おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨なので~

f0095265_22114149.jpg
昨年の2月に入会してから1年と3ヶ月。スケッチブックがこんなにたまっていました。
全部描ききっているわけではなく使いかけのものがほとんどだしちびたちがいたずら書きしているものもあるし😅
パステル用やちゃんとした水彩紙のは3冊かな?欲しくても高くてなかなか買えません。
今日は野良猫さんをスケッチ。
いつか大とななとナビをちゃんと描きたいと思っているのだけどなかなかじっくりと取り組む時間が作れません。
先月の日本画と水墨画の展覧会に出した二点です
f0095265_22242125.jpg
4号がシャボン玉をしている絵はバックが黄色いのが先生に直していただいたもの。右の白っぽいのより生き生きしましたよね。
写真だとちょっと暗いかな?
3人のも同じようにベージュからグリーンに、パステルのタッチを残すように変えました。
先生に手直ししていただくとグッと良くなります。
私はまだ日本画の絵の具が使えなくてパステルの作品で参加したので次回は絵の具で描けるようになるのが目標。
上手な人が沢山いるなかで私だけレベルが違う🔰(^_^;)
でもね、表情は誉められました🎵手直しもなし🙆

さてと、明日は小学校の運動会。
先ほど久しぶりに柿の葉鮨を作りました。
ちょっと面倒だけど前日に作っておけるので朝が楽です。



by peko-nanamama | 2017-05-26 22:11 | お絵描き | Comments(2)

うまくいかない

f0095265_10390037.jpg

相模原公園にいく途中のくるまやラーメンの裏あたりにドッグランのあるカフェがあると聞いて昨日探しにいってみたのだけど見つからず。
住所はわかるのだけど地図にもちゃんとのっていなくて電話もわからず諦めて帰宅 。
帰ってから落ち着いて別の地図を開いたらみつかりました。ちゃんとあるじゃん😅
でも全然くるまやラーメンの裏じゃないよー。

今日はスケッチに参加する予定だったのだけどなんとなくゆっくりしたくてスケッチはパス。
お年寄りの団体との行動は意外と疲れるのです😅
ドックカフェに再挑戦しようと出掛けたら水曜はしつけ教室で午前中は一般の利用は出来ないとのことでまたもや撃沈。
仕方なく相模原公園をお散歩して帰ってきたところ。
早く帰って夫も一緒に山にでも行こうかなと思ったら家の前で自転車で出掛ける夫とすれ違い。
どこ行くの~💦
ちょっとねーと答えになってないし。
すぐ帰るんだかどうなのか。
さーて、今日は子守もないの。なにしようかな。


あ、そうそう相模原公園のこの場所、朝ドラにつかわれていましたね。
ここで待ち合わせて銀座にくりだしまたここに戻るってありえないけど。あれは上野くらいの設定だったのかな。


by peko-nanamama | 2017-05-24 10:38 | Comments(4)

すでに夏バテ

f0095265_20444833.jpg
我が家のほとんど手をかけない薔薇も今年はきれいに咲いています。
蕾にアブラムシがつき始めたタイミングで一度だけした消毒が効果的だったみたい。
今週末くらいからお庭掃除が大変になるんですけどね。

すっかり初夏の陽気の毎日。
とにかく水遊びです。私は日影で見守り。すずし😌
ジョージは日影よりもひなたが好きみたい。ホッカホカになって寝ています。

f0095265_20515968.jpg
日曜日はマンドリン合奏に。
この日はひじきの炒め煮と野菜の天ぷらを夕御飯ように準備してでかけました。
天ぷらはなたね油を使うのだけど一度で使いきりにするので小さなお鍋で少な目の油にしているので一度に沢山揚げることが出来くてちょっと時間がかかります。
帰宅してからだと慌ただしいので食べる前にオーブンの揚げ物機能でかるく温めなおすつもりでしたがそのままたべちゃいました。
暑かったのでざるうどんと。
暑いの苦手な私はもうバテぎみです。


by peko-nanamama | 2017-05-23 20:44 | 夕ご飯 | Comments(0)

紙芝居

絵のところに文字書いちゃってるからちょっと仕組みが違うんだけどね。紙芝居なのだそう。
上手にお話ししてくれました。
一年生になった3号作。
f0095265_22164925.jpg
くまさんがきりんさんにリンゴをとってもらって
おうちにかえって(マンションだねー)
f0095265_22180258.jpg
おうちの近くには川があって
クッキーを食べて
f0095265_22181659.jpg
そこへライオンくんがきてドッジボールをしてライオンクンチームが勝ちました。
おしまい。

なんか可愛かったので記録です。


by peko-nanamama | 2017-05-21 22:16 | 家族 | Comments(6)

今日のご飯

f0095265_21550099.jpg
今日は午後からマンドリンアンサンブルの練習でした。帰宅してからのお夕飯の準備時間があまりないので午前中に2品準備。
菜花とひき肉とハンペンで肉団子。もやしとエノキをたっぷりのせたお皿の上に並べて食べるときにレンジでチン 。
大根の皮と人参の金平。金平と言ってもお砂糖は使わず醤油麹で。
あとは冷奴でもあればいいかな、と思って出かけました。
夕方菜園イチゴを届けるね、とうれしいメールもあったのでデザートもOK。

f0095265_22052099.jpg
帰宅したら届いていた4パック分の小粒苺🍓とスナップえんどう。
ばーば、イチゴイチゴ~🎵とせがまれてデザートまで待てずお夕飯前にちょっとだけのつもりが止まらなくなった二人です。
ジャムも作りたいんだけど、お砂糖なしで食べるならその方がいいかと好きなだけ食べさせていたら(私も結構食べたけど😅)ジャムのぶんはほんの少し。
レンジでササッと少量のジャムを作りました。
茹でただけのお豆さんも甘くてとっても美味しい。こういうのは手をかけない方が美味しいですね。
お店ではなかなか買えない、さっき摘んだばかりのものを頂く贅沢。ご馳走さまでした。

by peko-nanamama | 2017-05-20 21:54 | 家族 | Comments(2)

水遊びの季節

f0095265_13450960.jpg
数日の休日を過ごして孫守りの日々に戻っています。
今日はふたりで近所の水族館へ。
ここは駐車場とこのお庭だけなら無料。
館内にはいるには少しばかり入場料がかかります。
真夏にはちょっと涼みたいので私は年間パスポート。
幼児の水遊びにはもってこいのチョロチョロ川があるので夏場は時々遊びに来ます。

水遊びを終えて着替えたとたんにまたジャブンとはいっていきました😅あーあ。
f0095265_14241270.jpg
この人相変わらずよく食べます。
美味しいプチトマトだと1パック全部独り占め。
昨日のグリンピースご飯の残りは牛乳とチーズでリゾット風に。
おおきなバナナもアイスクリームも食べてまだお昼寝してくれません。


食べなれないものは直ぐには食べないジョージ
食べないくせにおねだりして一応くわえていって、しばらくこんな風に戦いを挑みます。
昨日の対戦相手はマックフライポテト。
まるで生き物相手のようにくわえては投げ、10分ほどかけてやっと一本食べてました。

f0095265_14274491.jpg

by peko-nanamama | 2017-05-19 14:09 | 家族 | Comments(0)

ツインズ家と山中湖

f0095265_07091766.jpg
朝からしっかり遊ぶため金曜の仕事を終えてから千葉を出発してきたツインズ家だけど残念ながら土曜は朝から雨。
それでもシャトレーゼや信玄餅の工場見学などで夕方まででかけていました。
ジョージと私たちはひたすらのんびり。ドッグカフェが沢山あるのでランチを食べに行くこともできたのだけどそれもせず。

日曜日は曇り。富士山は見えず残念。
ツインズパパは早朝から山中湖一周ラン。宿泊場所が湖畔よりかなり坂を上るので結構ハードな14キロです。
今日はジョージと一緒に過ごしたいというツインズの希望で一緒に花の都公園や湖畔で過ごしました。
明日の学校に備えてあまり遅くなるのも心配なのでゆっくりめのランチをすませバイバイ🙋
私たちはもう一泊。
夕方は無料で使えるシャンプールームを利用してジョージのお洗濯をしました。
大型ドライヤー2台使ってパワフル乾燥なのでプロに任せたような仕上がり😃ふわふわ~🎵

f0095265_11565589.jpg



by peko-nanamama | 2017-05-14 19:50 | おでかけ | Comments(4)

遅れてGW

f0095265_20020504.jpg
GWが終わってあまり人のいない山中湖に来ています。
富士山はうっすら見え、まあまあかな。
f0095265_20055319.jpg
お決まりのコース、忍野八海にお昼のお蕎麦を食べに。
今日はちょっと大廻りで歩いてみたらなかなか素敵な風景でした。
川縁の木は桜並木、そのむこうに富士山 。桜が咲いていたら最高ですよね。
f0095265_20133434.jpg
ハンモックカフェでのんびりしてドッグランで遊んで今日はお泊まりです 。
お夕飯は自炊。量が多すぎる宿のご飯より自炊が落ち着きます。
ワインの〆に鰻丼っていう滅茶苦茶も有り129.png
明日はどしゃ降りらしいですね。五月晴れの5月だっていうのに。
山中湖、なぜかいつも雨です。


by peko-nanamama | 2017-05-12 20:01 | おでかけ | Comments(4)

ピザランチ

f0095265_20320855.jpg
朝食後にコーン入りのちぎりぱんを作り初めていたら
コーンがあるならピザがいいなーとママからリクエスト。
そうね、たまにはピザにしようか。
お昼に間に合うよう発酵をオーブンの発酵機能で急いで天板一杯のピザを作りました。
トマトとニンニクでソースを作り、3種のチーズ、スライスオニオン、ベーコン、コーン、トマト、乾燥バジル。
仕上げにオリーブオイル。
普段ピザを作るときは計量無しでスッゴクいい加減に生地を作るのだけど今回はちゃんとパン生地なので焼き上がりのピザ台がとても美味しくなりました。
でも画像ないの~💦
オーブンを最高温の300にしっかり加熱してこんがり美味しいそうに焼けて、ワアーイって食べちゃったから😅

f0095265_06180437.jpg
大きな筍を頂いて連日筍メニューが続きます。
煮物と揚げ鯖に筍入り野菜あん掛け。
明日はタケノコご飯の予定。5月いっぱいは筍三昧😅


by peko-nanamama | 2017-05-10 20:30 | ランチ | Comments(0)

夏が来るまえに

f0095265_21280249.jpg
ダブルコートのワンコは衣替えのシーズンですな。抜ける抜ける。
パラパラと抜け落ちるトップコートとはちがってモコモコのアンダーコートはブラッシングしたり引っ張ったりしないとぬけないんだけどこれをちゃんととってあげないと夏にウールの下着を着込んでいることになっちゃうからね。
うちに来た頃は絶対にブラシをかけさせてくれなかったジョージ。
今はなんとか大人しくしてくれます。
夏までにしっかり冬物アンダーを脱いでサラサラサマーウールになろうね。
f0095265_22122665.jpg
千葉のツインズ家に遊びにいっている二女家は明日帰ってきます。
晴天に恵まれたGWは毎日アンデルセン公園やドイツ村などお外遊びを満喫していたようです。
月曜日からのきっちり一週間は新一年生は頑張りどころですね。
私は今日はコインランドリーで毛布をお洗濯してきました。うちには乾燥機が無くて寝具のダニ駆除には乾燥機が一番効果があるというものだから。
コインランドリーだとクリーニングの半額で出来るけど手間と仕上がりを考えたらクリーニングの方がいいのかな。
ちなみに二枚合わせの毛布二枚の洗いが900円、乾燥が200円でした。家で洗って乾燥機だけ使うというのが一番経済的。でもやはりドラム式で勢いよく回っている洗いっぷりは家で洗うよりきれいになりそうで、今度は何を洗おうかな~とちょっとクセになりそうです。


by peko-nanamama | 2017-05-06 21:27 | ジョージ | Comments(6)