おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春休み

f0095265_22035315.jpg
春休みなのでやんちゃ坊主✖2の子守りです。
晴れていれば公園に行ったりもするんだけど今日は雨。
今時の子供はゲームか録画したアニメをみるかを延々と😞
目にも良くないし出来るだけ避けたいと思うんだけど言うことききゃしない。

お絵描きは4号でもなんとか30分集中します。
オレンジ色をちゃんと「みかん🍊」と言ってヌリヌリ~
f0095265_22122077.jpg


by peko-nanamama | 2017-03-31 21:58 | 家族 | Comments(0)

バゲットに挑戦

f0095265_19110114.jpg
今日は初めてのバゲットです。
気温が良かったのか順調に発酵、クープの入れ方はまだまだだけどコロンコロンにとても美味しそうに焼き上がり🎵
難しいと思っていたバゲットは思ったよりも楽にできました。
でも理想のクープには程遠いんだけど😅

あ、ダメダメ~❗
f0095265_21232844.jpg
最近どこでも折り畳み式踏み台を持っていって悪さをする4号です。
f0095265_21253359.jpg


by peko-nanamama | 2017-03-30 19:10 | パン | Comments(4)

ハマってます

f0095265_23530108.jpg
左の断面画像は2回目のリュスティック 。
前回より気泡がしっかりできました。
でも前回のほうがふんわり感はあったかも。
右のは4回目?かな、カンパーニュ。
最終発酵で型にくっついてしまい表面が剥がれかけたけどそのまま焼いちゃいました😅
そのわりにはまあまあの出来上がり。レシピより40度も高温で焼いてみました。
電気オーブンって多分表示より実際の温度低いんじゃないかな。
いやぁパン作り面白くなってきました。
飾り巻きずしは作っても食べるのに困ったけどパンはいくらでも消費するし作りがいもあるのがいいね。
明日も作れるかなあ🎵


by peko-nanamama | 2017-03-29 23:52 | パン | Comments(2)

今日のパン

f0095265_20430326.jpg
リュスティックを焼いてみました。
ゆるい生地でとっても作りにくかった😅
本当はもっと気泡がはいるのが理想なのだけどこれでもフワッとしてます。普通のパン屋さんよりは美味しいです。
皮はパリッ。これに美味しいハムを挟んでサンドイッチにしたら絶対美味しいな。
パートフェルメンテとやらいう発酵生地を予め作っておくという作業が大雑把な私向きではないけどパンの味は好みだわあ。
面倒だと思っていたパートフェルンメンテも小分けして冷凍出来たので思っていたより作れるかも。
でもね。
パンが美味しいときっとまた太るだろうなあ😅


by peko-nanamama | 2017-03-22 20:42 | パン | Comments(4)

おうちでのんびり

f0095265_22173545.jpg
今日は何も予定がなく子守りもなく、ジョージのお散歩以外は家にいたので発酵時間を気にすることなくパンを焼けると思い、初めてカンパーニュを焼いてみました。
上が参考レシピの写真、左下が今回の焼き上がりです。仕上げの粉が少なかったけどクープの感じはまあまあ。
いつものサフのドライイーストですが、あらかじめ中種というのを作る製法です。
二次発酵は型を持っていないので100均のザルです。
パン焼き名人さんのには遠くおよびませんが一応食べられるものが焼けましたよ~🎵
f0095265_20120201.jpg
いつもの丸パンも、クリームチーズいりで。
夫とふたりのランチには間に合わなかったので乾麺のざる蕎麦とかき揚げをつくりました。
今日は冷たいお蕎麦が美味しく、パンの発酵にもいい具合のポカポカ陽気でしたね。
ニュースではあちらこちらの渋滞情報がながれていましたから、晴天でもおうちですごすのも悪くはない休日だったかも。


by peko-nanamama | 2017-03-20 20:00 | パン | Comments(2)

おいしいもの

f0095265_21091290.jpg
昨日は久しぶりに鶏レバーを煮ました🎵美味しい🎵
一緒にくっついているハツ部分は塩をふってくし焼きにします。
これがまた美味しいんです。
白菜のつぼみは大根とちくわの煮物に加えて。
季節のほたるいかと鰤のお刺身。
このメニューですからね、ちょっとだけ呑みました。
f0095265_21134232.jpg
今日は豚肉の炒め物、ここにも白菜のつぼみ。
胡麻油を入れたお湯でサッと茹でてから仕上げに炒め合わせました。

f0095265_21170396.jpg
これは私が焼いたパンではありません。パンやさんのでもないよ。
パン焼き名人さんのパン。
もう何度もご馳走になっていますが行列のできるパン屋さんのより美味しいです。
パリッパリのフワフワ。
こんなパンを焼けるようになりたいなあ。

by peko-nanamama | 2017-03-15 21:07 | 夕ご飯 | Comments(2)

春が来る

f0095265_16164847.jpg
近くの公園のこぶしの花が咲き始めました。
春がくるんだなって感じ。
パンの発酵にも丁度いい気温になってきました。
今日はレーズンくるみクリームチーズとウインナーチーズ。
f0095265_16214173.jpg
畑の白菜はもう葉っぱの間から芽がでて菜の花が咲き始めました。
このつぼみの部分を摘み取って食べると美味しいんです。
f0095265_16455352.jpg
ふきのとうもこの季節だけの楽しみです。
f0095265_16494757.jpg



by peko-nanamama | 2017-03-14 16:15 | Comments(0)

ラナンキュラス

f0095265_20472095.jpg

相模原公園の温室で12日まで開催のラナンキュラス展。
とてもきれいです。
同じスペースで知人が日本画の個展をやっています。
今日は晴天なのできっと盛況でしょう。


f0095265_10495090.jpg
4号は2才になりましたがまだ毎日お昼寝はかかさずします。
いつもわんこそば昼寝☺


by peko-nanamama | 2017-03-11 20:46 | Comments(4)

元町

f0095265_14251181.jpg

夫と所用で出掛けたついでに元町を少し散歩しました。
桜の季節じゃないのが残念。
ランチも夫にあわせるとおしゃれな所ではなくラーメン。
でも元町でみつけた塩ラーメン専門店のラーメンは中華街で食べるよりも美味しかったかも。
おきまりのお土産チェリーサンドを買いにえの木ていに行くとレモンケーキが賞味期限間近(でも10日先まで大丈夫)で半額になっていたのでそれも買って坂を下ってウチキパンでイギリスパンといくつかのデニッシュなどを買って。
大好きなチェリーサンド🍒なんだか以前よりチェリーが少なくなったような?酸味がなくてちょっとがっかり。
ついでに買ったレモンケーキがふわふわではなくしっかりした生地で思ったよりも美味しかったな。半額だったからもっと買ってくればよかったわ。
シュガーデニッシュは4号にはおっぱいにみえるらしく、てっぺんをしゃぶってました😅
ウチキパンのデニッシュは軽くて美味しいですね。
イギリスパンは分厚く切ってシンプルにバタートースト。
こんなちょっとしたものでも日常的じゃないものってなんだか嬉しいなと思ったのでした。


by peko-nanamama | 2017-03-10 14:24 | おでかけ | Comments(4)

熱々アボカド

f0095265_23480163.jpg
先日久しぶりにファミレスで食事をしました。
ファミレスで美味しいと思うことあまりないのだけどココスのハンバーグとセットになっていたアボカド焼きが美味しかったので今日はおうちで真似っこ。
トマトと交互にしてデミソースとチーズ。熱々で。
ハンバーグではなく椎茸ソテーをメインに。
大きなしいたけのソテーもお肉以上に美味しい。
なんとなくラーメンが食べたくて軽めの半分ラーメン、インスタントです。
めちゃくちゃな組み合わせ。


朝はたいていパン。
私の焼くパンは相変わらずプチ丸パンばかり。
これが好きだから~という言い訳で進歩はありません😅
f0095265_23584749.jpg




by peko-nanamama | 2017-03-07 23:47 | 夕ご飯 | Comments(2)