おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2才児の観察力

f0095265_1839299.png


「キレイなお姉さんのドーナツだよ」
最近レジのお姉さんや店員さんに「キレイなお姉さんだね」と言うのがお得意。
テレビをみていてもちょくちょく言っている。
私がアクセサリーをつければ「ばぁば、かわいい」
イタリア男のような2才児。

昨晩もテレビをみて「キレイなお姉さんだね」を連発していたが
「キレイなお姉さん、、、じゃないね」ときた。
えっ?と思って画面をみたらそこにはお笑い芸人タンポポの白鳥さんが。
おぉぉ!誰にでもキレイなお姉さんって言ってるのかと思っていたが一応わかっているのか!
じゃこのお姉さんは~?とオアシス光浦ちゃんをゆびさせば
「どこ?どこ?」と、キレイとかキレイじゃないではなくそれいぜんに「お姉さん」ではないらしい(^_^;)
しかしテレビならいいがやたらなところで「キレイなお姉さんじやない」を口にされても困るなあ(^_^;)
キレイじゃないときは何も言わなくていいんだよ、なんて教えても
「キレイじゃないときは何も言わなくていいんだよね」なんて言うのが2才児だからね(/--)/
by peko-nanamama | 2013-09-30 19:05 | 家族 | Comments(8)

イタリア食堂

f0095265_22143651.png


今日は中学時代の友人とランチ&おしゃべり。
私も彼女も全く知らない駅なんだけどだいたい中間地点でまあまあにぎわっているところ、ってことで国分寺で待ち合わせ。
ランチには少し早い時間だったので時間潰しに駅からほど近い殿が谷戸庭園というところを散策。もみじが多かったからあとひとつきもしたらきっと素敵だろうな。入場料が必要なだけあってキレイに整えられた公園だ。
しかしショッピングじゃなく庭園をえらんだ私たちもいい年だわねーなんて話しながら萩のトンネルやシシオドシの音なんぞに癒されたひと時。お腹もいい具合に減ってきたしね。

駅ビルがありお食事どころは沢山ありそうなのだけどなんかちょっと可愛いお店があったので入ってみた。一階は厨房と僅かなカウンター席、狭い階段をあがると四人かけのテーブル席が2つ窓際に並び、あとは二人席が3つやっと収まる屋根裏部屋のような空間。
窓は開けられ街路樹がちょうどみえているから狭苦しさはなく可愛く快適。
パスタとリゾットをシェアして。量は軽めだけどどちらも美味しかった。
「図書館で可愛い本を見つけたの」
と、言ってハードカバーなんだけど文庫サイズの本を見せてくれてそれがほんとにかわいくて
「こういうのは借りるんじゃなくて欲しくなっちゃうでしょ」
と、言ったら
「そうなの、で、今本屋さんに寄ったら第二段が出てたから買ったの」と見せてくれて当然自分のに買ったのかと思っていたらこれは私にプレゼントなんだって!
ウキャ~ ウレピー♪((o(^∇^)o))

大ちゃんは今日はゲリピー((T_T))
f0095265_23415018.png

by peko-nanamama | 2013-09-29 22:20 | 外食 | Comments(12)

砂肝の一品

f0095265_14523898.png


スーパーで2割引のシールの貼られた砂肝をみつけ、ワンコたちもたまにはトリムネじゃなく砂肝も歯ごたえがあっていいかなと思いカゴにいれた。
そのまま買い物をつづけているとカゴの中の砂肝をツンツンとつついて
「これさ、うす~く切ってさっとゆでるでしょ、、、」
白く長いアゴヒゲに白髪の職人風のおじいさんが話しはじめた。
「醤油と、酢と、砂糖。砂糖は甘いの好きなら多めにしてな、、、」
「はい、その辺は加減して、ですね」
「そう。それからニラを細かくきって(刻む真似)、混ぜて冷蔵庫で冷たくしたのが大好きなんだよー」
「美味しそうですね、やってみます」
犬にやるつもりだとは言えず、本当に美味しそうでニラも買ってきた。
「冷蔵庫にいれときゃ3日も4日も大丈夫だよ」とのこと。お酢が入ってるもんね。
おじいさんは砂肝やニラは買わず、ペットボトルのカルピスウォーターを一本だけ持ってレジにむかった。

もしこれが料理本にのっていても多分スルーしちゃったと思うんだけどおじいさんの「大好きなんだよー」がなんだかとても美味しそうだったんだよー。

と、言うわけでワンコたちのたんぱく質は今日はお豆腐です。
by peko-nanamama | 2013-09-27 15:01 | 夕ご飯 | Comments(4)

やる気スイッチ

f0095265_14224495.png

昼間の気温は高いけどずいぶん爽やかな暑さになってきた。
汚れが気になりはじめたななとナビ。
今月のシャンプーをどうするか。すぐ近所にトリミングするところが出来たからいってみようか
いつもの病院にしようか、自分で洗おうか数日悩んだけど。
あまりにもいいお天気だから頑張るか!外で洗ってお日様で乾かすのには最適な季節だもんね。ってことでななとナビをお洗濯。
怠け者のわたし、久々に仕事した感じf(^_^)
ついでにもう一仕事、久しぶりにケーキを焼こう!長い夏休みだったオーブンがようやく稼働したわ(^-^;

f0095265_14223574.png


ブルーベリーいりチーズケーキ。
もうひとつは頂きものの栗を使ったトリュノアという栗の生チョコケーキ。
明日会う約束のかた、おやつできましたよー(^^)v
by peko-nanamama | 2013-09-21 14:20 | お菓子 | Comments(2)

少しずつ秋だね

f0095265_1935550.png


8月までは朝の散歩は5時だったけど今は5時40分位。今朝はお日様がのぼっても寒いくらいだった。でもまだまだ昼間の日差しはあつ~い!
ばぁばもいっしょいこー、とさそわれて相模原公園に、たぶん暑いだろうと思って犬なしでいってきた。子供動物園やアスレチックや植物園、ふだんは入れない犬×のところ中心に歩くと馴染みの公園も新鮮だ。植物園はお月見のお飾り。林のなかはドングリがたくさんおちていた。

ドングリだらけだよー!
ゴングリがらけだー!
3号はとってもおしゃべりだけど通訳が必要(^-^;

「カブトムシ」はどうしても「カブトトチ」
本人はちゃんと言ってるつもりだから真似してカブトトチと言うと
ちがう!カブトトチでしょ(笑)

f0095265_22313622.png

夫が福井にいった時に注文しておいた谷口やの油揚げが届いて(ネット注文だとだいぶ待たされるらしい)、越前そばとあわせてのお夕飯。
すすきを飾って、お団子のかわりにミスドのコロコロドーナツ。
とても明るいまん丸お月様でしたね。
by peko-nanamama | 2013-09-19 23:03 | 家族 | Comments(6)

活動開始

f0095265_16125510.png


台風がすぎ爽やかな秋晴れ。今朝の散歩は寒いくらいで気持ち良かった。
我が家近辺は特に被害もなく、報道されている被害をみるとこうしてかわりなく生活できるって幸せなことだとしみじみ。

8月いっぱい休止していた吊るし雛の会が活動開始。久しぶりにお弁当つくって参加してきた。
あ、でも毎日お弁当持っていく3号パパには時々私が作ってるから久しぶりでもないか。
今日も二人分。パパにあわせてメインはチキン南蛮、私にはタルタルソースはなしで。

今日の作品は来年の干支、おうまさん。ちょいと気が早いけどね。
短足こーぎー体型でかわいい♪
いくつか作ってお世話になった方に年末にプレゼントしよう。


今日のマカロニサラダはさつまいも入り。秋になるとさつまいもやレンコンなんかを加えたくなる。
豚のしょうが焼きにはお砂糖の代わりに梨をすりおろして加えた。秋だな。
f0095265_18525312.png

by peko-nanamama | 2013-09-17 16:21 | Comments(4)

おでん

f0095265_19471753.png

今日は暑かったけど、おでん。買い物しちゃってたから。
おでんのときは味のついたご飯にすることが多くて今日は大パックで買ったシメジを使ってきのこごはん。
でもシメジだけじゃなく油揚げくらいはいれたかったのに買い忘れ。
あ、おでんの練り物セットに小さな餅巾着がついてる♪これ入れちゃお。
お餅ごと小さく刻んで入れたらもち米加えたようなキノコおこわ風になった。
炊き上がりに冷蔵庫のギンナンもいれて。去年のギンナン、これでおしまい。
おでんに使った大根の皮は糸切り昆布、寿司酢、砂糖、めんつゆで即席漬け。
はりはり漬けに似た美味しいお漬け物が出来た。大根の皮、もっとほしいくらい(^-^;


4日も非公開のままでした(^-^;
一応そのまま鍵をはずします(今日は17日)
by peko-nanamama | 2013-09-13 19:58 | Comments(0)

雲丹醤

f0095265_2254753.png


雲丹醤・・・うにひしおと読む。雲丹でつくった発酵醤油。
秋田のしょっつるはハタハタでつくるし、いわしで作るものやその土地でとれるお魚で他にも色々あるのかもしれない。
エスニック系がお得意な人にはニョクマムとかナンプラーといったほうがピンとくるかな?
ちょっと臭くて癖のある味。そこがいいんだけど。
福井には雲丹のひしおがあるというので夫がでかけたおりに買ってきてもらった。
しっかり雲丹の味。これはパスタにしよう!
できれば生雲丹をトッピングしたいところだったけどあまりのお値段に手が出せずイカの雲丹和えってので妥協。それでもすっご~く雲丹の味のパスタになった。イカの甘みもあって正解だったかも。

ちょっと変わったものが苦手な3号パパが今夜は食事はいらないというので夫と私とママの3人分。3号にはハム&チーズのケチャップ味(ビックリするほど食べた!)
雲丹のパスタはサラダである程度お腹が膨らんでから作り始めた。出来立て食べたいもんね。
大盛りにしちゃうと飽きるので3人でも2人分。
もっと食べた~いと言われたけど。
もうたくさんよりも、もっと食べたいで終るのがいいところなのよ。

2人前の私流レシピ
パスタは250グラムほどゆでてケチャップ味の分を少し取り分け。。
ほたてをオリーブオイルで焼き 取り出してからフライパンにパスタの茹で汁少々を入れ乳化させ卵黄を一個、雲丹醤を大匙3杯ほどいれ牛乳を少し。
火を止めて帆立を戻しいれイカのうに和えを入れ茹でたてのパスタを入れて混ぜれば出来上がり イカには程よく火が入る。
お皿にもってからお好みで海苔をトッピング。
てきと~に作ってみたけどかなりおいしい。料理の腕じゃなく雲丹醤の力だけどね(^^ゞ
by peko-nanamama | 2013-09-12 22:06 | 夕ご飯 | Comments(6)

秋の定番

f0095265_22543119.png


キラキラが食べたいという3号のリクエストで冷凍にしておいたイクラの醤油漬けを解凍して秋の定番親子めし。
塩鮭はお酒をふって暫くおきお米にのせて炊き込む。こんかいは糸切り昆布と一緒に。炊き上がったら皮と骨を外しさっくりと混ぜるだけ。
イクラはセルフで~

孫たちみんなイクラ好き。
この秋は沢山仕込んで冷凍しておかなくちゃ。
by peko-nanamama | 2013-09-10 23:05 | Comments(0)

やっと

f0095265_1192752.png


やっと涼しくなりましたね 長かった~夏!(今週末にかけてまた暑さ戻るらしいけど)
ちょっと涼しくなるとコーヒーもホットがいいし 熱々メニューも食べたくなる。
一昨日はビーフシチュー、今日はその残りを利用して米茄子と白かぼちゃを煮てチーズのっけ。
なすとかぼちゃのデミグラスソース焼きってところかな おいし♪
f0095265_11202948.png

やっと梅干し完成?一応暑いさかりにはほしたんだけど今年は異常に湿気があってなんだか気になったのでほしなおし。
ザラメをいれてできあがり。小梅の方はもう食べられるかな。

f0095265_119099.png


そしてやっとやっと ななのアカラスの治療が一応終了~! 長かった~、ななの夏!
週イチで検査して3週つづけてニキビダニがいなかったので最後のお薬一週間飲み切っておしまいだって。結局やっぱりひと夏かかっちゃった(お金もいっぱいかかっちゃったぁ~)
来週からは心臓のお薬だけ。これは終身治療。
キャベツたっぷりのダイエット食にしてからはななは2キロ減の10キロをキープ。先生からは10キロを切らないようにもう少し食べてもいいですよと言われるようになった(私も言われてみたい)
今日のワンコごはんはキャベツと白かぼちゃとラム肉。ここにカリカリもちょっとだけ加える。

さてようやく涼しくなったけど 公園散歩にいく体力がななにあるか?
ひと夏ほとんど歩いてないから今のところは10分散歩が限界だなあ~
数年前は2時間くらい公園うろちょろしてたのに・・・ 
夏の間の運動不足を解消できぬまま食欲の秋に突入だあ~(-"-)
by peko-nanamama | 2013-09-09 11:10 | コーギー&ネコ | Comments(4)