おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

聖護院大根のそぼろあん

f0095265_22283535.jpg


大きめに切った聖護院大根をお鍋に入れたらかぶるくらいのお水を入れて豚挽肉も入れてから火にかけます 軽く煮立ったら弱火にしてあとは煮立てないようにゆっくりと~
煮立てずゆっくりと煮ることでスープがにごらず挽肉からおいしい出汁がでるので味付けは塩だけでもいいくらい
色がちょっと淋しいかなと思って仕上げにおしょうゆをちょっぴり加えましたけどね
本当は焼いて食べるつもりだった絹厚揚げも一緒にいれちゃう
片栗粉でかるくとろみをつけて好みでおろし生姜や七味などをそえて 大きめのスプーンでシチューのようにそぼろあんと一緒にいただきます

f0095265_2228592.jpg


牡蠣フライは生協の冷凍食品 揚げるだけ(^^ゞ
タルタルソースはゆでたまご&らっきょう&お庭のパセリにマヨネーズとヨーグルトです
ラッキョはたまねぎとピクルスの二役をしてくれるから便利ね
ヨーグルトをちょっといれると軽い仕上がりになって好きです
by peko-nanamama | 2011-01-26 22:51 | 夕ご飯 | Comments(10)

どうも

f0095265_22114989.jpg


王子です
ヨーカドーのベビールームで体重測定してみました 5キロ超えてたよ
by peko-nanamama | 2011-01-25 22:07 | 家族 | Comments(8)

江ノ島

f0095265_23172046.jpg


金曜日 夫がお休みだったのでちょっとだけ江ノ島まで行って来ました
前回は犬連れでサムエルコッキング苑に入れなかったのでこんどは犬なしで

f0095265_23174341.jpg


コッキング苑の中のカフェ
江ノ島ではこれが一番のおすすめフワフワカリカリ絶品!とかってテレビでやっていたので期待大で!

・・・・うん おいしい けど・・・
フランスパンのフレンチトーストって大体こんなもんじゃない?
自分で作るのと変わらない^^;
ティーセットで1200円ほどだったかな
お日様ポカポカの席で気持ちいいし半分はロケーション代だと思えばいいか
平日のお昼前だったから全く待たずにのんびりとできたから良しとしよう

夫はここでは飲み物だけですませて 「男はつらいよ」のロケをやったらしいお店(ちょうどトラさんが座った海側の席に案内されました)で鯵しらす丼 私もちょっともらって(^^ゞ  焼きハマグリも食べたし タコせんべいも食べた 満足満足(^.^)


f0095265_2318956.jpg

by peko-nanamama | 2011-01-22 23:24 | 外食 | Comments(10)

京風たぬきうどん

f0095265_21553484.jpg


九条葱かどうかわからないけれど青い部分がおいしそうな葱を頂いたので京風おうどんが食べたくなりました
お出汁は出し昆布5センチ角に鰹節かるく一掴みにお湯を注いで10分ほどおいてザルで漉すだけのすっきり味 塩と味醂にほんの少しの薄口醤油で味を調えます
刻み油揚げを入れて葛粉でとろみをつけたのが京風のたぬきうどん
京都で普通に「たぬきうどん」って頼むとこれがでてきます
ちなみにきつねうどんもやっぱり油揚げ きつねもたぬきも油揚げなの おもしろいね
たぬきって関東では天かすだよね 全国的にはどうなんだろう?

とろみのついたお出汁に生姜をといて青葱をたっぷりとのせる 
f0095265_22104614.jpg

夫も「だしが美味いな」と珍しく一言褒めてきれいに飲み干しました
「ごぼうの天ぷら美味いな」 ほんと珍しい ごぼうを美味しいっていうことも2回も美味いって言うことも
だてまきはお正月の残り物ではありませんよ お正月にはほとんど私の口には入らなかったので再び作りました
by peko-nanamama | 2011-01-21 22:10 | 夕ご飯 | Comments(18)
f0095265_2305527.jpg


お散歩をしていて他所様のお宅に生っているのを見て思い出しました
去年たくさん作った金柑の甘煮がまだあったはず
お正月のおせちの彩りに使おうと思っていたのにすっかり忘れてた

久しぶりにケーキを焼こうかな
きれいなオレンジ色だったんだけどケーキにしたらちょっと黒っぽくなっちゃうね
でもおいしい
くるみともよく合うけど次回はチョコレートとあわせてみよう~♪


f0095265_231932.jpg

by peko-nanamama | 2011-01-20 23:09 | お菓子 | Comments(4)

鯛のあらのパエリア

f0095265_18474356.jpg

鯛のおかしらにカマと中骨もついて300円 こういうの見つけるとすぐ買っちゃうのよね
しかもこのスーパーの魚屋さんは気前が良いのか大雑把なのか下手なのかやたらとたっぷりと身がついていてこれはぜったいお買い得
まずはたっぷりのお湯でさっと茹でてそれからきれいに洗います ここでしっかりウロコをとっておかないとね ああやっぱり・・ウロコがしっかりついてるわ やっぱり大雑把か下手のどっちかだね^^;


きれいになったものはとりあえず塩焼きに~ ここでちょっとつまみ食い(^^ゞ
中骨や細かいアラはストーブでコトコトとだしをとりほぐし身とスープにわけておく
さてそれからどうするか  お味噌汁と鯛めし? 牛蒡を入れて甘辛のアラ煮?
たまには洋食に仕立ててみようか
具は鯛のほかにはシメジくらいしかないけどパエリアにしてみよっ♪ 

f0095265_21291810.jpg

オリーブオイルでニンニクとたまねぎを炒めてお米も炒めて 中骨でとったお出汁を入れて鯛の頭の部分を入れて炊き込みました
仕上がり寸前は耳をすましてパチッと小さな音が鳴ったところで火をとめてみたら良い感じのオコゲもできた
ほぐした中骨の身をのせて庭のパセリとご近所から頂いたレモンを添えて


f0095265_18483367.jpg

カマの部分は野菜と一緒にスープに
あっさり塩味ですが仕上げに入れたほんの少しのぺルノー酒の香りがしっかりときいています
同じ鯛なのにご飯にはいっているものとスープにはいっているものとでは結構味わいが違うものです こちらはしっとりやわらかい
300円でしっかり堪能したのでした(^_^)v

おいしいスープはミルクを加えて朝食にもね
f0095265_21472665.jpg

by peko-nanamama | 2011-01-19 21:50 | 夕ご飯 | Comments(4)

断熱工事完了

f0095265_1823569.jpg


工事というのはちょいと大げさだね 工作かな
発砲スチロールで防寒対策
毛布を敷いてもすぐしめっぽくなったり臭くなったりするからね 
屋根をはずして底と背面と側面とすっぽりと囲いました
f0095265_18284156.jpg

ななってばウロチョロするから・・・白いのいっぱいついちゃったよ
f0095265_18295554.jpg

屋根とっちゃってどうすんのさ~ 不安な大
大は今度の日曜日で10歳になるんだった 早いものだなあ

大たちはもともとは室内飼いにしていたのだけど 数年前から少しずつ外に出すようになって今は大雨でも降らない限りは一日中外で過ごすようになった
夫はもともと室内飼いには消極的だったし ななと相性の悪い猫のくるみが糖尿病で一階で過ごすようになったこともあるし なにより娘の里帰り
赤ちゃんがいるからという人間の都合で外飼いにするのは今でもちょっと心が痛むのだけど・・・
自分専用の犬小屋があるというのは意外と快適みたいなんだよね
だから赤ちゃんがいるときは室外 いないときは室内 と中途半端にするよりも自分のテリトリーである犬小屋にいるほうが落着くみたい
でもたとえ外飼いでも「飼う」というよりも一緒に住んでるという感覚でいたいとは思ってるんだけどね
なるべく快適に 寒くないように 淋しくないように
淋しいのは私のほうだ(-"-) うちに入れたいけどがまんがまん

f0095265_21582452.jpg
f0095265_2158408.jpg

お散歩は出来る限りたっぷりと
春のお花見の時期が来るまではお散歩コースもほとんど人がいない~
冷たい風に青空が広がるこの季節 好きだな♪
by peko-nanamama | 2011-01-18 22:12 | コーギー&ネコ | Comments(5)
f0095265_22185615.jpg

大根と豚肉の煮物は出来上がる寸前にちぢみほうれん草も入れて

f0095265_22191670.jpg

夫はアボカドがあまり好きじゃない 私はとろろがちょっと苦手(とろろそばは好き)
マグロに合わせるのはそれぞれで
この日は大根の煮物とマグロの小鉢だけで あとは冷蔵庫の残り物です
二人だけの食卓にはこれで充分

f0095265_22193191.jpg

この日作ったのはビーフシチューだけ^^;
でも結構手間はかかってるのよ お肉は前日にしっかり煮込んで 翌朝冷えて固まった脂を取り除くとスープがすっきり
人参はうんと柔らかく ジャガイモは別ゆでにして崩れる直前であわせます


f0095265_22251875.jpg

・・・で翌日は夫にはビーフシチューのお鍋にパスタを入れてミートソース風
f0095265_22253185.jpg

私はちょっと残っていたごはんを使ってイタリアンチャーハン 
オリーブオイル ハムとたまねぎ 塩胡椒味でトマトのっけ
トマトは生のままだからとってもさっぱりでおいしかったけどトマトをちょっと炒めてチーズもかける濃厚なのもいいかもね


オマケ
f0095265_22363570.jpg

何を食べてるときの写真だったかな きっとミカンかイチゴだね
 
by peko-nanamama | 2011-01-14 22:20 | 夕ご飯 | Comments(4)

モーツアルトを聴いて

f0095265_173304.jpg


音楽醸造蔵にてお育ちになった大吟醸なんだそうです
最近よく聞きますね 野菜も牛もワインもモーツアルトがお好きなようです
そうそうビートルズを聴かせたカステラなんてものもありました

お酒とか野菜は「水」が変わるからなのでしょうね
モーツアルトを聴かせた水の結晶はとてもきれいで ヘビメタを聴かせた水の結晶はぐちゃぐちゃだとか
瓶にいれた水にひとつは「ありがとう」と声をかけ もうひとつには「ばかやろう」と声をかけ続けても同じような結果が出るとか 

ボサノバとかハワイアンなんてのはどうだろう ゆるすぎるか~?

f0095265_17332014.jpg

・・・で そのモーツアルトを聴いてお育ちになった大吟醸に
モツ鍋と塩鯖と松前漬けというのはちょっとおそまつ^^;
このメニューだともうちょいチーブなお酒でお燗したほうが良かったかな


f0095265_17333570.jpg

もち入り肉団子でお腹もちょっとふくれたけど 〆はラーメン一玉はんぶんこ 久しぶりにゆっくりと晩酌つきのお夕飯~
by peko-nanamama | 2011-01-12 17:34 | 夕ご飯 | Comments(8)

年明けからの毎日

f0095265_0345085.jpg


「携帯とられたーーーー!」悲しみに打ちひしがれる2号
なんかボタンのあるもの好きです カメラ パソコン 携帯・・・
みんなを寝かしつけてざっと部屋を片付けてパソコンひらけるのはこんな時間^^;(もうすぐ1時・・)


f0095265_0351538.jpg


寒くてもお散歩に行くよ
1号はマトリョーシカに似てる・・・^m^


f0095265_0355874.jpg


歯はふたりともただいま上2本 下2本 
離乳食はもぐもぐ期 3食しっかりよく食べます


f0095265_0361529.jpg


おいしいね~とほっぺをたたくのを教えたらなぜか頭をたたくようになった


f0095265_0363219.jpg

3号も大きくなったよ でもまだマロンのほうが重い^^;ダイエットしなきゃね


そういえば今年に入ってから新聞も読んでいません
皆様のところへは来週ゆっくりと・・・
by peko-nanamama | 2011-01-07 00:52 | 家族 | Comments(22)