おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お近くの方

f0095265_10142290.jpg
今日はさがみ水墨画日本画協会展の受付当番をしています。
相模原駅ビル市民ギャラリーにて5月1日まで。



by peko-nanamama | 2017-04-29 10:14 | Comments(2)

新緑散歩

f0095265_14125962.jpg
山に行きた~い!となりまして4号とジョージを連れて
お山の上の公園に。
藤が咲いているかと思ったのですがちょっと早かった。
でも新緑が気持ちいいよー🎵
f0095265_14183776.jpg
パパと遊びに来ていたもうすぐ三才のこうちゃんというボクと意気投合、一緒にぐるっとお散歩。
おかげでよく歩いて帰宅後はぐっすり二時間近くのお昼寝でした。

by peko-nanamama | 2017-04-28 14:12 | 家族 | Comments(4)

緑の季節

f0095265_15415616.jpg
見上げると若葉が降り注ぐような瑞々しい季節になりましたね。
山に行きたいっ!
ゴールデンウィークはなにも予定は無し。
混雑は嫌だけどやっぱりどこか行きたいなあ。

f0095265_15472149.jpg
我が家は鯉のぼりはなし。
吊るし飾りを雛人形から五月人形バージョンに飾りかえました。
玄関の大きめの飾りはひとつひとつが結構手がかかっています。
でも男の子のはやっぱり地味だなあ。

f0095265_15501065.jpg
今日のパンはチーズバゲット。
爆発しましたね😅失敗?かな。でも味は良し、です。


by peko-nanamama | 2017-04-27 15:41 | Comments(0)

ちゅーしゃしたよー

f0095265_19320965.jpg
春は狂犬病予防接種の季節。
病院の前をダッシュで通り過ぎようと必死のジョージでした😅
ほぼ一年ぶりなのに覚えてるのね。
待合室でアクビの連続。余裕なのではありません。
犬は緊張するとアクビするんです。
落ち着け落ち着け、ボク落ち着くんだ!のアクビ。

f0095265_19471346.jpg
御近所さんから筍を頂いて、今日はバター醤油炒めにしました。
育ちすぎに見えた筍でしたが柔らかい。
濃いめに味付けしたバター醤油炒めはご飯が進みますよ~🎵




by peko-nanamama | 2017-04-26 19:31 | ジョージ | Comments(0)

レトロバゲット

f0095265_13402111.jpg
両端をほそーくする成形が上手くできなかったので普通のバゲットの形だからレトロバゲットとは言えないのかも😅
レシピはバゲットより水分が多く作りにくい生地です。
キンカンで発酵エキスを作ったのでエキスを使った前種法という技法をやってみました。
一次発酵がなかなか進まず失敗かな?と思っていたらオーブンの中で順調に膨らんで焼き上がりました。
保水力のある翌日も美味しいパンなのだそう。でも今日食べたい🎵
晩ご飯はサラダメインにしちゃお。


by peko-nanamama | 2017-04-25 13:39 | パン | Comments(4)

キューブパン

f0095265_23581555.jpg
可愛い❤と一目惚れでキューブ型を買ってしまいました。
5センチ角のミニサイズを4個セット。
早速焼いてはみたけれど。う~ん、ビミョーだ121.png
生地を4分割して二個は型にいれ蓋をして、1個は型にいれ蓋をしないで山食風に、一個は型を使わずいつものように丸めて。
なんか、丸パンが一番ふんわりして美味しそうなんだけど。
型を洗うのも手間だし、あまり使わないかもしれないなあ。
型に合わせたレシピも少ないし。無くても良かったかも。
でもせっかく買ったからね、四角いあんパンとかつくってみようかな。
おやつパンは作るつもりはなかったはずなのに。
このところ小麦粉消費量がぐんぐん💦
でもまあ私の場合暑くなったらオーブン使用量が減るのでパン作りもあと一月くらいで夏休みになるかな😅



by peko-nanamama | 2017-04-23 23:57 | パン | Comments(4)

今日のパン

f0095265_11405940.jpg
最近肉巻きをよく作ります。
なばなの消費にもいいしどんなお野菜もみんな肉巻きにするとたべてくれるから。
菜花が続いたので今日はモヤシで。
同じ素材でも肉もやし炒めよりもこっちの方がちょっと豪華にみえますよね。もやしはもやしなんだけど😅
でも食べた感じもボリュームアップ。
今日はお肉とモヤシがピッタンコで巻き終わりフライパンにもドンピシャで収まり、こういう時はやっぱり私って天才🎵って思う😌
バターをのせて蒸し焼き、ぽん酢で仕上げます。
f0095265_17402006.jpg
こっちはまだまだ😅
ヨーグルト入りのソフトなフランスパン。
コロンコロンに美味しそうに焼けたけどいかにもあやしげなオデコちゃんはやっぱり空洞でした。
只今キンカン酵母を育て中。暖かくなって発酵は順調です。



by peko-nanamama | 2017-04-22 17:39 | パン | Comments(2)

おひるごふぁん~🎵

f0095265_18284237.jpg
まだ11時なのに「ごふぁん~❗」とうるさいので
自分で型抜きしたら楽しいかなと思ってさせてみました。
大好きなゆかりご飯です。
f0095265_18305201.jpg
楽しいらしい。けど遊び始めたよ😅
f0095265_18315234.jpg
ま、こうなることは予想はしていましたけどね。

お夕飯は冷やし中華。
私のは麺ではなくところてんです。デブだから~🐽
f0095265_18391948.jpg



by peko-nanamama | 2017-04-19 18:28 | 家族 | Comments(2)

眠れな~い

f0095265_02504447.jpg
きのうは所用で出かけて二万歩近く歩いてすっかり疲れてしまって10時前にベッドに入ったのにちっとも眠れません。
ああ、もうじき3時だわ。このまま新聞配達のバイクの音を聞くことになりそう😞

天然酵母のハード系パンは夫と孫には固すぎるみたいなので次はちょっとふんわり系を焼こう。
いっそのこともう起きて仕込みしちゃおうか。
急に暑いくらいの陽気になったのも疲れの原因かな。
疲れすぎると眠れない私。
一日中居眠りしてもしっかり8時には寝ている夫がうらやましい😅


追記
6時に目が覚めお散歩してきました。
結局二時間ほど寝られたみたい。
公園にはまだすこし桜が残っていました。長いな、今年の桜。
f0095265_07180368.jpg



by peko-nanamama | 2017-04-19 02:49 | Comments(2)

自家製天然酵母

f0095265_19481329.jpg
3月29日からレーズン酵母を仕込み、それから酵母をおこし漸く初めての天然酵母パンを作りました。
最初に作ったヨーグルト酵母は失敗だったのだけどレーズン酵母に強力粉を混ぜるこちらの酵母は面白いくらいモコモコと育ってくれました。
フランスパンのバゲットのレシピにベーコンを加えクッペの成形。
一食に一個がちょうどいい食べきりサイズです。
ちゃんと美味しい🎵

f0095265_19484360.jpg

さて、今夜は寝る前に明日のパンを捏ねておきましょ🎵


by peko-nanamama | 2017-04-16 19:47 | パン | Comments(6)