おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感動

f0095265_04471404.jpg

気にはなっても行かずに終わってしまう出不精なのですが久しぶりにでかけました。
横浜そごう美術館の西田俊英展。
色の重ね方、空気感、ものがたり感。感動。
私は特に牛や鹿やこちらのボルゾイ犬などの動物が描かれているものが印象的でした。
会期中に行けたらもう一度行きたいと思っています。

by peko-nanamama | 2016-10-30 04:46 | Comments(2)

クールなやつ

f0095265_11053618.jpg

ジョージは私が帰宅してもいつもたいして喜びません。
今日も寝てたのね。
f0095265_11073291.jpg

あ、おかえりい~。
f0095265_11083851.jpg

お散歩いくなら付き合うよ、ぐらいなテンションです。

by peko-nanamama | 2016-10-28 11:05 | ジョージ | Comments(6)

バイ菌だらけ?

f0095265_06062806.jpg

ランチは「アンパン、アンパン」と催促されて
アンパンマンラーメン。
でもね、かまぼこ?の柄はバイキンマンだらけ
バイ菌だらけのラーメンって(^_^;)
がっかりすることもなく喜んでたべていましたけどね
f0095265_06121197.jpg

年に1度のマンドリンの演奏会が終わりました。
今年も昨年に続いて1000人を越えるお客様。
爽やかな晴天でどこかに遊びに行きたいような日曜日に素人の演奏会に足を運んでくださった皆様に感謝して、来年に向けて新曲の練習に取りかかります。

by peko-nanamama | 2016-10-25 06:05 | ランチ | Comments(2)

水彩

f0095265_21422705.jpg

水彩絵の具を使ってみました。
これは娘の中学のときの絵具だから不透明だと思うのだけど、不透明と透明水彩では色をぬる順番とか色々と違うらしい。
でもわかないのでてきとう。
絵の具を使ってみたかっただけ。難しいー。
乾くと艶もなくなるからますます下手っぴ。
いつか上手になったら「わ、下手くそ」と思うのも面白いからのせてみました。
3号はとなりで柿を。ちゃんと四角になってるところがよく見てると思うな。


沖縄はやはり海の写真がきれいだけど、私はハンバーガーをたべる4号の写真が一番ツボでした。
f0095265_21564778.jpg

真剣なかおして大口開けてる~(^○^)


by peko-nanamama | 2016-10-20 21:42 | お絵描き | Comments(2)

イングリッシュマフィン

f0095265_23144007.jpg

いつもコメントを下さるきなこままさんのところで見たマフィンが美味しそうだったのでクックパッド検索で作ってみました。
イングリッシュマフィンってフライパンで焼けちゃうのね。
簡単でふわっふわ♪
市販のよりずっと美味しい。
かたいぱん好きの私だけどたまにはこのふわふわもいいわ。
明日の朝ごはんはツナサンドにしよっと。

f0095265_23252275.jpg


沖縄からラインで画像が送られてきました。
3日ほど静かな我が家は明日からまた賑やかになります。

by peko-nanamama | 2016-10-18 23:13 | パン | Comments(2)

おいしいの?

f0095265_20511191.jpg

百面相しながら食べているのは巻き寿司についてきたガリです(^_^;)
ひとつ食べきりました。
f0095265_20532849.jpg

昨日は燃えるような夕焼けでした。


by peko-nanamama | 2016-10-15 20:45 | 家族 | Comments(6)

あまえんぼさん

f0095265_23255117.jpg

おかぁしゃん、まだ寝ないの?
もうベッド行こうよぉ。
f0095265_23185115.jpg

僕もうねむいよぉ~、だっこぉ~。
by peko-nanamama | 2016-10-13 23:25 | ジョージ | Comments(4)

この花の名前は?

f0095265_23322718.jpg

久しぶりに絵を描く。道端の名前のわからない花。
みんなが寝てから色鉛筆で約2時間。
時間をかけて塗っていくと最初は見えなかった色が見えてくる。
絵を描くということは物をよく見ることなんだな。

畑に残った最後のプチトマトをいただく。きれい。
あしたはこれを描きたいけど時間があるかな。
描く前に無くなる可能性が大きいかな(^_^;)

f0095265_23381768.jpg

こら、そんなところに乗っかったら危ない!
叱られたら一瞬言い訳しそうな反抗的な表情を見せてフエーンと嘘泣き。
最近は嘘泣き多し。


by peko-nanamama | 2016-10-12 23:32 | お絵描き | Comments(0)
f0095265_19462015.jpg

今年の運動会でははなかっぱのダンスをするということでお弁当にもはなかっぱおにぎり。
今年のお弁当は全部ママが作りました。
あとはたのむ!と片付けを任されたので残っていたご飯とお肉で肉巻きお握り(一番奥)をちょいと追加。

去年はリクエストでプチパンを焼いてミニハンバーガーだけ私が作り
一昨年はつわりが治まらないママは何も出来ず全て私作
私が作っても娘が作っても唐揚げと卵焼きとウインナーでワンパターンなんですけどね。
f0095265_19572080.jpg


運動会のラストのリレーは毎年かなり盛り上がります。
3号は青チームのアンカー。ドキドキだよー。
f0095265_19044091.jpg

やったぁ~☆1等賞!\(^o^)/



by peko-nanamama | 2016-10-10 19:45 | 家族 | Comments(2)
テレビでやっていたのが美味しそうだから食べてみたぁい~☆と娘からのリクエストで作ってみました。
千切りキャベツに、紅しょうが青のりてんかすをのせてソースとマヨネーズをかけるというもの。
粉なしの焼かないお好み焼きな感じ。
これが結構いけてます。
しっかりB級な味なんですけどね。
おかずになると言うか、つまみになるというか。
付け合わせにしたときにお肉がすくなくても普通の千切りキャベツよりも満足度がアップすることはたしかです。
f0095265_23460425.jpg

ドラえもんでも妖怪ウォッチでもキャラクターはなんでも「あんぱーん」という4号のためにアンパンマン。
あんぱん、あんぱんと言いながら食べていますが実はチョコチップ入りのチョコパンです。


by peko-nanamama | 2016-10-08 23:44 | Comments(0)