おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どこだ?

f0095265_21591693.jpg


3号を探せ!



f0095265_21593369.jpg


あ、いたいた
子供ってごちゃごちゃっとしたところに無造作に置かれるの意外と好きだよね

ツインズ誕生からずっと我が家のリビングにあったベビーベッドをお片づけ中のひとコマ
明日からベッドは3号のおうちに移ります



・・・追記・・・
すごく久しぶりに訪問者数を見てみたら30万を7000ほど超えていました
日々の訪問者数は300人ほど アクセス数は700から1000 
ランキングにも参加していないしあまり自分のほうから色々訪ね歩かないのでこの数はちょっとビックリ
ほぼ毎日安定した数ということは毎日のように見てくださる方がいらっしゃるということですね ・・・飽きませんか?(笑)
いつもコメントを下さる方 お気に入りに入れてくださっている方 たまに思い出して見てくださる方 みなさんどうもありがとう♪

More おやつ 
by peko-nanamama | 2011-02-28 22:04 | 家族 | Comments(6)

DECOチョコ

f0095265_23293418.jpg


チロルチョコのきなこもち味ってちょっとおいしい
いえ だから箱買いしたわけじゃなく

f0095265_23295984.jpg


こんなことしてみた(^^ゞ


f0095265_23302572.jpg


・・・で こんなこともしてみた(^^ゞ


f0095265_23304420.jpg


バババカケータイの出来上がり
コーギーバージョンも作っちゃおうかな
・・・でも6個ぶらさげるのはさすがに邪魔だな^^;
by peko-nanamama | 2011-02-27 23:39 | 家族 | Comments(12)

親子ブランダード

f0095265_2024283.jpg


数年前に買ったたった一冊だけもっている高山なおみさんの本で初めて知ったブランダード
塩タラをほぐしてオリーブオイルと牛乳か生クリームと茹でて潰したじゃがいもをあわせたペーストです
仕上げにパルミジャーノをふってオーブンでかるく温めるのですが ここで冷凍になっていたタラコをスライスして(タラコは冷凍のままスライスするときれいに切れるのですよ)トッピングしました これがなかなかいい感じ 次からはタラコなしってありえないくらい

f0095265_20315412.jpg

日中はだいぶ暖かくなりましたが夕方からはやっぱりちょっと冷え込みます
熱々のポトフはやっぱりいいね

More 今日の3号
by peko-nanamama | 2011-02-24 20:36 | 夕ご飯 | Comments(2)

モデル付き♪

f0095265_23151234.jpg

久々の鎌倉散策 今日はお友達と一緒
普段から和服を着慣れている彼女には「着物着てきてね~」とお願いしておきました
わたしゃいつものジーンズにスニーカー(^^ゞ

f0095265_23155452.jpg

ランチまでに軽く一万歩超えでしたが 全然平気なんだって~
スニーカーの私と同じ足取り 和服で颯爽と歩けるって素敵だよね

f0095265_23161542.jpg


しかし 火曜日というのは定休日になっているお店が多いのね
お気に入りの穴子の左可井さんも 報国寺のgenさんも休みだし
長谷の0467もお休みだった(-.-)
いいお天気だからアマルフィーまで行ってみようかとも思ったけれどちょっと時間切れ
f0095265_23302286.jpg

f0095265_23303820.jpg

ランチタイムが終るギリギリに長谷のカロにてビーフシチュー
お肉しっかりでちょっと重かったけど久々でおいしかった♪

More もずく酢
by peko-nanamama | 2011-02-22 23:43 | 鎌倉 | Comments(18)
f0095265_2135580.jpg


今年もご近所さんのお誘いで大井松田のさくらまつりに出かけてきました
朝はどんよりと曇り これではあまりきれいに見えないかもねえ・・・と期待はせずに向いましたが・・・
一時間半かけて到着したら青空がみえてきました よかった~(^.^)
初めて訪れた2009年ほどではないけれどまあまあのお天気です


f0095265_2142130.jpg


桜の中の長~い滑り台  いいね~ 夢見てるみたいだね


f0095265_2144230.jpg


芝生もあるしできればお弁当持参が楽しいだろうけど 屋台の味もまたそれなりに楽しいね
足柄山を眺めながら金太郎さんのかまぼこ入りのお蕎麦は500円 量は少なくお値段はちょい高め
売店をウロウロして再び外へ出てみると富士山がくっきりと見えていました
肉眼ではもっときれいに見えてるんだけど写真は下手です^^;
f0095265_2151599.jpg



お昼過ぎに帰宅して お蕎麦だけで物足りなかったので2度目のランチ(^^ゞ
炊飯器に残っていたごはんを温めてお花のお寿司を作りました
花びらのピンクはたらこごはん 葉っぱ?は古漬けだから色がきれいじゃないね^^;
そういえば前回もここの桜をみたあとにこんなものをつくってますねえ
f0095265_2154363.jpg

by peko-nanamama | 2011-02-21 21:05 | おでかけ | Comments(12)
f0095265_2115110.jpg


もずく酢はおつまみじゃないです トッピングするの
先日お昼の番組「DON」でやっていたちょっと変わった食べ方
ゲスト全員が絶賛していたので早速やってみました

うん、ありです!好きだわ これ
屋台のソース焼そばよりも中華料理店の焼きそばのほうが好きな人でしたら絶対OKですよ
ソース味で半分食べてから途中でトッピングして味を変えるのもいいね
もしかしたらもずく酢って他にも色々利用できるかも・・・
他には醤油ラーメンにグレープフルーツジュースを大匙2杯くらい入れるっていうのも皆さん美味しいって言ってましたね 
ラーメンはさっぱり系が好きだからたぶんこれも好みかもしれないな

f0095265_21223262.jpg

今日の焼そばは市販の「横手焼きそば」というもの
太麺で甘めのソース 本当はこんな風に目玉焼きと福神漬けを添えるのが横手風なのだそうです
ソース焼きそば好きの夫は正統派の横手風が良いって



ちょっとお声賭けをいただきましてTherapicottonというサイトに只今我が家のワンコたちが掲載されています
健康的なレシピや素敵なお散歩コースなど色々な記事もあります
by peko-nanamama | 2011-02-19 21:46 | ランチ | Comments(6)
f0095265_2252626.jpg

市販の白だしを使ってうす味でさっと煮た水菜の煮びたしです
このあたりではあまりみかけない白菜のように大株のしっかりとした水菜をいただいたので京都の味で~

f0095265_2255848.jpg

ポークソテーというよりも庶民的にトンテキというほうがいいかな
塩胡椒しただけ
焼くときはあまり動かさず外側をこんがりとね
おろしポン酢をかけるとごはんにはおいしいでしょ?

どちらもシンプル 
でもおいしいんだよね シンプルな料理って

More 冬ソナ?
by peko-nanamama | 2011-02-16 22:27 | 夕ご飯 | Comments(6)

おこのみやき

f0095265_020625.jpg


イカとエビと豚肉いりだからお店で食べれば一枚1200円くらいのスペシャルってやつ
1000円もあれば充分に5枚くらいは出来ちゃうのにね
山芋いりで小麦粉少なめ ふわふわです

大根と練り製品を3品ほどだけの簡単なおでんとカクテキ

さっ 呑もっ♪
by peko-nanamama | 2011-02-15 00:26 | 夕ご飯 | Comments(8)

おみやまいり

f0095265_23143416.jpg

お正月がお宮参りの時期(生後一ヶ月)とかさなってしまうのでいっそのことお食い初めの時まで遅らせてしまおうかと思っていたのだけどあまりにも順調に育っていてどんどん重くなりそうなので^^;本日お参りしてきました
昨日までのお天気が嘘のような暖かさで富士山もくっきりと見える気持ちのいい大安吉日 3号は晴れ男かな~(^.^)


f0095265_23145739.jpg

昨日はこんなに寒かったのにね


f0095265_23522650.jpg

赤ちゃんかわいいねってそおっと優しく触ることもできるようになったよ

f0095265_23544786.jpg

順番に肩もみ中のパパとママ 間にはいって真似をする1号
パパのお迎えで千葉に帰って行きました

More 
by peko-nanamama | 2011-02-13 23:22 | 家族 | Comments(12)

セルフ親子丼

f0095265_2323070.jpg


1.2.3号まだいます^^;
20分もあれば出来てしまうスピード献立
春雨入り野菜炒めはお肉と野菜を炒めて市販のラーメンスープを入れてお水を少し入れたところに乾燥したままの春雨を入れるだけ
鶏肉とたまねぎをめんつゆで煮て卵でとじたものはセルフで親子丼に
作るのもあっという間
食べるのもあっという間^^;
小さい子がいるときってご飯にのっけて食べられるものが便利です
洗い物も少ないしね(^^ゞ


f0095265_23325626.jpg

テレビ近いぞ~!

f0095265_23333985.jpg

ちょっと見えるようになってきたみたい
表情が変わってきたよ

More 壁紙にしよっ♪
by peko-nanamama | 2011-02-10 23:39 | 家族 | Comments(12)