おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一日中ジョージと

f0095265_20101775.jpg
午前中は紫陽花が見頃の公園へ
でも今年の紫陽花は花の数も少なく色もくすんでいます。アナベルだけはきれい。
f0095265_20131024.jpg
午後は近くのドッグランに
着いたとたんに雨☔でも折角来たので暫くパラソルの下で雨宿り。
30分程であがってお友達も来ました。
ティファニーちゃんとチャチャくん。ビミョーに距離をとりながらも一人ぽっちより楽しそうでした。

朝一は近所の内科へ
風邪をひいても滅多に病院に行かない私ですが今回は孫の溶連菌が感染だと回りにうつすかもしれないので受診しました。
結果普通の風邪だったようですがこの際血液検査しておきましょうということでちょっとした健康診断が出来ました。
実はコレステロールとか貧血とかちょっと気になっていたんですけどどれも問題なし。
でもカルシウムが凄く不足していて低カルシウム血症ですって。
牛乳やチーズもひじきもよく食べているのにこれ程低いのは何か病気(甲状腺とか心臓)隠れているかもと再採血で検査したり心電図とったりしたけど異常なし。なんでしょうね。
とりあえずせっせとカルシウム取ります!



by peko-nanamama | 2017-06-27 20:10 | ジョージ | Comments(4)

果実シロップ

f0095265_22572117.jpg
庭の梅で作った梅シロップが出来上がったので今度はスモモのシロップを仕込みました。
梅と同じく洗ってから一晩凍らせて氷砂糖と一緒にビンに入れるだけ。お酢を少し入れたり入れなかったり。
しっかり水分が出て氷砂糖が熔けて果実がスッポリ密につかったら出来上り。果実は取りだしジャムにしてシロップは火を通してから冷蔵庫で保存します。
孫たちが梅ジュース好きなのですぐに無くなってしまうのだけど大量には作りません。すぐなくなるところがいいんです。
スモモのは赤いきれいなジュースになります🎵
f0095265_23054500.jpg
冷凍庫に残っていたアメリカンチェリーでケーキ作りました。
卵二個と小麦粉ちょっととアーモンドプードルバサッとお砂糖ひとさじ適当にいれて混ぜて焼き色がつくまで焼いた適当ケーキ。
クラフティともいえずなんじゃこれ?な出来上りだけど不味くはないと思う😅たぶん。

風邪はようやく終盤。
一週間遅れた感じの夫はまだピークを脱しない。ふたりして食欲は無いけどケーキみたいなものは食べたいの。
おうどん、お蕎麦、お菓子、アイスクリームな日々。
明日はお買い物に行ってまともなもの買ってこよ~っと。


by peko-nanamama | 2017-06-26 22:56 | 季節・行事 | Comments(2)

学生食堂

f0095265_18544206.jpg
食パン生地を使った丸いパン、今日はクルミとレーズン。小さいのはクリームチーズ入りです。
250㌘の小麦粉にイーストは1.2㌘程なので一次発酵に4-5時間の長時間発酵、夕方早めに捏ねて寝る前に焼くというのが最近の時間割り。
今のところ暑さに負けず焼いてます。
f0095265_19094550.jpg
昨日の大雨が続くのかと思ったらしっかり晴れたのでお友達と公園にでかけました。
温室でやっている市内在住の素敵な絵を描くアマチュア画家さんの個展に行くのが目的なのでジョージはお留守番。
ついでに公園の目の前にある美大の売店で絵の具を購入。で、そのついでに学食でランチ☀🍴
このついでのついでのランチが一番たっぷり時間使ったけど111.png
ちゃんとしたレストランに行くよりもなんだか楽しかった学食でした。いいなあ、美大。行ってみたかったな。

f0095265_22041771.jpg
これは昨日のお昼寝風景。
4号の髪の毛は湿度計。雨の日はクルンクルンになるんだな。
テレビ画面なんだかシリアスですが仮面ライダーです😅







by peko-nanamama | 2017-06-22 18:53 | ランチ | Comments(2)

梅雨のせいかしら

f0095265_22290411.jpg
風邪の症状が一週間続き、たまたま先月契約した置き薬があったので一箱(2日分で1000円)飲んでみたけれど全く効果なし。
咳は出る時々熱っぽくなる、そんなとき3号が溶連菌になって、さらに私は急に発疹が出てきて溶連菌感染も心配なのでやっと病院に行ってきました。
結果は溶連菌ではなかったのですが咳のしすぎで腰痛もはじまりちょっとヨレヨレのこの頃です。
健診何もやってないと言ったらこの際血液検査とかしましょうということになり採血。
健康ってありがたいな~って思いながら久びさの注射をしてきました。

夫も同じような風邪をひいていてふたりともあまり食慾もなくご飯は少量で簡単なものが続いていますが、昨日は長女が送ってくれた鰻でちょっとパワーをもらいました。
今日は鯖のおろし煮、たけのことフキの金平。なんとも地味~な色味ですが美味しかったのよ。
夜は涼しいのでまだパンを焼いています。
明日から雨模様で昼間も涼しいのかな。涼しいうちに体調整うといいな。
f0095265_22495753.jpg

by peko-nanamama | 2017-06-20 22:28 | 夕ご飯 | Comments(2)

昨日は寝てました

f0095265_13460951.jpg
風邪かな。昨日は38℃の発熱。
たまたま前日に作っておいたトマトとザワークラウトのスープがお夕飯になりました。
夫はレトルトカレーと冷や奴。
たった一晩ちょっと具合が悪くても結構疲れる。
重い病気と闘っている人はさぞや辛いだろうなあと思ったのでした。
今日は熱も下がっていつもの食慾🍙
咽の痛みと咳はしばらく続くかな。
気温差が激しいせいか回りでも結構風邪引きさんが多いみたい。
皆さまもお気をつけください



追記です。
by peko-nanamama | 2017-06-14 13:45 | Comments(4)
f0095265_19471445.jpg
今晩は赤身牛ステーキ。ひとり100㌘ですけど私たちには多い方。
醤油糀を添えるとご飯によくあいます。
モヤシ炒め、たけのこのバター炒め、とん汁、糠漬け
このメニューで夫が3回美味しいと言ったのが胡瓜の糠漬けでした😅
最近の夫は義歯が馴染まなくて柔らかいものしか食べないのですが久しぶりにステーキにしたらちゃんとたべました。モヤシ炒めは食べられないって。
ほんとに歯のせい?肉は噛めてモヤシが噛めないのね。

明日は涼しいという予報だったので昨晩はパン生地を捏ねてから寝ました。
イーストを小さじ4分の1のオーバーナイト発酵です。
丸い食パンとピザパン。

土曜日は近所の畑でちびっ子達がジャガイモ掘りでした。
小さな小さなお芋もしっかり収穫丸揚げが美味しい🎵
f0095265_20050441.jpg

土日はなんだか雑然とした感じでお夕飯でした。
右が土曜で左が日曜の画像です。
土曜日は小さな缶ビールを開けて食べ初めてから枝豆をチョキチョキして少しだけ急いで茹でておつまみに。
おやつに揚げたジャガイモの残りをつまんだりゆっくりと食事が進んでこういうのもたまにはいいなと思いました。
日曜日も残り物を並べた食卓です😌
f0095265_20023989.jpg
毎日7時過ぎにすっかり台所仕事が終るのはとてもうれしい。
でもテレビ見ちゃったりしてあまり有効に時間使えていないんだけどね。
去年の夏にも仕上がらなかった吊るし飾りの夏バージョンをなんとか仕上げよう!~とここで言っておこう119.png



by peko-nanamama | 2017-06-12 19:46 | Comments(2)

今夜はお蕎麦

f0095265_22141733.jpg
このところ涼しい日が続いていたけど今日は時々強い陽ざしでちょっと蒸し暑い。冷やし中華は先週2回も作ったし~
今日のお夕飯は天ざるにしよう。
昼間はいつもの子守り、夕方からもママが指導している体操教室に3号も通っているのでそのままお預かりの4号です。
4号はまだお蕎麦デビューしていないので稲庭うどん梅ぼし入り。
梅干し大好き2才児 。スライスしただけのレモンも平気でしゃぶります。

夜寝る前に赤いバラを色えんぴつでスケッチ。難しい~💦
教室ではバラを描く人が結構多いのだけど私にはまだ無理でした😅




by peko-nanamama | 2017-06-09 22:13 | 夕ご飯 | Comments(4)

ふたりご飯

f0095265_14123896.jpg
昨日の晩ごはんは
白身魚のムニエルマスタードソース
菜花とベーコンとコーン炒め
蕨のお浸し、糠漬け、玉葱お味噌汁、雑穀ごはん

2合のご飯は2日かけて食べる感じで炊飯器で保温するには少ないのでその日に食べる分はおひつ代りのお弁当箱に 、翌日のは冷凍か冷蔵にします。
洗濯も一日おきで十分。
でも今日も明日も日中は子守りで~す💦
今日はちょっと体調が悪いようでうちにくるなりゴロゴロしているのでマットをセットしたら直ぐに寝てしまいました。
今日は子守りもらくちん。
f0095265_14252500.jpg



by peko-nanamama | 2017-06-08 14:12 | Comments(4)

今日はとうふハンバーグ

f0095265_17565095.jpg
4年ほど同居していた次女一家が引っ越ししました。
しばらく同居して貯金して家を買うか、もうこのまま同居を続けるか悩むところではありましたが。
出ていったといっても今までどおり子守りはするんですけどね。
でもでもお夕飯がふたりってとっても楽➰🎵
早い時間に全部片付くのも楽➰🎵
今まで全部私がやっていたからアッチはさぞや大変になると思うけどみんなやっていることだしね。
新しいおうちは歩いて15分程。
まあそれなりに良いように使われるんだろうな~とは思っています😅


鶏ととうふのハンバーグ
ニラとしらすのオムレツ
大人のポテサラ
わかめのお味噌汁、雑穀米
デザートは葛切り。

案の定サラダには全く手をつけなかった夫
ハンバーグにも人参玉葱たっぷり入ってたんだけどこれは追加でもう一個。
見えなきゃ食べる野菜、子供だね。


by peko-nanamama | 2017-06-06 17:56 | 夕ご飯 | Comments(4)

ドロンコ遊び

f0095265_23051562.jpg
見事にどろどろになってくれました。
お風呂に直行。
出てきたら残りご飯で作っておいたおにぎりをかぶりつきながらタブレットでYouTube
なんでも真似をする4号もイッチョマエに🍙片手にゲームかな?出来ないけどね

ドロンコ汚れ落ちないね~💦
そういえばこの前テレビで「洗う前に乾かすといい」とかってやってたな。洗っちゃった。おちなーい👕💦

by peko-nanamama | 2017-06-03 23:04 | Comments(0)