おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山へ ドライブ散歩

f0095265_19541046.jpg

子守りなし、晴天、3時間ほど時間があったので宮ヶ瀬湖畔園地までドライブ散歩です。
夜はイルミネーションが始まっているけど昼間はあまり人がいません。
お日さまポカポカ。冷たい風も気持ちいい。

絵になる風景があちこちにあるなぁと思うものの実際に描くのは難しそうだなぁ。
風景画苦手です。

でもやはり数をこなすのが上達への道なのかしら。
今度はスケッチの用意をしてこよう。


f0095265_20062599.jpg

夫が畑仕事を始めるにあたってお世話をしてくださった方がいます。
うちの畑はまだ何も収穫はないのでしばらくはその方の畑のお手伝いに時々出かけていて今日は大きな白菜とロメインレタスとコールラビを頂いてきました。
先日はルバーブも。
なんだかちょっとお洒落な畑ですね。
by peko-nanamama | 2016-11-29 19:53 | Comments(4)

きな粉花豆

f0095265_19440618.jpg

雪が降って寒かった日にストーブをつけたのでストーブの上でコトコトと花豆を煮ました。
糖質制限なんて無理。お砂糖ちゃんといれます。
きなこをまぶすと高級な和菓子に負けない美味しさ。
アイスクリームと一緒に食べても美味しいのよ。
ほんと糖質制限ムリムリ(^_^;)

by peko-nanamama | 2016-11-28 19:43 | 保存食など | Comments(2)

すっかり冬の公園

f0095265_10152800.jpg

昨日の雪が嘘のような晴天になったので相模原公園までお散歩にいきました。風は冷たぁい。
f0095265_10181092.jpg

庭園モデルのようなちょっと不思議な空間はいつも誰もいなくてお気に入りの場所です。
ジョージはちょっとビクビクしていたけど。

風邪をひかずに山中湖にいっていたら今日は雪景色と青空でとても綺麗だったかも。ちょっと残念。
でも行っていたら昨日の雪で車には苦労していたでしょうね。
タイムマシンなんてないのだからもうひとつのコースなんてどうなったのか知るすべもないわけで。
今気持ちのいい公園にいるということがベストだったと思いましょう。

by peko-nanamama | 2016-11-26 10:15 | 風景 | Comments(6)
咳や鼻づまりなど風邪や花粉症の症状には温かいハーブティーは気持ちがいいですよね。
でも今回は切らしていました。コンビニにも売っていなかったのでとりあえず~
紅茶&ミントキャンディー。
お砂糖変わりにほんのり甘くてミントの効果はハーブティー以上にあるかも。
生姜の絞り汁なんかも少し入れるとポカポカ。
ハーブティーって結構高いから風邪の時だけならこちらがオススメ。

f0095265_00523294.jpg


by peko-nanamama | 2016-11-25 00:42 | Comments(6)

オヤスミ

f0095265_21340749.jpg

ひどい鼻づまりで眠れなかった一昨日、明けて38度の発熱。風邪ですね。
一日中ジョージ抱いて寝ていたらだいぶよくなりました。
明日はすごく寒いらしいですね。もう一日のんびりしてよう。
ジョージ、足が長くてバンビみたい。


by peko-nanamama | 2016-11-23 21:33 | Comments(4)

紅葉 芸術 食欲

f0095265_22345438.jpg

暖かい日が多かったように思いますがそろそろ「寒くなりましたね」が挨拶がわりになるでしょうか。
私にとってはとても過ごしやすい季節。
私はまだ暖房は要らないけどみんなは寒がるので床暖がついてます。ホカホカ。
1枚カーペットを敷くとさらに暖かくて小さなカーペットにみんな集まってきます。
あえて犬の毛が目立つモスグリーンにしたので頻繁に粘着テープをコロコロしています。

f0095265_22414543.jpg

先日は絵のお仲間と三渓園まででかけましたが紅葉は近所のお散歩でも充分に楽しめると毎年思います。
今日は桜の葉っぱを子供のように拾い集めてしまった(^_^;)
昔から色づいた葉っぱって好きだったけど絵を描くようになってから益々惚れ惚れとしてしまう。
思ったようには描けないんだけどね。

大根や里芋をどんどん頂く季節になりました。暫くは大根大根のメニューです。
茹でておいた大根をお肉を焼いたフライパンで焼いてお醤油をかけただけのものですがエリンギも大根も美味しかったですよ。
私のお皿には付け合わせのお野菜のほうが多め。
先日テレビで見た糖質制限ダイエットって良さそうだなぁと思いながらもご飯もパンもやめられません(>_<)




by peko-nanamama | 2016-11-21 22:33 | 家族 | Comments(2)

スープの季節

f0095265_08504125.jpg


ここ数日11月とは思えぬ暖かさ。
それでもやっぱり朝はサラダよりスープが美味しい。
お買い物に行くと野菜高いなぁとつくづく思うのだけど、大根かぶ白菜じゃがいもネギ色々頂いてとても助かっています。
今朝はかぶとエリンギと鶏挽き肉のスープ。
味付けはお塩のみ。器によそってからごま油をちょろっとかけます。美味しい。
塩をきつめにすればこのままラーメンのスープにもなりそうです。


水彩色鉛筆でスケッチ
f0095265_08595708.jpg


by peko-nanamama | 2016-11-16 08:50 | 朝ごはん | Comments(2)

ポカポカ七五三詣り

f0095265_22304289.jpg

ツインズ1号の七歳のお祝いに千葉に行ってきました。
上着がいらないくらいの暖かな晴天。
写真館での撮影は前撮りですませているということなので髪のセットも着付けも家ですませました。
ママが着た祝い着を着せたらママの時とそっくりに出来上がり。
5才のお祝いを済ませている2号は今日はカメラマンに徹していました。

f0095265_22440214.jpg

1年生になったツインズのお部屋遊びは「将棋」
ガンガン攻める1号と守りの2号。性格でてるなぁ。

by peko-nanamama | 2016-11-13 22:29 | 家族 | Comments(6)
f0095265_23222964.jpg


きちんと本画を描きたいと思いながらもどうやって描けばいいのか解らぬままスケッチだけは続けています。
マンドリンのほうは演奏会が終わり新曲に入ったので譜面をチェックしたり準備もあってなんだかやりたいことが沢山あってどれもいいかげん(^_^;)
もちろん趣味にばかり時間をつかっているわけではありませんよ。
f0095265_23325680.jpg

先日はみんなで昭和記念公園に。
ちょうどコスモス最終日で摘み取りイベントもあったのですがチビもジョージもいたので参加はパス。
スケッチブックは持っていったけれど落ち着いて描けそうもなくパス。
幼稚園の祖父母ご招待のお誕生会なんぞにも出席したりしてしっかり「ばぁば」もやってます。
ひとりにならない限り好きなことなど出来ません。
でもきっと自由な時間ばかりだったらそれはそれでもて余してしまうのでしょうね。

久しぶりの更新ですが、日々変わりなく
子守して、ご飯作って、パン焼いて、お散歩して、夜中にお絵描きして過ごしています。
日が落ちるのが早くなり夜のゆっくり時間が増えるこれからの季節は自分の時間が増えるのが嬉しい。

f0095265_23415085.jpg

こちらも変わりなくもずく酢ラブの4号です。



by peko-nanamama | 2016-11-08 23:21 | Comments(4)