おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

脂肪と糖

f0095265_15250359.jpg


朝食は粒コーン入りの塩パン。バターもしっかり入ってます。
これが結構美味しくて今また仕込み中。

お昼はふたりでひとつのインスタントラーメン。
お野菜いっぱい入り。
私がインスタントラーメンを食べるのは年に2~3回程度、たまに食べると美味しいと思うけど食べ終わる頃には暫くはいいなっていつも思う。

糖質制限が流行りのようですが。
簡単なようで難しいわぁ。
ご飯もパンもお菓子も絶ちきれません(>_<)

f0095265_22243345.jpg

22時過ぎまして、パンが焼けました。
塩パンチーズのっけ、粒コーン塩パン、甘いお豆さん入り
朝ごはん用。あー、今食べたいっ!



by peko-nanamama | 2016-05-31 15:24 | ランチ | Comments(6)

糠漬けはじめました

f0095265_22341306.jpg

庭の山椒の木を剪定してわずかばかりの山椒の実を収穫したので、冬の間は寝かせていたぬか味噌をおこし山椒の実を混ぜてきゅうりを一本つけてみました。
一晩でいい感じ。たくさん混ぜこんである山椒と青梅のお陰でほったらかしの糠床もすぐに使えます。

きのうは握りこぶし大の蕪が綺麗な葉っぱもついて5個で160円。
お豆腐と合わせて炒め煮、ハムと合わせてサラダの二品を作り残りを糠味噌につっこみました。
メインは唐揚げ。
揚げ物の匂いでも胃が疼かなくなって体調もなんとか回復。
3日ほど食べられなかった反動で食べたくてしょうがない!危険だわぁ(^_^;)


by peko-nanamama | 2016-05-30 01:03 | 夕ご飯 | Comments(6)

てをあげろ!

f0095265_18474311.jpg


バーン!

え~、手を上げたのに撃つの?

じゃあもう一回

てをあげないとうたないぞ!

え?え?(^_^;)どうすりゃいいんだ?

by peko-nanamama | 2016-05-28 18:47 | 家族 | Comments(2)

小休止

f0095265_21514823.jpg


少しばかり体調が悪く好きなコーヒーも飲まず白湯を美味しく飲んでます。
そういえばこのところ食生活が若すぎたかも(^_^;)
久しぶりに切り干し大根を煮て、お夕飯にはそれとキャベツのお味噌汁。(家族には豚肉の生姜焼き)
おいしい~と食べはじめてすぐに胃がきりきり。
明日はお粥にしよう。食欲はあるんだけどな。
テレビも見たくないし何もやる気がしないのでジョージ抱いて寝てます。

この人はいつもごはんの時間が楽しそう
f0095265_22021194.jpg


by peko-nanamama | 2016-05-26 21:51 | 夕ご飯

花を描く

f0095265_21391164.jpg


約一週間で2枚の絵を描きました。どちらもパステル。
どくだみ(4号)と春菊(8号)
春菊の方はあまりに勢いがあって鉛筆での下書きはかえって難しそうだったので思いのままにパステルをはしらせました。幼稚かな。
でも楽しかった(^.^)
みんなが寝てから深夜までが私のパステルタイムです。


by peko-nanamama | 2016-05-23 21:38 | お絵描き

アニキは辛い

f0095265_00031882.jpg


まだゲームなんてわからないくせになんでもにぃにの真似をしたい。
弟にはかなわないね(^_^;)
いつも負けてあげるお兄ちゃん。
by peko-nanamama | 2016-05-22 00:02 | 家族 | Comments(6)

5月の箱根

f0095265_22201598.jpg

パパさんがお休み、子守りを任せらせる(るん♪)
夫もお休み(この頃お休みばっかりなんですけど)
青天!ならば箱根にでも行ってみる?!

箱根って意外と犬連れで回りにくいのでジョージはお留守番。
今日は犬がいると入れない山のホテルと成川美術館にいってきました。
わかってはいたもののツツジは見頃は過ぎてかなり枯れ花がめだっていて残念。富士山はきれいだったんだけどねぇ。
芦ノ湖畔のイタリアンで夫はパスタ、私は前菜とワインだけで軽く昼食をすませ成川美術館を回り、湯本でお土産を買って帰宅。
f0095265_22364797.jpg


「ゆもち」で有名なちもと。わらびもちもとても美味しかったですよ。
写真も色々撮れたし早く何か描きたいなぁ
頭の中にあるものがそのまま絵にはなかなかならないんですけどね(^_^;)


by peko-nanamama | 2016-05-18 22:19 | おでかけ | Comments(2)

桜の絵

f0095265_10475359.jpg


お兄ちゃんになりきれないジョージとお兄ちゃんのつもりの4号、兄弟のようなふたり。


市内の水墨画日本画愛好者の年に一度の発表の会があり、これも勉強だから何でもいいから出してごらんなさいと言われ初めて描いたパステル画の桜の絵を出品しました。
いざ会場に飾られてみるとまわりの立派な絵とくらべ恥ずかしいったらありゃしない(>_<)
今年は170もの作品が集まったそうで、色々な場所で受賞しているような方の作品も多くとても見ごたえのある展覧会になっていました。
展覧会三日目の夜に会長さんから「あなたの絵を欲しいという方がおられるんだけど」と驚きの電話。
欲しいと言われたらなるべく譲ったほうがいいですよ、と。でもでもあの絵ですか?ホントに?
初めて仕上げたパステル画ですけど(^_^;)
私にはあまり物を大切にする感覚が備わっていなくて初めての作品でも記念にとっておかなくてはという気持ちはないので手放す事には問題なしなんですけどね。
なので最終日の撤収の時に来ていただければお譲りしますということで、昨日が最終日。
どんな方かしら?もしかして知り合い?名前を見て絵の良し悪しではなく買って下さったとか。
それともやはり最終日には現れないかも?

いらっしゃいました。優しそうなご婦人。
ご本人にお目にかかれて良かったですと仰って下さって私の初めての作品はお嫁に行きました。
いや、ビックリ。でもとても嬉しい出来事でした。
我が家に戻ってもたぶん押入れ行きだったと思うし(^_^;)
by peko-nanamama | 2016-05-16 23:57 | Comments(4)

ローズガーデン

f0095265_19202486.jpg

お夕飯には少し早い6時前に到着。
かなり暑かった日射しも和らぎカーディガンをはおってちょうどいい気持ちのいい風もふいています。
我が家からは車で15分程のハンバーグレストランはただ今100種類あるという薔薇が真っ盛り。
その薔薇の花に囲まれてペット連れで食事が出来るようになったのでジョージにも付き合ってもらいました。ジョージはイイコでどこにつれて行っても安心です。
f0095265_19255268.jpg

前菜やサラダまでは写真に撮ってから食べ始めるのだけどメインが来ると写真のことをすっかり忘れてしまうわたし(^_^;)
しっかりボリュームのあるステーキはお利口で待っていたジョージにも最後にヒトキレ。
薔薇に囲まれてのディナーはなかなか素敵なひとときでした。


by peko-nanamama | 2016-05-15 21:35 | 外食 | Comments(2)

初夏のマゴ育て

f0095265_21081012.jpg

今日は子守りの日だけど3号も連れて知人が個展をやっている近くのギャラリーまでちょいとおでかけ。
ランチして帰ろうかと思って出てきたのだけど。
ゆっくりできそうもないのでおうちに帰ってからお庭でランチにしよう。
この人ふつうサイズのおにぎりなんてペロリとたいらげます。

午後は暑かったので水遊び。

日射しは強かったけど風があったので夕方の散歩はいつも通り歩いたらすっかり暑さにやられちゃいました。ぐったり。
今からこんなで夏をのりきれるかしらん(-_-;



by peko-nanamama | 2016-05-13 21:07 | 家族 | Comments(0)