おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食卓はまだ冬野菜

f0095265_22323578.jpg
小ぶりな大根を10本くらい頂いたのでご近所に半分配ったけれど毎日大根 食べてます。
一昨日はおでん、昨日は大根入りカレー、今日は豚バラ大根。
お味噌汁もお漬物も大根。
うちの畑からは少しばかりのほうれん草とブロッコリーがとれました。大根じゃなくて良かったあ😅
ブロッコリーモリモリ食べてる4号です。

今日はママがお休みだったので一緒にショッピングに。
ランチにハンバーガーのお店で順番待ちをしていたらベンチにお隣に座っていたおじさんがハンバーガーショップをペン画スケッチしていてそれがとても上手でつい声をかけてしまったら次々スケッチを見せて下さいました。
小さなノートに公園のベンチの人とか電車に乗っている向かいの席の人とか毎日描いているのだとか。
教えてらっしゃるのですか?と聞きましたらやはり先生でした。
毎日描いていたらちゃんと上手になりますよ、と。
何でもそうなんですよね。地道に毎日。
それが上達への道。で、凡人はそれがなかなか出来ないんだな(^_^;)
今週は途中で放り出していたパステルの風景画を諦めずにかきこんでみました。
毎日が駄目でもせめて週1目指します。
f0095265_22453872.jpg



by peko-nanamama | 2017-02-28 22:31 | Comments(0)

食欲旺盛

f0095265_21221267.jpg
にいにが幼稚園のお店屋さんごっこで色々お買い物してきたよ。
お寿司、ラーメン、焼きそば、ハンバーガー🎵
ばあばもいる?
チョーダイ❤
だめー😁じぇんぶたべるう~

f0095265_21323780.jpg
実際にご飯はいつも豪快に食べるもんね。
食べる子は育てやすいですよね。




by peko-nanamama | 2017-02-25 21:21 | Comments(2)

サメのムニエル

f0095265_20214355.jpg
牡蛎にあたるとひどいというのは聞いてはいましたが、夜中から明け方まではそりゃ大変でした。
でもわりと直ぐに治っちゃいました。二次感染も無くてホッ。
とはいうものの菌はまだ残っているかもしれなくて今週はトイレの度の消毒とか浸け置き漂白でのお洗濯とか色々面倒です。
食事は一日半ほど何も食べたくはなかったけど、少しくらい食べなくたって充分な脂肪はたくわえてるし丁度いいわ。
なんて思っていましたがさっさと食欲復活。
今日はもうこんなにしっかり食べてます😅
メインはモウカザメというお魚。見た目も味もカジキマグロに似ていますがカジキよりお値段は安くてしっとり柔らかな身です。
煮付けとかフライなどなんでも美味しいですが今日はムニエル。
先日の外食での焼き野菜が美味しかったので付け合わせはグリルで焼いた色々お野菜にしました。

春一番春二番と風の強い日が続いていよいよ花粉を感じるようになってきました。
私の好きな季節はそろそろおしまい。
花粉に負けずお散歩するぞー❗



by peko-nanamama | 2017-02-21 20:20 | 夕ご飯 | Comments(2)

冬の牡蛎は要注意

f0095265_18372104.jpg

ひっくり返してしっかり焼いたんですけどね 。
しかもこの牡蛎は生食用なんだけど。
生で食べたらどんだけひどくなっていたことやら。
食べたのは夫と私。二人そろって明け方を待たずトイレ通いでした。
娘の胃腸にくる風邪と症状が同じだったので初めはノロを疑わず。
夫と娘で検査をしたところ夫だけが陽性でした.。
ってことは原因は風邪ではなく牡蛎なので私も間違いなく陽性。
孫達に感染していないことを願うばかりです。
家族に胃腸炎がいるときにこんな紛らわしいもの食べるんじゃなかった。反省。

by peko-nanamama | 2017-02-18 18:36 | 家族 | Comments(4)

今日はお喋りランチ

f0095265_19002833.jpg
やっと予定を合わせ久しぶりにお喋りランチ。
前日から3号とママが体調を崩したので次は私か?と不安だったけど、私って丈夫😌
おかゆ作ってあるからね~と言って出かけました。
久しぶりに熊澤酒造へ行ったらずいぶん様変わり。
前回記事にしたのは
2010年9月17日ですね。それ以来かしら?
パン屋さんが大きくなっってイタリアンのお店も広々としてガーデンもゆったり。
もう少し近かったらジョージと通ってしまうかも

本当は創作和食の天青にしたかったのだけど予約が取れずイタリアンのランチです。
イタリアンだけどオススメの初しぼりの日本酒。
ランチは勿論、それ以上におしゃべりを楽しんだひとときでした。
f0095265_19013937.jpg
平日ですがイタリアンも満席でした。
次回は早めに予約して和食ね。



by peko-nanamama | 2017-02-17 18:59 | 外食 | Comments(6)
まず、松たか子さんが好き。
カルテットの皆様それぞれ魅力的。
意外やサスペンス仕立てな謎っぽいストーリーもいい。
唯一、実際にはみんな楽器は弾けないんだなっていうのが見え見えの真似っこ演奏シーンがいただけない。
~と思っていたら今週は随分良くなっていた。
特に松さんはほんとにちょっと弾けるようになってるんじゃないかしら。
エンディングの歌もいい。
今季好きなナンバーワンドラマです♪


画像は関係ないけど本日の4号。
寝て、踊って。
ママの携帯で自分でYouTubeをだして見てます。
f0095265_23380528.jpg



by peko-nanamama | 2017-02-14 23:16 | Comments(4)

マロンとジョージ

f0095265_23030690.jpg
マロンはお散歩すると結構だれにでもワンワンとかかっていく「弱い奴ほどよく吠える」ってタイプ。
でもジョージには最初から大丈夫だったな。今も仲良し。
一つの器で仲良く水も飲みます。
お互いに譲り合って順番待ちすることもあって平和な2匹です。

マロンはこの頃すっかり耳が遠くなりました。
でも食欲だけはジョージよりずーーーっと旺盛です。


by peko-nanamama | 2017-02-13 23:02 | ジョージ | Comments(4)

お散歩大好き

f0095265_23061176.jpg
たぶんジョージより私のほうがお散歩好き。
ジョージにつきあってもらって、車で15分ほどのいつもの場所です。
河原の河津桜が咲き始めました。
百日紅の丘は今年も剪定をして葡萄畑の様になり見張らしも良くなっています。
気持ちがいいので、山の上に車を停めて坂道を下り階段を上って帰るといういつものコースを、Uターンして上った階段をまた下り坂道を上って戻るというしっかりコース。
f0095265_23085390.jpg
釣り人の為の売店で酒饅頭を買ってきて高台で一休み。
だからしっかり歩きましたよ💦
午後はだんだん雲がでて夕方には雪。
今朝の公園はうっすらと雪化粧でした。

f0095265_23115261.jpg
今日は近くの丘の上の公園に。
久しぶりにカフェランチ。
ひとりで気楽に入り雑誌をお借りしてのんびりすごします。
ジョージもここが好き。ジョージがいてくれて幸せ。

f0095265_23400582.jpg
先月圧力鍋を買い替えました。フィスラーの、使いやすいです。
今まで圧力鍋でゆで卵なんてしたことなかったのですけどやってみるとなかなか便利ですね。
でもまだ半熟味卵の為のベストタイムをつかめません。
これ簡単なようで結構難しいわ。




by peko-nanamama | 2017-02-11 23:05 | ジョージ | Comments(2)

あれ?失敗?

f0095265_17174488.jpg
30分。すっかり冷めるまでかき混ぜ続けているのに乾いてきません。なるほど。
よく多くの人から上手くできないと言われるのがこんな感じなのね。
原因はお砂糖を控えめにしたから、だと思います。
結構たっぷりのお砂糖はちょっと怖くて少なめ少なめって思っちゃうのよね。
でも煮あがりがもったりと重くなるくらいのお砂糖を入れないと乾きは悪くなるみたいです。
追加でお砂糖を入れてもう一度火にかけて冷ます、をやってみました。が、やはりなかなか乾燥しません。
諦めてフライパンのなかに少し湿った状態のまま蓋をしないでほおっておいたらいつのまにか乾いていました。
ダメだな、って思っても容器に入れ換えずそのままほおっておく。これがいいみたいです。
初めにお砂糖をしっかり含ませると本当にしっかりと乾いてきます。食べ過ぎないようにしないといけませんね(^_^;)

f0095265_21331954.jpg
昨日はいいお天気。相模原公園でお散歩&ランチしてきました。
今日はさむーい。2月はまだまだ冷えますね。

f0095265_17125695.jpg



by peko-nanamama | 2017-02-09 16:55 | お菓子 | Comments(4)

おめでとうジョージ

f0095265_22124894.jpg

ジョージ、3歳になりました。
お誕生日メニューはステーキですぞ。
明日はカリカリだけでもちゃんと食べてね。


by peko-nanamama | 2017-02-07 22:12 | ジョージ | Comments(9)