おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0095265_23100853.jpg
クリスマスの記事ものせそびれあっという間に今年もあと一時間を切りました。
寒いけど晴天が多い好きな季節、忙しくてもお散歩は気分転換に大事な時間。
車で公園に行って帰りにスーパーへ、初めてジョージを座席に残して15分ほど買い物をしましたが車に戻るとジョージは座席で丸くなって大人しく待っていました。
本当におりこう。
さて、お節料理。今年もお重詰めはやめました。
作ったものは~
お煮しめ、牡蠣のしぐれ煮、真鱈の子の煮付け、紅白おなます、だし巻き玉子は5本、伊達巻、数の子、ユリ根のたらこ合え、蒸しあん肝、鳥ハム、牛たたき、豚バラ大根と煮卵、肉巻きおにぎり。
あとはサラダやお刺身、ちらし寿司もいるかな?
今年は全員集合の日がなくバラバラなのでどのタイミングでしっかり作るか読めません。ま、いいか、適当で。
豚バラ大根は大根がどっさりあるので追加追加で3日くらい食べる予定。
f0095265_23293117.jpg
昨日から風邪っぽくて鼻水頭痛。風邪ひきの年越しです。
孫四人は元気過ぎるくらい元気。ジョージは逃げ回ってます。
では皆様、良いお年をお迎え下さいませ~☺





by peko-nanamama | 2016-12-31 23:09

今年の漢字

f0095265_20414539.jpg

2月に日本画の会に参加してから今年はすっかり絵描きモードだったので今年の私の漢字は emoticon-0155-flower.gif
いや、コヤツにはずいぶん笑えたからやっぱりemoticon-0155-flower.gif笑かな?



by peko-nanamama | 2016-12-20 20:40 | Comments(2)

宮ヶ瀬イルミネーション

f0095265_21162374.jpg
夕方4時に家を出たので明るいうちに到着。
まずは花よりだんご。
f0095265_21183356.jpg
5時からライトアップです。
平日なのでそれほど混雑もせず、犬連れ子連れでも楽しめました。
山奥なのに全然寒くない。11月に雪が降ったのが嘘のよう。
いつもなら断然ホットワインなのに階段のぼつたら暑くなってソフトクリーム食べたくなるくらいでした。
久しぶりにイルミネーションを見に行って、きれいではあるけど私はやっぱり昼間の自然な風景の方が好きだなぁと思ったりしたけど。お商売も上手く行かないと寂れてしまいますものね。
ターキー、チュロス、ハラミ串焼き、フランクフルト、豚汁、たこ焼き、綿菓子、などなど。買っちゃうよねー(^_^;)


by peko-nanamama | 2016-12-19 21:14 | おでかけ | Comments(2)

器用な子です

f0095265_18453282.jpg

3月で2才だから今は1才9ヶ月。
お箸を使って煮豆を食べます。
特に覚えさせた訳ではないけど自分で食べたがるのが早い子でした。食いしん坊だからかも。
鼻をかむのも上手。
お兄ちゃんはお箸も鼻をかむのも4才くらいだったかな。
早い子も遅い子もいるということね。
スマホもiPadもかなりわかって操作してます。
私が出せない画面をちゃんと出して遊びます。
これからの子どもはIT関係は自然に身に付くのね。


by peko-nanamama | 2016-12-16 18:45 | 家族 | Comments(4)

冬の公園

f0095265_19093243.jpg
紅葉も終盤ですが近くの公園を描いてみようかなと思いながら散歩をしています。
サクサクと落ち葉をふみ、葉が落ちた冬枯れの木を見上げて歩く冷たい空気のこの季節が大好き。

f0095265_19284311.jpg
今夜は落ち葉色のローストビーフサラダとポトフとピラフ。
サラダに紫色が入るとちょっとおしゃれになりますね。
ドレッシングはバルサミコ酢をちょっと煮詰めてオリーブ油と合わせました。
ローストビーフにはよくあうのですが部屋中にバルサミコ酢の香りが残り3号は臭い臭いと大ブーイング。しっかり食べたけどね。




by peko-nanamama | 2016-12-13 19:08 | Comments(0)

プレゼントを買いに

f0095265_19043402.jpg
四人の孫のうち三人が12月生まれ。
誕生日とクリスマスのダブル✖3のプレゼントを買うために横浜で待ち合わせました。
おもちゃだらけにならないよう一つは靴と決めています。
年末の気になることが一つ終わってやれやれ。
1号はおもちゃはいらないから靴二足。女の子ね。


by peko-nanamama | 2016-12-12 18:45 | Comments(2)

今日の晩ごはん

f0095265_19395981.jpg
久しぶりにご飯をアップ
ごくごく普通~の晩ごはんですけど(^_^;)

前に使っていたアプリも機種変すると使い方が変わってしまっていてまだ慣れません。
今回文字入りで保存してみました。
世の中色々便利になったけどこういうものが一切ないアナログな暮らしに戻ったらそれはそれでのんびり落ち着くような気もします。

夫が種まきした大根の芽が出てきて最初の間引き菜っ葉を収穫。
おろ抜きなんて何度も食べているけど今日のはちょっと特別な感じで頂きました。
大根、白菜、里芋、キャベツのお野菜は全て頂き物で大助かり。


by peko-nanamama | 2016-12-09 19:39 | Comments(2)

携帯機種変しました

f0095265_842362.jpg
メール設定、ラインの設定がなんとか出来ました。
ブログもこのところずつとスマホですが、更新できるかな?

あらま、昔アップした画像が簡単に出てきます。
でもサイズの設定がわかりません。
笑うななちゃん。更新画面では小さいけど多分どーんとアップかな。

by peko-nanamama | 2016-12-07 23:53 | Comments(2)

耳が好き

f0095265_22374761.jpg

お昼ごはんにサンドイッチを作り午後から用事があったので先に済ませて夫にはテーブルに用意して出掛けました。
おまけのパンの耳は塩味とシナモンシュガーの二種。
帰宅したらたっぷりあったパンの耳も空っぽ。
おやつに食べようと思ってたのに。
うちはみんな耳のほうが好きでこれが食べたくてサンドイッチを作るようなもの。
因みに最近はやりの具がものすごーく多いものだとパンの耳はカットしにくいのでサンドイッチはシンプルに作ります。

ガラケイとスマホ2台持ちの私。
本日ガラケイをお洗濯しちゃいました(>_<)これで3回目。
スマホはネットと写真とライン。
ガラケイは主にメールに使用してますが、ただいま電池を外して乾燥中。
明日一日は乾燥かなぁ。
復活しなければスマホに完全切り替えだな。
f0095265_22543201.jpg

by peko-nanamama | 2016-12-05 22:37 | ランチ | Comments(4)

日展

f0095265_20560960.jpg

先週木曜に日展のチケットを頂いたのはいいけれどあれこれやりくりしても土日は予定があるし金曜にダッシュで行くしかない。
駅が近いママの職場までいって子守りをバトンタッチしてなんとか日本画だけ見てきました。
こんなところもあんなものもちゃんと絵になるんだなぁとか、色々な描き方があるんだなぁとかとても勉強になりました。やはり沢山の作品を見るのは必要な事ですね。
洋画はものすごい数でとてもゆっくりとは見る時間がなくざっと回っただけ。約一時間半で回りお茶も飲まずに帰宅。
話題のダリ展もみたかったけどたっぷり時間のあるときに出直しです。

今日は3号の誕生日。
日曜にパパも一緒にお祝いすると言うことだけどやっぱり当日もささやかに祝いました。
帰りに小さなケーキを買って簡単な手巻き寿司。
ビックリするほど沢山たべてくれてよかったよかった(^.^)
f0095265_21112810.jpg



by peko-nanamama | 2016-12-03 20:55 | おでかけ | Comments(2)