おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小さなクラス会

f0095265_21191693.png


渋谷セルリアンタワーのイタリアンレストランoliにて中学時代の友人と小さなクラス会。
渋谷久々だぁ~、駅周辺も随分様変わりしたと聞いているけど迷子にならずにたどりつけるかしらん・・・と電車にのって地図でも出してみるかと携帯見たら充電ほぼゼロ!ガーーん(ー_ー)!!夕べ充電するの忘れてる。写真もスマホでいいやって思ってカメラも持ってこなかったのに。こりゃどこかで充電しなくっちゃ・・・
渋谷でコンビニやドコモショップ探すのは面倒そうだから乗り換えついでに明大前で改札出てみたら目の前に携帯ショップがあった♪ しかし何だね、使い捨てなら100均でもかえる充電器がドコモ純正品だと2000円以上するんだ(@@)しかも最初は充電器そのものの充電が完全じゃないからすぐに電池切れちゃったし。結局写真はほとんど撮れず。

ランチコースはそれぞれのお料理が程よい量で盛り付けもかわいくて楽しくいただきました。
パスタにはパクチーが入ってた。イタリアンでもつかうのね、パクチー。
メインのお肉は柔らかいけど味はかなりワイルド。肉!って感じ。国産ではないわね。これだけちょっと男性的。デザートがおいしかったな。
f0095265_23172838.png

さて今夜はおうちご飯も久々にちゃんと盛り付けてみるか
このところドーーンと盛り付けて取り分けるってことが多かったからちょっと新鮮。
レバーペースト、サーモンのマリネ、豚ヒレ肉のソテーバジルソース。
レバーペーストは鶏レバーにたまねぎや人参などの野菜と香辛料などを加えた自家製。おいし♪沢山出来たから小分けで冷凍もできちゃった。ワイン買ってこよう~♪
by peko-nanamama | 2013-08-30 22:41 | 外食 | Comments(6)

なな、その後

f0095265_6375884.png


なながようやく元気になってきました。
なんとか10分ほどのお散歩についてきます。引っ張られるのが嫌なのか歩き始めはリードをつけると動かないのρ(・・、)
少し後ろをトコトコとついてきます。トイレがすんで連れて帰ろうとすると帰りたくはなさそう。でもたくさんは歩けない。
お散歩行きたいんだよね、本当は。
一週間おきに顕微鏡で菌の検査をして三週問題がなければやっとアカラスのお薬からは解放されます。

More まずは食卓から秋
by peko-nanamama | 2013-08-28 06:48 | コーギー&ネコ | Comments(4)

軽井沢

f0095265_16165988.png

軽井沢に行ってました。
疲れた゜゜(´O`)°゜というのが一番の感想。
思っていたよりも暑かったし。
宿泊は北軽井沢,まわりはみごとにキャベツ畑にかこまれた嬬恋のコテージ。

予約をいれた6月はななはまだ元気で心配なのは大だけだった。みんなで行けるのは今年が最後かもしれないと思って体調は心配だったけど涼しいところに行くんだしなんとかなるだろうとちょっと無理をさせてしまったけど大はともかくななは体力ギリギリだった。
ほとんど歩けない犬2匹。休憩時の車の乗り降りも食堂への移動も抱きかかえて。そのたびにこっちも汗だく。
ペンションのチェックインの時間までうろちょろすると疲れさせちゃうからドッグカフェなどでなんとか時間を潰しすこしでも休まるように結局私が行きたいと思ったところはどこにもいけなかった。いいんだけどね、のんびりするのが目的でもあったから。
でものんびりもできなかったなあ~。
つかれきった様子のななが心配で夜もほとんど眠れなかった。

f0095265_742792.jpg


涼しい軽井沢に本は何を持っていこうか
軽井沢が舞台の水村美苗の本格小説を読み返そうか 読みかけの大作曲家達の履歴書にしようか
こうしてのんびりタイムを過ごすことを楽しみにしていたんだけど甘えん坊の大によりそったりななの様子を伺ったりほとんど犬の顔を見ながら体を撫ぜながら時間がすぎていった。

f0095265_12544016.png


今回お世話になったペンションは前半はkuuさん 後半はT2さん どちらもコテージで。
どちらのペンションもごはんおいしかった~♪
他にレストランとかも全然行けなかったからペンションでの食事が唯一のご馳走でした。
↑右角のはワンコ用ディナー。一匹にささみが3本もついてる豪華版で疲れたななでもぺろりと完食。


f0095265_2171014.png


疲れた犬達と対照的にまったく疲れ知らずの2歳児^^;
f0095265_7213432.jpg


f0095265_7433771.png

唯一遊びにいったスカイパーク
1人一匹ずつ抱えてリフトに乗ったけど帰りにはビビりなびはリフトにのるのを激しく拒んだ為
私はナビをつれて徒歩下山。徒歩ちゅーか滑り落ち状態で尻餅三回。
まだ筋肉痛ですⅩ(/。\)
by peko-nanamama | 2013-08-22 13:09 | おでかけ | Comments(10)

アカラスの経過

f0095265_1312543.png


マラセチア菌の治療をしているうちに悪さをはじめたアカラスでほとんど歩けないほどになっていたななの足もようやく回復してきた。
やはりイベルメクチンの経口投与がアカラスには一番効果があるみたいだ。
ビルバゾイルという薬用シャンプーで毎日足を時間をかけて洗い続けているのも良いのかも。一日でもサボると後退してしまう。
薬名は私の覚え書きのために。

治ってきたと言ってもまだまだ赤くはれている。ナビと比べるとこんなにちがう。
エリザベスカラーに慣れてきて障害物があってもブンブン弾きとばして歩くようになってきた。
いつまでもエリザベスでは可愛そうだからとソックスをはかせるもソックスの上から舐めてすぐにびしょびしょになっちゃう
犬の靴はやたらと高価なのに試着もできないし
閃いたのがお散歩用手袋!
通気性あり水をはじき滑り止めもついている。ねだんは200円くらいだったかな?
by peko-nanamama | 2013-08-19 13:37 | コーギー&ネコ | Comments(2)

まだみつかりません

どうも画像の処理が上手くいかない。
スマートフォンで見るとドデカイ画像もいつもの少し小さく処理したものも同じ大きさに見えてしまうのでパソコンで見るまではわからないまま。
同じように処理したはずなのに小さくならないのもあって・・・(-"-)
たいした写真じゃないのにドデ~ンと載ってしまうのが恥ずかしいんだけどなあ
この写真は大きくてもいいのにこの大きさに落着いてしまった・・


f0095265_22131972.jpg

ハウル、前回はスマートフォン内でコピーして投稿できたのに今度はコピーしたものがどこにいったかわからない(-"-)全く私何をやっているんだか。
なので久々にパソコンを開きました。のろい、とろい、このパソコン。

ハウルくん、まだみつかりません。
私はなにもお手伝いしていないの。miw@さんごめんね。
コメントもいれていない。ただ毎日祈るだけ。
ハウルが元気でいますように。捜索メンバーに事故がありませんように。
miw@さんのまわりには頼りになるお友達もいるから余計なことは言わない。
ブログの心無いコメントとかは反応して欲しいわけだから反論して火に油を注いでも仕方ない。本人も反省するところは重々わかっているしそんな中で頑張っているんだから。

長期戦だ。探し回るよりも「待つ」くらいにしないと体がもたないのに。
ハウルはきっと元気。暑いときにはちゃんと涼しいところで寝てる。犬は水があれば食べない日が続いても大丈夫。ずっと厳しいところで生きてきたんだからきっと大丈夫。
こんなことはきっとお友達が言っているからmiw@さんも大丈夫だよね。
あんまり頑張るな。

大船近辺の方、周りの人にどんどん声をかけてくださいませ。
見かけたら知らせてあげてね お願いします。
by peko-nanamama | 2013-08-18 22:13

豆腐白玉

f0095265_21594143.png


水分の少ない木綿豆腐でねるとお豆腐が多めになるのでお豆腐の風味が強めになる。
水分多めの絹ごしだとお豆腐を使っていることに気がつかないかも。お好みで。
水で練るよりふんわりと出来上がり時間経過で固くなるのもふせげる。
今日は以前生姜糖を作った時のジンジャーシロップをかけてさっぱりとした和風スイーツに。
実はその時の生姜糖がまだ冷蔵庫に残っていて味も変わらずパリパな食感でおいしいままです。もう一年たつのにね。
豆腐白玉はスイーツ以外にもけんちん汁に入れてすいとん風でいただくのもおすすめ。


f0095265_7382728.png


久々にだいを自宅シャンプー。
足がたたない大をシャンプーするのはなんだか
赤ちゃんを洗っているみたい。
オムツを代えるのも何をするのも愛しい
by peko-nanamama | 2013-08-17 07:45 | コーギー&ネコ | Comments(0)

楽しかったかな

f0095265_1611556.png

ちびっこ台風一過( ´△`)やれやれ
でも今回はプールに行ったり川に行ったり 
私はおともはパスしてお留守番

f0095265_1621391.png

チビたちがいるとテレビも子供番組中心になる。
つけっぱなしになった教育チャンネルで「美しい数学」というのがとても面白かった。
これからみよう!って思ったら残念ながら昨年の再放送で続きはないみたい。
ひまわりの種はフィボナッチ数列による法則で並んでいる、とかいうもの。
モナリザの顔と身体のバランスがこのフィボナッチの黄金比だと言うのはやはりダ・ヴィンチらしいとおもうがひまわりに限らず花弁のならびや木のえだの並びなど自然界にはたくさんの黄金比があるのだそう。
数学弱い私でも興味持てちゃう内容だった。
是非とも再々放送してほしいな。

f0095265_8161628.jpg



最近スマホで更新してたけど
久々にパソコン画面で見て
画像の大きさにびっくり。
パソコン老朽化で鈍いし巧くなおせません。(^-^;
by peko-nanamama | 2013-08-14 13:02 | 家族 | Comments(6)

鯛めし

f0095265_13495376.png


ツインズ家がきた1日目は日曜でパパたちもいたので手巻き寿司。
チビたちは3人ともいくらが大好きで二つくらい手巻きでたべたあと結局ミニいくら丼をたべてた。
バタバタで写真は無し。
いつものお魚やさんにいったのでもちろんお買い得な「あら」も買っておいた。
当日にあら汁にでもしようと思ったけど間に合わなかったので塩焼きにしておき翌日たいめしに。
一尾分のあらをどんとのせご飯を炊いて炊けてから取りだし骨をはずし盛り付ける。
ちょっと手間はかかるけど100円で出来上がり♪


f0095265_14121117.png


朝6時に電話があって「茄子とってきたからとりにこぉい!」
年寄りの朝は早い(^-^; 私も散歩終えていたけどね
たっぷりあるのでとりあえず4本ばかり煮ておこう。
ちょっぴり油をからめて水は加えず正油に味醂。鷹の爪と煮干しだしの素。
しわしわになるまで煮たらそのまま味ををふくませる。
わりと濃い味、ご飯がすすんじゃうかな。
by peko-nanamama | 2013-08-13 14:06 | 夕ご飯 | Comments(10)

シンクロ昼寝

f0095265_2321364.jpg



今日からツインズ家がきてます。
なんたって騒々しい( ´△`)
写真とるひまなんてありゃしない。
by peko-nanamama | 2013-08-12 03:36 | コーギー&ネコ | Comments(8)

今日の大となな

f0095265_21443868.png

ななは水をのむときとご飯の時意外はずっと横になつている。
ほとんど寝ているからトイレに連れだしても足元がおぼつかない。
昨夜は夜中に大量のオシッコを私の寝具にやってくれたので今日はなるべく遅い時間にと思い今トイレにつれだしてきた。
夜中とは思えない暑さ。

まだ見つからないハウル、こんなに暑ければ夜も活動せずじっとしているかもしれない。
夜とはいえこの暑さでは捜索もさぞ大変だろう。
明日の朝には無事保護の知らせをきけたらいいのに(T_T)

f0095265_21454132.png


あまり熱をもつ料理はしたくはないが夫が二リットルのビールをあけて大量に残したのが勿体なくて久々の煮豚。ビールで煮たらお肉トロトロ
唯一時間を正確に測る料理がこのゆでたまごだ。
沸騰してから卵を入れて7分。他はゼンマイの煮物とコールスローと茄子味噌炒めなど。

スマホの音声入力はタイマーを利用するときとても便利。
タイマー、7分。と言えば設定されて表示されるんだもんね。
ななの足の薬浴にもお風呂場に石鹸つけておきわすれないようにタイマー15分。
by peko-nanamama | 2013-08-10 23:47 | コーギー&ネコ | Comments(2)