おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今が見頃ですよ

f0095265_22291797.jpg

お出かけしてきたよ


f0095265_22285116.jpg

巾着田の彼岸花は今真っ盛り
3号&マロンが一緒だから写真はじっくり撮ってないけど


f0095265_22293662.jpg

遅咲き区域もツボミはかなり膨らんでチラホラと咲いてる
土日でおでかけの場合は屋台のお店もこんでるからお弁当もって河原でゆっくりするのがいいかもね
by peko-nanamama | 2011-09-29 22:37 | おでかけ | Comments(6)

塩麹をつかって

f0095265_23161366.jpg


鶏胸肉の塩麹焼き
一晩塩麹に漬けた胸肉を魚焼グリルで焼きました
味付けは塩麹のみ

右上にちらっと写っているのはお刺身用鮭の塩麹まぶし
2~3日は充分日持ちします


f0095265_23175441.jpg


蓮根の塩麹炒め
こちらも味付けは塩麹のみ


f0095265_23185668.jpg


ゆで卵の塩麹漬け
これは今日仕込んだので一週間後のお楽しみ 
もう一品お豆腐も漬けたけどこちらも一週間後
どちらもクリームチーズのような味わいになるとか



今回使った塩麹は「みやこ麹」という乾燥麹
スーパーではお豆腐のコーナーにあります
お味噌専門店なんかではもっと色々な麹を扱っているかもしれないね
それにお塩をまぶしてお水を加えて常温で一週間から二週間
とろりとおかゆのようになったら出来上がり
出来上がってからは冷蔵庫に入れて半年くらい日持ちするようです

お魚なんかを一晩漬けておくと高級粕漬けに似た風味
作っておいて損はない調味料かも
by peko-nanamama | 2011-09-27 23:22 | 保存食など | Comments(8)

夏のなごり

f0095265_22391441.jpg


コロコロとふとったきれいなミョウガをたくさん頂いた♪

f0095265_22393273.jpg


形のいい小ぶりのものを選んで梅酢につけて 大きなものはきざんで茗荷ご飯
これ本当は夏を感じる一品なんだけどね アツアツのおでん風の煮物と並べたらなんとなく秋ごはんな気分になる
お味噌汁にも茗荷
まだ残っているから明日は茗荷味噌も作ろう♪


f0095265_22395385.jpg


きゅうりとなすを刻んで塩水にさらしてキュッとしぼる
刻んだ茗荷をまぜるだけ 昔母が良く作っていたけど子供の頃は苦手だった


f0095265_22402184.jpg


一枚目の写真のすみっこにうつっている瓶の中身は「塩麹」
先週の土曜にしこんだのでちょうど一週間でようやく使えるかなという状態になったのでお刺身とイクラをあわせてみた
「塩麹」 これなかなかおもしろいと思ってるの
野菜にもお肉にもお魚にも煮物にも色々使ってみたい調味料♪さて次はなにを作ろうかな



f0095265_22592066.jpg

7月ごろから週1でななのアカラス治療のため動物病院にかよっている
9月に入ってからは大も
今週の治療費・・・・ワンゲル係数高し(ー_ー)
大の経過が良好・・というか一応落着いているのでステロイドがなくなりビタミン剤だけで様子をみることになった
ななもあと一息 

f0095265_2361646.jpg

あたしのインスリンもよろしくにゃ♪
あ・・・そうだった(-.-) 
by peko-nanamama | 2011-09-24 23:14 | 保存食など | Comments(8)

オーガニックなランチ

f0095265_23375160.jpg


はじめに青汁をお召し上がりください だって

二子玉川ライズの3Fにあるファンケルのレストランでランチ
乳製品やお肉を使わない自然食だけをあつかっているんだそう
離乳食期の赤ちゃんと一緒に行くにはかなり良いと思う ランチ時間帯でも比較的すいているしね

f0095265_23381778.jpg


手前が発芽玄米ごはんのランチプレート 奥は野菜のパニーニ
パニーニの中身はソテーした茄子とエリンギ?
こういうものでもサンドイッチになるんだねえ

普段お構いなしにマックとか食べちゃってるからこういうのは物足りないかと思ったけど意外とおいしかった お腹もいっぱいになったしね

f0095265_23383636.jpg


たまにはジャスコじゃなくちょっと都会にでてみようかってことで電車にのってお買い物
ここの授乳室はすごくスッキリして気持ちいいよ ガラス張りでお外も見える
ベビールームが広々しているとママさんたちのリピート率は絶対良くなるね

f0095265_23564571.jpg

3号はまだ10ヶ月にならないけど 5~6歩、歩き始めた
小さな歯もはえてきた 
ホント大きくなるのってあっという間だわ
by peko-nanamama | 2011-09-22 23:50 | 外食 | Comments(10)

春駒 千鳥

f0095265_19591389.jpg

お馬さんのおもちゃ これ春駒っていうんですね 知らなかった^^;
ロンパールームのギャロップでつかうのと一緒かな 

これに毛糸でたてがみをつけたら出来上がり
細かい工作もあってちょっと手間取った


f0095265_19593482.jpg

吊るし雛では結構色々な鳥をつくるみたい 
これは千鳥だって
くちばしがへんなところについているでしょ
写真ではわかりにくいけど首を後ろにまわして羽を手入れしているのか 一休みしているのか そんな姿 なかなかラブリー


f0095265_2075695.jpg

お弁当は発芽玄米の炊き込みご飯 地味~だね^_^;


f0095265_2015346.jpg

おやつは青梅といちぢくのシロップ煮 これまた地味・・・
by peko-nanamama | 2011-09-20 20:23 | 手芸 | Comments(9)

秋の親子丼

f0095265_22192272.jpg


鮭&いくらの親子丼 食卓は秋
生すじこはまだ出始めでちょっとお値段がはるけど奮発した
一応今日は結婚記念日だからちょっとだけご馳走
・・あ、なんかちょっと違うと思った って食事の途中で気がついた夫(-.-)
まあ いつもそんなもんだけど

私たちの結婚記念日は3号パパのお誕生日と一緒で今日はママはケーキを焼いたそう
な~んにもしない娘だったんだけどなんとなく色々できるようになるもんだね

f0095265_222664.jpg

なんだか鳥のひなっぽくない?

f0095265_22262776.jpg

そうそう男の子はたべっぷりがいいほうがかっこいい!

More 秋の恒例
by peko-nanamama | 2011-09-14 22:27 | 夕ご飯 | Comments(10)

ちびたち

f0095265_23422357.jpg


一泊だけどツインズが来た ランチはイタリアンへ もうなんでも食べるよ

f0095265_2342428.jpg


3号もいっちょまえに仲間入り 
9ヶ月になってちょっぴりタッチが出来るようになった
上手く立てると満面の笑顔で喜びの大声


f0095265_23431622.jpg


3号をあやす1号 お姉ちゃんになったよね
ツインズと3号はどちらも12月生まれでほぼ一年違いなんだけどどんどん大きくなる3号が体重も服のサイズもツインズにもうちょっとで追いつきそうだ



f0095265_23433589.jpg

ん?これは誰だ?

f0095265_23435777.jpg

これは~?

ボケボケばあば カメラマンは2号 上の写真はカメラを自分にむけちゃった2号
機械が好きだ 
うっかりカメラを渡してしまったらなかなか返してくれない


f0095265_23442477.jpg


教えたわけでもないのにテーブルに固定して撮れば上手く撮れることがわかったらしくこのあとしっかりじぃじを撮っていた
子供の能力ってすごいね
by peko-nanamama | 2011-09-11 23:48 | 家族 | Comments(14)

二羽の雀

f0095265_115429.jpg


だいぶ感じが違うけどリボンをつけてちょっと擬人化された立ち雀と飛び雀 立ち雀のほうは以前作ったものに今日は仕上げにちょっと手を加えて稲穂とリボンを追加
お手本では稲穂にレースのラッピングをして翼のあいだに抱えていたけど私は黒糸を足の爪にみたてて稲穂をもたせて自然な感じにアレンジ この場合リボンもいらなかったかもしれないなあ

f0095265_116011.jpg



月に2回ほどなのでお弁当を作るのも楽しみのひとつ
f0095265_1113347.jpg

サツマイモの甘煮 ゴーヤのおかかあえ 牛蒡とインゲンのサラダ
しらす干しをいっぱい入れた簡単ちらし寿司


ご心配いただいている大のこと

下半身を持ち上げるハーネスなしでかなり歩く ということは薬が効いているということで薬が効くのなら変性性脊髄症(DM)の可能性が少ないということ
たぶんヘルニア まだ検査をしていないのでなんとも言えないけど
検査は日曜に予約はしてあるんだけど もし検査で手術を勧められても私はあまり手術はさせたくないの
たとえ薬の効果だとしても今こうして歩いているのに手術がいい結果になるとは限らないし 術後にDMを発症しないとも限らない
だったら下手に検査なんかしないでもうしばらく様子をみてみようか なんて思っているところ
とりあえずヘルニアという判断でお散歩は控えてかなり安静状態
今飲んでいる薬も少しずつ減らしていく方向
もしかしたら あの時手術しておけばよかったって思うときが来るかもしれない でもね
どっちにころんでもなにかしらの後悔ってあるような気もするし
だったらなるべく大に不安な思いをさせないで検査や入院は少ないほうがいい

もしかしたら一ヵ月後には元通り歩いているかもしれない そうなりますように
by peko-nanamama | 2011-09-07 11:15 | 手芸 | Comments(14)

みんなやさしい

f0095265_21583224.jpg

なんだか眠そうな顔してるよ


f0095265_21584999.jpg

ほ~ら


f0095265_2159877.jpg

寝ちゃった


f0095265_21592650.jpg

だいちゃんボクご本読んであげるよ



f0095265_21593847.jpg

アタシは一緒に寝てあげる

ほっといてくれないかなあ・・・・(眉間にシワよせてるよ・・笑)



大のことではご心配いただいてすみません。 本当にありがとうございます。
薬が効いているのか あるいはたいしたことがなかったのか ちょっとふらつきながらも歩きます。
ただ歩かせて良いものかどうか・・・
ヘルニアだった場合は狭いケージで絶対安静にするべきだそうで
なんだか随分色々な情報を読んだけど結論は出ず あれこれ考えるとしてもやはり検査だけはするしかないのかな、と 

今日はななを病院へ
夏の初めころからのアカラスの症状がまだ治らず週1の注射に通っている
猫のくるみはインスリンをやめることはないだろうし 現在病院にかかっていないのはナビだけだ
先日はくるみを抱きかかえたまま階段を踏み外してあやうく怪我をするところだった私^^;
今ここで私が捻挫でもしようものならホント大変 気をつけなくっちゃ
大だけじゃなく自分の腰痛も心配だから体重だって本気で落とさなくちゃなあ・・・なんて昨日と今日は「タニタの社員食堂」を意識したちょいとヘルシーメニューのお夕飯
でもホンット三日坊主なのよ わたしって(ー_ー)

f0095265_22185870.jpg
f0095265_22191335.jpg

by peko-nanamama | 2011-09-02 22:03 | 家族 | Comments(10)