おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山中湖

f0095265_19562876.jpg

渋滞は避けたいので早朝5時半に出発、何となく山梨とか静岡方面へ。
車の窓から見える富士山がとてもきれいだったのでここでいいね、と山中湖で遊ぶことにしました。
ほんとはもう少し遠くに行くつもりだったから朝早すぎの到着だけど(^_^;)
道の駅もまだお店開いてないし。
f0095265_20145072.jpg

どこからみてもやっぱり富士山はすごい。きれいねー。
花の都公園はチューリップが満開。でももうちょっと隙間を少なく植えてほしいなぁ。
昭和記念公園くらいきっちりと植えればいいのにな。あと3倍の球根が必要な感じ。
f0095265_20501189.jpg

ソフトクリームにお蕎麦にソーセージ。
行くとこ行くとこでなにかしら食べちゃうのねー(^_^;)
有料施設には開園時間に入り、昼食は11時。早め早めの行動で「並ぶ」ということが全くなかった。
どこも帰る頃に混み始める。
小さい子がいると難しいかもしれないけど結果的にはずっと楽だと思う。
早起きはかなりお得です。

by peko-nanamama | 2016-04-30 19:42 | おでかけ | Comments(6)

おやすみなさい

f0095265_22312179.jpg

ジョージくんはいつでもどこでも先にオネムです。

f0095265_22393853.jpg

今日はコーンクリームベーグルというのを焼いてみました。
今までやいたベーグルの中で一番ふんわりと焼けた♪
これ仕上げにお醤油を塗るの。香ばしいベーグル。
でもお醤油なしもいいかも。また作ろっと♪


by peko-nanamama | 2016-04-29 22:30 | ジョージ | Comments(0)

思いがけず~

f0095265_19330718.jpg


そろそろ買い替えたかったお財布&胡蝶蘭

ありがと♪




by peko-nanamama | 2016-04-28 19:32 | 家族 | Comments(4)

これも成長過程

f0095265_23161692.jpg


たべさせるとイヤイヤ
自分でやりたいって時期がやって来ました。
肌が弱いからお口のまわりがかぶれやすい。
あまり顔中に食べさせないで~!

f0095265_23195809.jpg

お野菜スナック食べながらテレビ見てる
なんだか生意気~



f0095265_23221583.jpg

本日の旬のもの 根三つ葉 とふき
いい香り。ほんのり苦味。


by peko-nanamama | 2016-04-27 23:14 | 家族 | Comments(0)

季節のもの こごみ

f0095265_22303320.jpg


筍をいただいた翌日はこごみと絹さやをいただいて食卓は旬のものがたっぷり。
若者にはなんの魅力もないみたい。
こごみのお浸しを見たパパなんて「げっ!またお母さんの変な葉っぱ!」ってな顔してましたから(^_^;)
春菊や山椒や茗荷なんかも駄目なんだよね、みんな。

天ぷらは筍とこごみと絹さや。まだ小さい絹さやのてんぷらが甘くてとても美味しい。
山菜ばかりではかわいそうなので牛肉のステーキの小さいのも追加して、私はお肉にも山椒味噌をのっけて。

わたしも昔は山椒も茗荷も嫌いだったけどね。
大人になって~と言うより年を取って段々好きになってきたのかな。
味覚が鈍って刺激が欲しくなるのかしらね(^_^;)


by peko-nanamama | 2016-04-25 22:30 | 夕ご飯 | Comments(2)

犬の気持ち

f0095265_08352639.jpg

昨夜は子供たちは早めに2階にあがり夫は地域の会合にでていたので一人でゆっくりとテレビを見ていたら「犬が好き」とかの番組で犬の心が読める女性のコーナーがあってすっかりウルウル(;_;)
タレントの藤崎ななこさんのわんちゃんの亡くなる前の気持ちを写真をみてよみとっていたのだけど、その思いが大の最期の頃と重なって今朝の散歩は色々考えてしまい涙ポロポロ。なるべく人に会わない山のなかを歩いた。
2014年の6月にななが逝って、三週間毎日朝夕注射にかよい頑張ったナビもあっという間に逝ってしまった。
残った大はそれを全て見てきてきっと最期の夏を頑張って頑張ってのりきってくれたんだね。
もしナビのあと間もなく大も逝ってしまっていたら、夏の間に私は具合が悪くなっていたかもしれない。
あのこたちの心が読めたらいいのか、必要ないのかわからないけど。

ジョージ、あなたはきっとこう思ってるよね。
ナビくんたちのことをいっぱい考えたって全然嫌じゃないよ。だって今お母さんと一緒にいるのは僕だもん。僕と遊んでくれればそれでいいよ。って。

ジョージに伝わっているかな
泣きたいほど大好きなんだよって。



by peko-nanamama | 2016-04-25 08:34 | コーギー&ネコ | Comments(4)

季節のもの 筍と木の芽

f0095265_18581102.jpg


筍の木の芽あえ。
我が家では私しか食べません。私は大好き。
自分の為だけに手間をかけて作ります。
f0095265_19015788.jpg

筍はこんなに大きいの
えっ大きすぎ!かたいんじゃないの?という心の声を抑え(^_^;)いただいてきました。
茹でてみたら柔らかいのでひと安心。大きく切って食べごたえのある煮物にしました。春ならでは。
毎年筍を頂いてから「あ、木の芽出てるの忘れてた」と慌てて家の裏にある山椒の木を思い出すんです(^_^;)
今年はすっかり育ちすぎワサワサと繁っていました。
それでも新芽はまだ柔らかなのでやはり年に一度は食べたい木の芽あえ。少しだけつくりました。
f0095265_19154593.jpg
f0095265_19160186.jpg

木の芽と合える筍は穂先の柔らかいところもいいけど、こりこりとした根本もまたよし。
美味しかった♪



by peko-nanamama | 2016-04-22 18:57 | 季節・行事 | Comments(4)

パステルで桜を描く

f0095265_06333999.jpg

4月の日本画教室ではパステルで描く桜の描きかたを教わりました。
帰宅してスマホにあった画像を見ながら描いてみたのが1枚目の近所の公園の川沿いの桜。
画像を印刷せずスマホで五センチ程の小さな画面を見ながら描いたので細部が適当(^_^;)
とにかくはやく描きたかった。
やはり少し大きくプリントしてから書こうと翌日葉書サイズにプリントしてそれをを見ながらの2枚目。
家族が寝てから描き始め1枚仕上げるのに2時間程かかりました。
どこまで書きこむか。そこが難しい。
足りなければ物足りないし、さわりすぎれば汚くなるし。手をかければかけるほどいいってものでもなさそうだ。
f0095265_06544034.jpg


もう1枚。
やはり最後にちょっといじりすぎたかも。
何が足りないのかその辺がわからない。足してから余分だったり。

でもやっぱり絵を描くのは好きなんだな、わたし。
夜中の時間があっという間に過ぎる。楽しい。自分を再認識。



by peko-nanamama | 2016-04-19 06:32 | お絵描き | Comments(6)

小さなクラス会

f0095265_19573521.jpg

ウニのムースと三種の生牡蠣と~っても美味しくいただきました♪
今年もいつものメンバーで集まることが出きて良かった(^.^)
by peko-nanamama | 2016-04-17 19:57 | 外食 | Comments(4)

4月の海

f0095265_21213574.jpg


ママカメラ。ナイスショット!


by peko-nanamama | 2016-04-11 21:07 | 家族 | Comments(4)