おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

簡単なことを丁寧に

f0095265_09094003.jpg
時々テレビで見かける差し入れやお土産に人気だという卵サンドを真似ていつもより厚めの卵焼きをはさんでみました。
8枚切り2枚に卵は2個。
具沢山が流行りですけどこのくらいがパンとのバランスいいと思うんですよね。
パンの耳はバターとシナモンシュガーでカリカリに焼いて添えます。
カルダモンとシナモンと生姜を入れたミルクティー。
今朝はちょっとのんびりと朝食。
さて2回目の洗濯物を干してお掃除をしよう。

おまけ
昨日のおやつはストーブの上で焼いたさつまいも🍠
シルクスイートという品種、アマアマトロリでした。
f0095265_09541859.jpg




by peko-nanamama | 2017-01-24 09:08 | 朝ごはん | Comments(8)

今日もデート

f0095265_13482808.jpg
ほんとはね、やらなきゃいけないことが色々あるの。
でもね、化粧水をパシャっとして日焼け止め乳液なんかをぬりはじめるとジョージが隣にきてクーンって甘えてきて置いていけなくなっちゃう。
と、ジョージのせいにしてまたまたお散歩です。
冬の青空と可愛いジョージの誘惑には全く勝てません。
f0095265_13555054.jpg
公園の池には薄氷が張っていました。
そこで大ちゃんに良く似た車椅子コーギーちゃんに遭遇。
なんとこの子も大ちゃんですって。12さい。
車椅子ではあるけどまだ前足で自力であるいていました。がんばれ。

おまけ
f0095265_21132189.jpg




by peko-nanamama | 2017-01-19 13:47 | Comments(0)

晴天

f0095265_14464591.jpg
寒いですねが挨拶のこの頃
寒くていやねえと言う言葉にはそうですねと答えながら心の中では寒いの大好き♪と思ってる私です。
f0095265_15310365.jpg
今日は子守りから解放されてジョージと公園に。
冬の空ってきれい。朝も昼も夕方も夜も。
毎日のように空を見上げては「きれい~✴」と声に出しています。
花粉の季節になるまでが私にとってベストシーズンです。


by peko-nanamama | 2017-01-17 14:20 | Comments(4)

日常のはじまり。

f0095265_22193382.jpg
幼稚園は始まったけれどいまはまだ早帰り。
11時に迎えにいきそのままお昼まで公園で遊んでいます。
4号もイッチョマエにお兄ちゃんたちと同じように動き回るので追いかけるのが大変。
今日のお昼ご飯はインスタントラーメン。
ラーメンだよっていうと二人とも「やったぁー😃✌」
もやしもワカメもなかったので海苔をたっぷりとのせて。
しっかり遊んだあとのふたりは黙ってもくもくと完食。ジョージは何ももらえなかったね。
f0095265_22354405.jpg
久しぶりに爪切りに。
ジョージには後ろ足に狼爪があってお散歩では磨り減らず延び放題になるので定期的な爪切りが必要なのです。
爪切り中のジョージの緊張の笑顔がいつも可愛い❤



by peko-nanamama | 2017-01-11 22:18 | Comments(2)

お節の始末

f0095265_17254075.jpg
最近は昆布巻きや単品での煮物をつくらなくなったので残り物もあまり出ないのだけど5日を過ぎて、牡蠣のしぐれ煮が小皿にちょっぴり、鱈子の煮付けも同じく少しばかり残りました。
そのまま食べてしまえば一人前のおつまみですがお豆腐とネギを入れて卵とじにするとみんなの晩御飯の一品になります。
鱈子の煮付けはお出汁が美味しいのでネギを入れて煮るととっても美味しいの。卵とじにしてお汁を全部含ませます。

f0095265_19513876.jpg
そして毎年作るお煮しめのちらし寿司。
たいてい3日には大鍋のお煮しめが小鍋に半分位になるのでそれを細かくきざんでもう一度煮詰めお酢を混ぜて冷凍か冷蔵保存。
ゴボウ蓮根タケノコ椎茸人参こんにゃくですからちらし寿司に丁度良い具材、かまぼこも有ったら加えます。
トッピングの赤いのは黒豆に飾るチョロギです。
f0095265_19581291.jpg
もうひとつ、栗きんとんのパウンドケーキ。
今年は栗きんとんは作らず秋に作った渋川煮をそのまま出したのだけど、甘すぎずいいかんじで出した分はきれいに無くなり残り物は無いはずだったのだけど。
三が日が過ぎてからご近所さんから頂いた市販のもの。
市販の、うちは誰も食べないんだなぁ。甘すぎて。
なのでお砂糖代りのきんとんでケーキにしました。
バターも加わってカロリー的には⤴⤴ですけどね(^_^;)







by peko-nanamama | 2017-01-09 17:25 | 季節・行事 | Comments(2)

畑便り

f0095265_11441920.jpg
クリスマス頃から放ったらかしにしていた畑に行ってみたらアカカブが収穫できる大きさになっていました。可愛い。
早速葉っぱはお粥とごま和えで。
アカカブはザクザクきって塩をふっただけでも瑞々しくて美味しい。こういうのはあまり調理しないほうが美味しいのよね。
ごま和えもお粥も美味しい。

こういうのが美味しいって…
バアサンだなぁ😅



by peko-nanamama | 2017-01-08 11:43 | Comments(4)

ワンプレートお節

f0095265_23184126.jpg
本日のワンプレートお節は1日2日と仕事だった私の妹の為に
呑兵衛プレートです。
どうです?呑みたくなるでしょ。
ビールからスタートして720mlの大吟醸を飲み干していきましたからね。
f0095265_23234728.jpg
他にも色々あったのだけど画像がこれだけしかありません。
数の子トッピングのピザ、手まり寿司、半熟卵と豚バラ大根。
子供たちがあっという間に手まり寿司を食べ尽くすので大人用はワサビをチョンとのせて確保しておきました。
数の子ってピザにとても良く合います。チーズトーストでもいいので是非ともお試しください。
他にプレートにのせ切れなかったお節のユリ根やお煮しめ、ローストビーフと鳥ハムとポテトサラダ、海老グラタン等。
そして~
お節に飽きたらやっぱりカレー。
お正月のカレーはお肉を何時もよりちょっと奮発して角切り和牛。
途中からお鍋を2つに分けて子供用のルーはバーモントの甘口。
ペロリと2杯食べた4号は3杯目の要求にモウオシマイと言われて泣き顔です。
f0095265_23391148.jpg
お昼を済ませて大晦日から来ていたツインズ一家がバイバイ。
3号のテンションも少し下がりお正月ムードも終わり明日からは少し静かになりそうです。


by peko-nanamama | 2017-01-03 23:17 | Comments(8)

2017年お節料理

f0095265_14265050.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

長女一家四人、次女一家四人、私の妹と甥っ子、夫と私、いつもの12人が今年はそれぞれの仕事の都合で全員集合とはならず、パラパラと来るので三が日しっかりお正月モードの食卓です。
伝統のお節料理ではないけれどいつものようにかまぼこやお刺身以外は全て自家製。
もしかしたらかまぼこも作り方を覚えれば家で作った方が安くて美味しいのかもと思ったり。でもかなり手間がかかりそうですね。
30日から大根や卵を追加しながらの豚バラ大根はずっと食べられて重宝しました。今日で追加は止めにしましょ。
f0095265_16132561.jpg
お重詰めをしなかったので、元旦を一緒に過ごせなかった人にはワンプレートお節を用意。
f0095265_17095057.jpg
食べてばっかりなので今日は夫とジョージと一緒にちょっと遠くのスーパーまでお散歩。
一万歩ごえのウォーキングでした。
歩くと食も進むのでまた食べちゃうんですけどね(^_^;)




by peko-nanamama | 2017-01-02 23:06 | 季節・行事 | Comments(6)