おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏のカレー

f0095265_22593065.jpg

暑さでだるいし眠いし暇だけど何もする気にならないし、(病気になった?)って思うくらい暑いとダメな私です。
しかし食欲はある。やっぱり病気じゃないみたい。
お昼はお素麺だったけど晩御飯は夏野菜カレー。辛~くしてガッツリ食べました。
朝はホットケーキにバターとさくらんぼジャムで。
ジャムは2瓶作ったけどこれで1つおしまい。さくらんぼシーズンが終わる前にもう一度作っておこうかな。

朝の散歩はだいたい6時頃から。帰る頃には暑くなってきたからそろそろ5時半くらいからでかけないと。
f0095265_23091782.jpg


by peko-nanamama | 2015-05-31 22:59 | 夕ご飯 | Comments(0)

ギリギリのイチゴ狩り

f0095265_12015699.jpg


あー、あっつい!5月に30℃超えって真夏はどうなるんだろう。
この暑さのなかママさんってばイチゴ狩りに行きたいと言い出して昨日出かけてきました。
有名な静岡や栃木のよりも美味しいんじゃないかな?地元のイチゴ。
しかし暑い。ハウスの中なんてずっとはいってられません、わたし。
4号つれて出たり入ったり。制限時間30分の半分も入っていなかったと思う。
季節が遅くなると入園料金は安くなるけどやはりイチゴ狩りは2月ごろがいいなあ。
f0095265_12102580.jpg

一昨日と昨日の晩ご飯。
いなだのお刺身、秋刀魚の蒲焼きとお魚が続いたから今日はお肉にしてあげないと。
暑くて暑くて思い浮かぶメニューはざるそばやお素麺くらいだわん。



by peko-nanamama | 2015-05-31 12:01 | 夕ご飯 | Comments(2)

くるくるパン

f0095265_21275957.jpg

涼しいから久しぶりにパンを焼いた。ココナツオイルとシナモンシュガーをくるくると巻いたシナモンロール。甘さはだいぶ控え目、だけど私はこのくらいがちょうどいいかな。
試しに2つばかり粉チーズとベーコンを巻き込んだのも。これも美味しい。次回はこっちを中心に作ろう。

明日の朝ごはん用に作ったんたけど寝る前には半分になってた。やっぱり手作りパンは太りそうだわ(^_^;)


by peko-nanamama | 2015-05-29 21:27 | パン | Comments(0)

かぁ~わい。

f0095265_22084344.jpg

とても表情豊かになってきましたよ。
声を出して笑うようになるとやっぱり可愛いなあ。
1日に何回言ってるかな?「可愛い~」って。
ジョージにも言ってるから数えきれない。
かぁわい~かぁわい~。カラスか。
by peko-nanamama | 2015-05-28 22:07 | 家族 | Comments(2)

ひとくちいなり寿司

f0095265_21085901.jpg


今日は真夏のような暑さ。
お夕飯は冷たい豚しゃぶサラダがメーン、っていうかおかずはそれだけ(^_^;)
ごはんのおかずにはならないのでお稲荷さんに。
油揚げを開いてから煮て酢飯をくるくる巻いて一口大に切り分けてみました。
色の薄いのはお揚げではなく卵まき。
手前のごまがついているのは酢ばすとワサビ入り。他はひじきの煮物(お弁当ように冷凍にしておいたもの)入り。
この形食べやすくてなかなか良いです(^-^)v

by peko-nanamama | 2015-05-27 21:08 | 夕ご飯 | Comments(2)

旅館の朝ごはん

f0095265_20513640.jpg

旅行なんて滅多にしない私、旅館の朝ごはんは楽しみの1つです。ご馳走過ぎる晩ご飯よりも好きかな。
今回は手前の冷奴と明太子と白魚は用意されていて他はバイキング。
夜は部屋食だったけど朝は広間で犬は入れないので夫と交代でひとりで(回りに団体さんとか沢山いますが)いただきました。
朝とはいえ、バイキングって欲張っちゃいますよねぇ(^_^;)
温泉卵があるから卵焼きはいらないけど、一番人気の自慢の卵焼きと言われればやはり食べてみたいし、新潟だから鮭も外せないし。塩辛や甘辛味噌なんかもあるからご飯もちゃんと食べたいし。
お腹いっぱい。
ふと、目の前に座った同年代の男性のお皿を見たら~
卵焼き、ウインナー、ハム、ミートボール、ポテトと私が取らなかったものばかりのってる。なんか夫と食べてるみたい。
部屋に戻って「ウインナーやハム食べたでしょ」って聞いたらやっぱり食べたって。
男の人っていつまでも子どもみたいなの好きね。

f0095265_21152837.jpg

ジョージをつれていったし、目的は観光ではないので実は何処にも遊びには行ってないのです。
行き帰りの高速のSAで何度も休憩して、一般道では道の駅によって、あとは宿の周りを散歩しただけ。

ジョージは帰宅するまで一度も吠えなかった。ご飯はちゃんと食べたけど緊張していたんだろうね。おつかれさん、つきあってくれてありがとね。



by peko-nanamama | 2015-05-26 20:50 | おでかけ | Comments(0)

旅先のジョージ

f0095265_10380835.jpg


たくさんの人から声をかけられました。
犬ってみんなを癒してくれるのね。


by peko-nanamama | 2015-05-25 10:37 | ジョージ | Comments(6)

咲花温泉

f0095265_06473752.jpg

新潟に来ています。ジョージも一緒。
宿のすぐうらの駅にSLがきました。凄い迫力。
f0095265_06494926.jpg

日中は真夏の暑さ。早朝はひんやり。温泉は最高。
今日帰ります。

by peko-nanamama | 2015-05-25 06:47 | おでかけ | Comments(2)

特大ホットケーキ

f0095265_21193682.jpg

フライパンいっぱいに焼いた大きなホットケーキ♪
牛乳と卵だけでなくバニラアイスも混ぜて焼きます。
3号とママと3人で食べました。ヘルシー無視のあさごはん。
おいしかったね。

f0095265_21214857.jpg

コーヒーを飲みたいから朝はパンの方が多いけど夜は和食が多い我が家は副菜によく乾物を使う。
ひじきや切り干し大根などね。今日はぜんまい。
戻し終わると量が半端なく増えるから要注意(^_^;)

今日の晩御飯は
ぜんまいの煮物、かつおと新玉ねぎのサラダ、糠漬け、冷凍コロッケ
f0095265_21312890.jpg




by peko-nanamama | 2015-05-22 21:19 | 朝ごはん | Comments(6)

夏のお漬け物

f0095265_17153865.jpg


山椒の実を収穫したので冬の間は漬けていなかったぬか味噌を開始。
我が家のぬかどこには山椒の実と青梅がゴロゴロと入っているから使ってなかった冬の間も塩で蓋をすることもなくただほったらかしにしていても大丈夫。
とは言うものの、さてどうなっているかな?と少々の不安をもって蓋を開けるといつも全く問題なし。手を入れるとふわっとぬか味噌のちゃんとした香り。これ、不味くなっていたら香りも良くないし手を入れても傷んだ糠はベッタリとして気持ち悪い。いい状態の美味く漬かる糠はさわるのも気持ちいいの。
ざっくり混ぜて去年の梅は取りだし山椒を混ぜて昨晩きゅうりを2本だけ突っ込んで朝取り出してみたらいい具合に漬かっていた。
これからの季節これが一番人気な安上がりな我が家なのでっす。

by peko-nanamama | 2015-05-21 17:14 | 季節・行事 | Comments(2)