い牢屋に沢山の人が閉じ込められ、そこにやって来た男(多分このひとがみんなをつかまえて閉じ込めた)が灯油らしきものを牢屋に撒き散らし自らも灯油をかぶり焼身自殺をはかるというもの。勿論牢屋にも火がうつってみんな焼け死んでしまうわけで…。
私は捕まえられるのを逃れて隠れてその様子を恐々見ているの。
なんだこの夢😫
なんか箱根で一番印象に残っちゃったわ😰
f0095265_17161323.jpg

by peko-nanamama | 2017-09-12 13:47 | おでかけ | Comments(4)

箱根二日目

f0095265_21532089.jpg
朝湯につかり、簡単な朝食を済ませて午前中は芦ノ湖近辺をぶらぶらしてランチは箱根に来ると寄ることが多い芦ノ湖テラスのイタリアンに。
こちらでは前菜五種のセット、ワインを飲まれる方なら断然オススメです。
今日は白身魚のマリネ、イカのマリネ、生ハムとチーズ、ローストポーク、ズッキーニの花のフリッターでした。どれも美味しい。
パスタ等の前菜とするなら一人前を二人で分けても充分です。
私たちはこの前菜とピザを一つずつたのんで半分こでちょうどいい量です。

午前中に箱根神社や関所などど定番なのにちゃんと観ていなかったなというところを周りランチを済ませ今日の行動はおしまい。
それでも一万歩はクリアでした。
強羅とか大涌谷とか湯本とか色々あるけど午後はドッグランと温泉でいいかなと今日もいつもののんびりモードです。



by peko-nanamama | 2017-09-11 21:52 | Comments(0)

箱根にいます。一日目。

f0095265_23005010.jpg
箱根仙石原で二泊の遅い夏休み。
ペットOK自炊のいつものパターンなのでランチだけは外食を楽しみます。
一日目は仙石原のすすき野原のすぐ近くの釜飯やさん。
お食事をすればすすき野原の散策の間車を置かせてもらえるので遠くの駐車場に停めるより便利なので入ってみたところペットOKのガーデンがなかなか気持ちのいい空間でした。
すすきはまだ穂を咲かせていなくてキラキラ具合はいまいちでしたが人が多すぎないという点ではベストシーズンかも。
でも日帰り圏内だし機会があったら10月末にも訪れたいところ。
f0095265_23011086.jpg

宿泊先から歩いて15分ほどのラリック美術館
ペットはダメなんですよね120.png
カフェだけでも入れたらいいのに。
f0095265_19163591.jpg
ジョージとジージをおいて一人で行ってきました。
美術館内の人気のレストランは思ったよりお庭が小さい。
平日夕方は殆ど人がいなくて大きな無料駐車場に停めて近くのお肉屋さんやスーパーでお買い物もしちゃいました。
次回は是非ゆっくりと岡田美術館見たいなぁ。

by peko-nanamama | 2017-09-10 22:55 | おでかけ | Comments(2)

朝顔

f0095265_14480892.jpg
朝顔というのは俳句では秋の季語なのだそうですね。
なんとなく夏の花のイメージですが確かにあちらこちらで今が盛りのように咲いていますね。
我が家の朝顔も8月初旬から咲き始めましたが今が一番花数が多く柿の木に絡みつき垂れ朝顔となって毎日20~30の花をつけています。
家の前を通る人のきれいねぇ種が欲しいわねぇ等の話し声が聞こえるのですが残念ながら種がちっともできません。
最近の朝顔、種が出来ないタイプが多いようですね。私もこの朝顔は種ではなく苗を買ってきて植えました。と、いうことは差し芽をして増やすのかな?
あちこちで見られたら嬉しいからどんどん差し上げたいけど、差し芽というのはちょっと難しいですね。

おまけの猫の絵、日本画では毛を一本一本細かく描き混むそうで只今植毛するように細い筆で重ねているところです。
そんなに細かいことするの!?とちょつとびびりましたがやりはじめると楽しくて🎵動物画にはまりそうです。

f0095265_14345522.jpg
これも秋の味覚でしょうか。いちじくをたくさん頂きました。
柔らかく熟したものはそのままかぶりつき、残りは赤ワイン煮に。
ヨーグルトにポトンと一つのせて食べると立派なスイーツです☺️
いつもなら9月の初めはまだまだ暑いのに今年は楽ですね。パンの発酵にちょうどいい気温です。
真夏は夜寝る前ギリギリにオーブンに入れるように時間を逆算して捏ねていましたがそろそろ昼間にオーブンを使っても暑さに耐えられるようになりました。
おうちパンは保存料がはいっていないので食べきれないものはあら熱が取れたら冷凍、常温のものは翌日には食べきるようにしています。
うっかり3日も室温にしておくとカビがはえてしまうことも。今年は湿度が高いので要注意。
今日は食べるつもりで食べれなかったパンをラスクにしていますがカリカリに出来たはずのものがなんだかしんなり。湿度高すぎです😖。



by peko-nanamama | 2017-09-08 14:34 | Comments(6)

秋のしらせ2

f0095265_12453273.jpg
大粒の栗を頂きました。
この大きさはやっぱり渋皮煮かな~
柔らかく艶々に出来上がり🎵

f0095265_15184471.jpg
爽やかな風が嬉しくて今日の子守りはおにぎり🍙を持ってお散歩です。
9月はまだまだ残暑厳しい日もあるでしょうけどこれからどんどん涼しくなると思うと嬉しいな☺️




by peko-nanamama | 2017-09-01 12:45 | お菓子 | Comments(6)