おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0095265_213875.jpg

「這い子さん」
ハイハイあかちゃんね
髪の毛の長さ 目の微妙な位置でかなり雰囲気が変わる

「すずめ」はお手玉のような筒型の胴体
これも飛んでいる姿とか色々なデザインがあるようだ

f0095265_21382933.jpg

後姿はこんな感じ


今日のお弁当
新生姜と茗荷の梅酢漬けは色が淋しい時にとても便利
f0095265_21434196.jpg

by peko-nanamama | 2011-07-27 21:44 | 手芸 | Comments(15)

夏祭り2011

f0095265_2032565.jpg


結局大急ぎで薔薇の花巻きだけ作ってみた 
花びらの渦巻きがようやく不均等に巻けて成功(^_^)v
3号ママは今年は出るつもりじゃなかったお囃子に引っ張り出されたので子守りに追われ料理写真はコレだけしかとれなかったけど・・・
今年はいつもの煮物 スペアリブ ジャンボエビフライ ミネストローネ
2日ほどまえからやけに涼しかったものだからいつもとはちょっと違ったメニュー 

f0095265_20344577.jpg

祭りはやっぱり参加しなくちゃ面白くないよね 
パパは御神輿かついでるよ


f0095265_20367100.jpg

3号ママ同級生 お祭りは同窓会みたいにみんなに会えるのも楽しいらしい
彼女が一番早くママになったのかな?

f0095265_20363186.jpg
f0095265_20365584.jpg

やんちゃ盛りの年子兄弟 ママの「きおつけ!まっすぐ!」の一言でピシッ!キメキメのヘアスタイルもママがやったんだって~


f0095265_20561952.jpg

キツネがこわい1号 これ以上近くに行くと泣く

f0095265_20574094.jpg

ほら行くわよってな具合ではりきって出てきたんだけどね^^;
by peko-nanamama | 2011-07-25 15:39 | 季節・行事 | Comments(10)

夏祭り宵宮

f0095265_23315887.jpg


去年のお祭りにはまだママのお腹の中にいたんだよね


f0095265_23332359.jpg

だるまさんの・・・・

f0095265_23334429.jpg


歯!

とっても可愛いだるまさんシリーズの絵本 今日は7~8回読まされた
1号はおぼえちゃったね


f0095265_2336155.jpg


小さな新じゃがと小さなたまねぎの肉じゃが
奥にあるのは練習の四海巻き 卵のところにうなぎも入れたし赤い酢飯には茗荷と生姜の梅酢漬けをたっぷり入れたので結構おいしい

ここ数日涼しくて煮炊きをするのも楽だったけど明日からまた真夏になるそうで
明日はみんな食欲もないかもねえ
巻き寿司はまだまだ手早くつくれないのでやっぱり簡単におむすびでも作ろう^^;
by peko-nanamama | 2011-07-23 23:40 | 季節・行事 | Comments(10)

夏の庭

f0095265_17154258.jpg

台風がゆっくりと過ぎて蒸し暑くなるのかと思ったらうそのような涼しさ
温度計を見たら22度 10度も違うんだもんね 涼しいのはうれし~♪
雨あがりに庭を掃除してブラックベリーも収穫 このところ毎日手のひら一杯分採れる
ジャムにするほどはないけど朝のヨーグルトにいれたりそのまま食べたり 私ひとり分にはちょうどいい
f0095265_1716585.jpg


f0095265_17162812.jpg

これはオキナワスズメウリ 小さな実をつけ始めた
カラスウリのミニチュアみたいなものだから食用ではないけどね
一年草なのでたくさん実をつけて種が採れたらいいな



f0095265_17165643.jpg

お寿司の練習は再び基礎編の薔薇
難しいキャラクターものは丸く巻くのが上手に出来るようになってからだ^^;




***大工道具(プロ使用)余っていませんか?***
なにもかも流されてしまった東北地方の方が希望しています。
ありましたらご一報を!

by peko-nanamama | 2011-07-21 17:24 | 季節・行事 | Comments(4)

パンダ

f0095265_13255255.jpg


材料は全部は揃っていないんだけど ご飯炊いたからちょっと作ってみようか・・・
と思ったのが間違いだった
こういうものはやはりちゃんと材料を揃えてから作るものだわね 
特に初心者は

なんとかパンダに見えなくもない・・・かな^^;
薔薇のお寿司とかに比べるとはるかに難しい 
目玉の位置が全然ダメだった まわりの黒いところももっとたれ眼っぽくならなくちゃ
口も見本とはだいぶ違う
目玉にはヤマゴボウ 鼻には干瓢の細まきを使うところを ソーセージをストローでくりぬいたものやご飯の細まきで代用したところも敗因かもしれない
本を見ながらのノロノロペースの初心者には湿気も敵だなあ

f0095265_13261292.jpg


本日のランチ
孫が来てたわけでもなく 私の(^^ゞ

しかしなんだね 味的にはほとんどおにぎり
耳とか目の周りの黒い部分にひじきとゆかりを使っているだけ
白い部分は本ではただの酢飯だったけどこれにはしらす干しをたっぷり入れてみた
でもやっぱりおにぎりな感じ
かなり苦労しておにぎりなら 普通にふんわりとおにぎり作ったほうがいい?
こういうものはキャラ弁風に小さなおにぎりで作ったほうが簡単でかわいいのかも
・・・なんて早くも挫折しそう^_^;
でも金太郎飴のように切ったら出てくるキャラクターっていうのもやっぱり楽しいかな

しかし・・・
お夕飯にもパンダ食べなくちゃなんないし(-.-) そこが一番問題だ
by peko-nanamama | 2011-07-19 13:36 | ランチ | Comments(6)

海の日に

f0095265_16512750.jpg


台風が近づいてきてるから波は荒くなってきてる 
でも泳ぐわけじゃないから平気ね 
海の日だから海に 

f0095265_1653124.jpg

手前が海女丼 私の 
あわびの形の器にウニやイクラも入っておぼろや小エビの甘煮なんてものも少しずつ色々のってるところが女性むきかな
奥のは夫のたのんだおまかせ丼 
写真ではわかりにくいけどかなり大きいおどんぶりでお刺身もひとくちではとても入らない大きな切り身
ご飯少なめでお願いしたけど満腹じゃ~

行きは海沿いで 帰りは伊豆スカイラインで 渋滞なしの快適ドライブだった
f0095265_1701825.jpg


富士山が雲の傘をかぶるってことはやっぱりお天気はくずれるのかな


f0095265_1732057.jpg


これは昨日のおうちランチ
昼も夜も相変わらずあっさり麺類が多い今日この頃
おくらとろろ蕎麦には乾き物おつまみのわさび味の海苔天をトッピング
この海苔天ってそのまま食べるとわさび味のはかなり辛いけどサラダやおそばに使うにはカリカリでいい味のポイントになる お試しを~ 



それにしても なでしこジャパン 良かったね~
悲しい涙ばっかりだった日本で 久しぶりの喜びの涙だ
あ、彼女たちは泣いていなかったね 嬉しくて嬉しくて笑顔が爆発してた
見てるほうはウルウルなのに
by peko-nanamama | 2011-07-18 16:53 | おでかけ | Comments(2)

半分サイズで

f0095265_2074196.jpg


手がちょっとでも前回の感触を覚えているうちにもう一度作りたくて再挑戦・・・とはいうものの冷凍庫にはまだ昨日のが残っているしどっさり出来上がるのも困るので今回は海苔を半分サイズにして短い太巻きにしてみた
これだと一本で6切れほどだから二人でかるく食べきれる

f0095265_2075981.jpg


さてさて渦巻き具合ですが・・・ちょっと良くなったよね ね
色はやっぱり淡いけど 色より味を選ぶとこうなっちゃう
今日は白いごはんに鶏そぼろ入り これはちょっとボロボロして作りにくいけどね


f0095265_2083323.jpg

ことしの梅干出来上がり
いつもたっぷり紫蘇梅酢を入れて赤い梅干にするのだけど今年は半分は乾いたままで置いてみよう
一年分にはちょっと足りなかったかな・・・
by peko-nanamama | 2011-07-15 20:15 | 季節・行事 | Comments(6)

作ってみたくて

f0095265_15315261.jpg


きゃら弁とやらが大流行でキッチン用品の売り場にも本当に色々な型抜きがあるのにビックリ
幼稚園ママさんたちは毎朝こんなめんどくさいことしてお弁当つくってるのかしら 大変だねえ
昔はタコさんウインナーでよかったのにね
・・・とはいうものの 料理にかんしては時々しっかり手をかけたくなる私
去年くらいから作ってみたかったのが祭り寿司
伝統的なキャラ弁みたいなものよね
画像は四海巻きと薔薇の花

f0095265_1542416.jpg


本当はどこかで講習会でもやっていたら参加したかったのだけどなかなかみつからない
おっやってると思ったら「親子でつくる・・・」だった 0歳の孫じゃ連れて行けないし^^;
仕方なく本を買ってそれから色付きの寿司酢なんてものも見つけてきた

まずは基本に忠実に・・・と思ったけどピンクのごはんにサクラでんぶなんて甘くて嫌だわ~なんて茗荷の酢漬けを刻んで入れたからやっぱり色がいまひとつ淡い
ご飯の量も○グラムなんていうのを無視して作っていったから渦巻きが全然できてない^^;
次はひまわりと蝶々に挑戦したいけどまずはこれをもう一度復習かな
しかし2本作るのに3合のごはんがほぼなくなってしまったので半分以上は冷凍室に直行 のりまきが自然解凍で食べられるのかやったことはないけどわたしのお昼ご飯にするしかない
これではご飯大好き人間がおうちにいてくれないとなかなか練習もままならないなあ
by peko-nanamama | 2011-07-13 16:01 | 季節・行事 | Comments(6)

ニコタマ

f0095265_8442192.jpg

玉川高島屋がオープンした当時は駒沢に住んでいたので良く出かけたものだ
通り過ぎることはあるけれど駅におりるのは何年ぶりだろう? 
様変わりしたのを楽しみに出かけてみたら まあ ちょうど駅前に新たなショッピングモールがオープンしたばかりで結構な賑わい
昔ここには遊園地があったんだけどね~

今日はお買い物が目的ではなく中学時代の友人との小さなクラス会
スペアリブのお店でガッツリランチなのだ

f0095265_8444584.jpg

こんなコース もちろんビールも 満腹~♪

f0095265_8455799.jpg

スペアリブの骨はワンコのおみやげにこっそり持ち帰り
くるみも軟骨ちょっとだけね


f0095265_8451230.jpg

二子玉川の新しいショッピングモールrisa なかなか素敵なお店が多い
手ぬぐい好きの私の今日のおみやげはコレ 優しいガーゼ素材
水通しをすませてもうすぐやってくるお祭りの時にはツインズのあたまに巻いてみるかな
by peko-nanamama | 2011-07-12 08:46 | 外食 | Comments(7)

椿 かぶ

f0095265_12504298.jpg


季節的にはあさがおなんかを作りたかったけど今回は椿
だんだん要領もつかめてきたしポイントをちょっと教えていただけばひとりでも作り進めることができるようになってきた
自宅に帰ってから紐につけたボンボンは余り布を4枚剥ぎ合わせてちょっと細かい細工もしてみたらなかなかかわいい出来上がり♪



f0095265_1251221.jpg


これは見ての通り 単純簡単



f0095265_13173745.jpg


これも単純簡単ランチ
ほらまたトマト冷麺^^;
オクラ入れてみたらしっかり満腹 とろみってお腹膨らむのね

More 梅雨明け
by peko-nanamama | 2011-07-11 12:53 | 手芸 | Comments(8)