おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

保存食を使う

f0095265_14104444.jpg
少し前から調子の悪かった冷蔵庫がとうとう壊れました。なんとか夏を持ち越してほしいと思っていたんだけど。
電化製品の大物は30年前から決まった小さな電気やさんで買っているので故障したときはすぐに駆けつけてくれるのだけど既に部品が無くなっている冷蔵庫、思いきって買い替えました。
うちの冷蔵庫、野菜室の中は野菜は殆ど入ってなくて小麦粉関係と保存食が色々~。
ジャムとか生姜の甘酢や茗荷の甘酢や山椒の実の塩漬け等々
常温でもいいけどちょっと心配で野菜室の下段は小さな瓶詰めだらけです。
生姜や茗荷はまた新しく作るかもしれないからどんどん使うことにしましょう。

お昼にはピザを焼いて大葉で作ったジェノベーゼもどきをトッピングしました。これがとっても👌美味しい♪
きゅうりを沢山もらったので生姜や茗荷も入れてキューちゃん漬けも作って。
晩御飯には同じく生姜と茗荷を刻んで甘酢も入れて酢めしを作ります。刻み鰻があるので金糸卵を作って鰻散らし。
明日はお肉を買ってきてマーマレードで煮よう。
保存食、作るのは好きですがなかなか使いきれない私です😅

画像追加。今日の晩御飯です。
f0095265_20513731.jpg



by peko-nanamama | 2017-07-20 14:10 | 保存食など | Comments(1)

あんパン

f0095265_22160004.jpg
毎日暑くてオーブンを使いたくないんだけどコンビニのパンを2日食べてやっぱり家で焼いたパンが食べたくなりました。
それなのにあんパンにしたのは失敗。
美味しいんだけどね、普通のパン食べたかった。明日また焼かなくちゃ。
ちょっと焼きすぎかなってくらいに焼くと焼き上がりのかおりが香ばしくて最高。
あんこは少し入れすぎ。
私、鯛焼きもおはぎもあんパンもあんこは少ない方が好き。
おはぎなんてあんこを剥がしてちょっとくっついていればいいくらい。変?😅

ちなみに今日のあんこは昨日生八つ橋を作った残り。
クックパッドレシピの上新粉と白玉粉を使ってレンジで作る生八つ橋、とっても簡単でした。
急ぎで出かけ先のおやつに持参したので写真ないんだけど😅
初めてでも買ったものと変わらないものが出来ましたよ。次回は写真とりまーす。
で、生八つ橋も私はあんこなしの皮だけが好きです。




by peko-nanamama | 2017-07-16 22:15 | パン | Comments(6)

早朝のお散歩

f0095265_06011394.jpg
早く目が覚めたので早朝4時過ぎに散歩。
朝焼けがきれいで大と散歩した最後の夏をひしと感じながら歩いているとゴルフに出かけるおじさんから
「可愛いですね、3歳くらいですか?」と声をかけられ、あらまあぴったりだわと思ったら
「前はコーギーでしたよね」と。
私と3匹コーギーってセットで記憶されているのね💖
大のことを思って散歩していてこんな風に声をかけられて空を見上げたら虹が出ていてなんだかキュンとなる。

f0095265_22225142.jpg
今は兄弟みたいなのにジョージは早く年をとっちゃうんだよね。
あと10年たったら私と一緒に年寄りだね。ま、それもいいか。



by peko-nanamama | 2017-07-13 05:36 | ジョージ | Comments(4)

暑すぎる日の遊び場所

f0095265_21070948.jpg
6月から新しいおうちに引っ越した次女一家だけどママの仕事の前に4号はうちにお届けです。
毎回「おかえりぃ~🎵」と言ってやってくる2才児。それを言うならただいま~だよね😅引っ越したんだからただいまも間違いだけど。
ばぁばの◯◯くんが来たよ~🎵とか
◯◯くんのばぁば🎵とか
可愛い声で可愛い事を言ってくれる

子供のこういう遊び場、入ったことありますか?
夏場のボールプールと滑り台、とっても気持ちいいのです😆
付き添いというより一緒になって楽しんでるばぁばです。


by peko-nanamama | 2017-07-11 21:06 | 家族 | Comments(0)

早朝ドライブ散歩

f0095265_14203342.jpg
早朝6時に到着、薬師池公園の大賀蓮の花を夫とジョージと見に行ってきました。
花の数が数年前より少なくなった気がしますが葉っぱも綺麗、清々しい夏の花ですね。
f0095265_14241857.jpg
スマホ写真はお手軽ですがこういう花に出会うと一眼レフまた始めようかなって思います。色々忘れてしまったけど。
f0095265_14270561.jpg
大人っぽいあさがお。最近こういう朝顔が少なくなりました。

帰り道は最近オープンしたパン屋さんによってジョージも特別にミルクとミニウインナーパンで一緒に朝ごはんを食べてきました。
暑いけどちょっと爽やかな日曜の朝です。




by peko-nanamama | 2017-07-09 14:19 | 風景 | Comments(2)

玉子サンド

f0095265_22002034.jpg
オムレツサンドが食べたくてふんわりめのパンを焼いておきました。
昔、母が作ったのはケチャップがぬってあってまさにオムレツって感じだったけど私は辛子マヨネーズのほうが好きかな。
卵と同じくらいふわふわのパンが理想ですが外側ちょっと固め。パンとしてはその方が好きだけど。

f0095265_22064138.jpg
お夕飯はね、ファミマの焼き鳥(^_^;)
ニンジンサラダにキュウリとキムチを混ぜたものとポテサラは作りました。
らんちに「お寿司食べた~い」と言ってやって来た3号と4号とママと連れて廻るお寿司を食べに行き食べ過ぎて夜はこれで満腹。
手抜きな土曜日でした。

ジョージってばどんな夢を見たのかなんと寝言で遠吠えをしました!
起きているときにしたことないのに。うおーーーんって。ビックリ~。

by peko-nanamama | 2017-07-08 21:59 | パン | Comments(0)

ベーコンクッペ

f0095265_23451929.jpg
画像大きすぎかも(^_^;)
スマホがいきなり故障しまして只今修理中。
代わりのスマホで更新してみました。
8時くらいに成型の予定で発酵が進んでいたのに7時に故障して明日は子守りだしすぐにショップに行って帰宅が9時。
ちょっと発酵が進んでいたけどなんとかなりました。
バゲットのレシピにベーコンとドライトマトを入れてクッペの成型、粉チーズトッピング。
オーブンからだしたて、パリパリピリピリ音をたてています。
ハード系パンは温度を高く設定するため室温もさらに高くなるので夏はもう焼きたくない、かも。食べたいけど。

あー、しかしまたスマホは初期化かあ
めんどうだなあ
便利な世の中はちょっとしたことでとっても不便になりますね。
すべて贅沢だとは思うのですが。

by peko-nanamama | 2017-07-06 23:44 | パン | Comments(2)

あっさり晩御飯

f0095265_21550936.jpg
今日は人参の塩こぶ合えを作りました。
鰯のみりん干しのようなおつまみが残っていたのでそれも入れちゃう。よくこういうのにスルメ入れますものね。
夫は食べないので私だけ、3日分くらいあるかな
晩御飯は生鮭と玉葱の煮付け、レタス、海苔、トマト、人参のサラダ。だけ😅
夫はサラダではなく餡かけ豆腐の残りにわかめをプラスして冷たいバージョンで。
お夕飯ってこのくらい簡単なものでいいかなーと思うこのごろ。
f0095265_22060102.jpg
この頃続けて作っている丸い食パン。1斤のレシピで2個出来ます。
胡桃やアーモンドを細かくしたものは一次発酵の前に入れますがレーズンは成形時に入れるのでレーズン入りと無しと二種類にすることも。
きのうはレーズン入りと大納言入りの2種でした。焼きたてを畑でお世話になっているおじさんにお届け。
このパンは簡単で美味しいの、
でもそろそろホントに暑さでオーブン使いたくなくなってきました。
もうテレビの熱もイヤ。
見ていないのにいつもテレビをつけている夫に画面を触らせて
暑いでしょ、ね、ね、見ていない時は消して➰と言ってみましたが今日もずーっとついていました。
あー、夏やだーーー。(これから2ヶ月毎回〆の言葉になりそう😩)



by peko-nanamama | 2017-07-04 21:53 | Comments(2)

晩御飯

f0095265_19310425.jpg
昨日は鮭のソテー、エリンギと菜花炒め、しらすと葱の玉子焼き、なすと玉ねぎのお味噌汁、ひじきご飯。
ふたりで500の缶ビール一個。小さな大福。
今日は暑いけど熱々の餡かけ豆腐、鳥ハムとわかめ入りのサラダ、冷食の海軍カレーコロッケ、しらすおろし。
ひと口ビール、ご飯無し。
たいして動いていないのでちょっと食べ過ぎかも😅

ああ暑いなあ。まだ7月が始まったばかり。
今日の子守りはビニールプール遊び。足をつけて涼んでいました。
昼間はエアコンつけずにいたけど夕方の室温は33°
お風呂上がりに汗をかきたくなくて夕方からエアコンつけました。
うちのキッチン西陽が入って夕方が一番暑いんです。
夏やだーーー。



by peko-nanamama | 2017-07-03 19:30 | 夕ご飯 | Comments(2)

紫蘇ひじき

f0095265_19551956.jpg
血液検査で極度にカルシウムが不足していると言われてお薬のカルシウムだけではなく食事にも気をつけるようにしています。
ひじきはカルシウムもビタミンDも多い食品。
塩分が多くならないように薄味でたっぷり食べるには市販の味付けはちょっと濃いですよね。
それに市販の紫蘇ひじきって結構お高い。

乾燥ひじきは料理研究家の奥園嘉子先生の乾物料理のレシピの戻し方を参考にしました。
フライパンに20㌘入りのひじきを全部入れてお水をかぶるくらい入れ沸騰したら火を止めそのまま3分ほどおき落しぶたできっちり押さえて余分な水分を流す。これだけ。ザルは使いません 。
そこに梅干の紫蘇の葉っぱとゴマを入れて少し炒りつけました。紫蘇の葉っぱがなければゆかりでもちろんOK。
ザルを使わないだけでとても手間が省ける感じです。
奥園先生は出来るだけ簡単に手間をかけないお料理が多くて美人でにこやかで好きだな💕

f0095265_20173707.jpg
昨日は朝から夜までうちにいた4号。
この頃よくしゃべってでもまだちゃんと会話にならなくて可愛いです。
リモコンを電話にして鬼とお話ししていたので私もちょっと鬼にお願い
もしもし全然お昼寝しないので遊んであげてください、はい、はい、あ、もうすぐ迎えにきてくれますか。はいお願いします
と言ったのでウソ寝中。
ジョージは4号の残した牛乳を狙ってるところ。
イイコも可愛いけどワルイコも可愛い、犬も子供も。




by peko-nanamama | 2017-07-01 19:55 | 保存食など | Comments(8)