おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0095265_20513831.jpg


頂き物の大粒の山形産サクランボ2キロ 大好物ですが2キロは食べきれません
生で食べる3回分くらいを残してジャムに~ なんて贅沢♪
お砂糖は少なめであまり煮詰めなかったのでサラリとしてジャムというよりもソース状態だけどこれはこれでおいしい
スプーンですくってこのまま食べても
パンケーキにかけても
ヨーグルトやアイスクリームにかけても
焼酎&炭酸でサワーにしても
f0095265_20585351.jpg




野菜が少ない日でもこれがあると安心
f0095265_2133943.jpg

お野菜はベビーコーン カリフラワー パプリカ セロリ 人参
ベビーコーンとカリフラワーは少しだけ茹でています
穀物酢とお水 クレイジーソルト ローリエ ブラックペパー 鷹の爪 好みでお砂糖少々~を煮たてて冷まして野菜と一緒に瓶につめてできあがりです
きゅうりやカリフラワーなんかは漬けたその日のうちでもOK
ほとんどのものが一晩たてば美味しくいただけます






 

More 腐っても
by peko-nanamama | 2010-06-30 21:25 | 保存食など | Comments(4)

ツインズ初めての電車

f0095265_09325.jpg


一週間ほど前 長女が「初めての電車」に挑戦したいというのでツインズベビーカーで出かけてきました
双子用ベビーカーは改札もエレベーターもギリギリで通過 電車の乗り降りも一人用よりやっかいです
行き先は京王多摩川駅に隣接の京王フローラルガーデンアンジェ
ゆっくり回っても30分ほどで見て回れる小さな公園でしたが今の蒸し暑い天候では広すぎる公園よりもちょうどいい大きさです
水遊びができるちょろちょろ小川もあるのでツインズがもう少し大きくなったらお弁当をもってきてゆっくり過ごしてもいいな


f0095265_0194339.jpg


入り口を入ってすぐの睡蓮の池はまさにモネの絵のよう 今たくさん咲いています


f0095265_021371.jpg


見たかった紫陽花ライムライトは残念ながらまだツボミも小さく固い
柏葉紫陽花とアナベルはきれいに咲いていました
この公園は木蓮系の花がとてもたくさんあるので春にもぜひ訪れてみたいところ

入園料が500円かかりますが京王パスポートカードがあると100円で入れます
現金専用カードは京王系列のお店で100円ですぐに作れるので作ってから行った方がお得です

More 
by peko-nanamama | 2010-06-29 23:59 | おでかけ | Comments(8)
f0095265_1032893.jpg

本日はこのロケーションでランチ♪
中学時代のなかよしグループの集まりです


f0095265_10322247.jpg

私はお魚 クスクスをまぶしてカリッと焼いてあるんですって
クスクスってこういう使い方をするとおいしいのね
付け合わせがミニサイズのお野菜でかわいい

f0095265_10323816.jpg

みんなはお肉
牛ヒレソテーにそら豆のラグー添え

f0095265_10325194.jpg

このデザートがしっかり大きめでお腹はすっかり満腹
前菜とサラダバーがついて3000円しないのでリーズナブルですよね

More 脳トレ 記憶をたどって~
by peko-nanamama | 2010-06-27 23:59 | ランチ | Comments(14)

やきとり

f0095265_22491545.jpg


おうちで串に刺すところから作れば500円で結構な量が出来あがる
もちろんお店の炭焼きのもおいしいけど魚焼きグリルで焼いたものでも熱々ならなかなかだ
プチトマトを薄切り豚肉で巻いたものがとってもおいしい♪
焼き鳥やでバイトしたことがある娘が言うにはシシトウにチーズをはさんで豚肉で巻くのもおいしいらしい 今度やってみよっ
料理と趣味の部屋」のあきさんに頂いた12味唐辛子を添えて いただきま~す



f0095265_22494245.jpg


これもあきさんレシピの塩昆布を使ったサラダ
トマト アボカド 塩昆布 チーズ ここに海老が入ると豪華なんだけどこれだけでも充分においしい


f0095265_2324857.jpg

これはある日のランチ ざる蕎麦に合わせた天ぷらです
稚鮎 ブロッコリー ベビーコーン 大葉
最近は小さなお鍋に少量の油を入れて少量の天ぷらを揚げる
のこった油は翌日に炒め物に使うくらいで保存はせずほとんど使い切りです
昔はなかなか上手にカラッと揚げられなかった天ぷらだけど今はおいしく揚がるようになって これは腕が上がったのではなく油と粉の改良が進んできたからですね
助かります(^^ゞ
by peko-nanamama | 2010-06-26 23:17 | 夕ご飯 | Comments(2)

またね

f0095265_22315939.jpg


千葉のおうちに帰ったのだ~
マンションって明るくていいよね

一緒に車にのって送っていって バアバはトンボ帰り またね~


f0095265_22321586.jpg


身長 体重 ともにほぼ同じのふたり
ほっぺのお肉と手足がぽっちゃりの1号
「女の子のほうが太ってるのねえ」といつも言われるのね
でも裸になると2号のほうがドンと胸が厚い
出ているところが太いって・・・・なんだか損よねえ

いいもんね ぽちゃぽちゃまん丸が魅力だよね
f0095265_22455034.jpg

by peko-nanamama | 2010-06-25 22:49 | 家族 | Comments(2)
f0095265_8401645.jpg

大きめピーマンが安価に出回ってきましたね
肉詰めは半分に切ってハンバーグのように焼くこともあるしこんな風に丸ごとの時もあり
今回はズッキーニとトマトを入れてコンソメであっさりとスープ煮にしてみました


f0095265_8403254.jpg

翌日には残りの肉詰めピーマンと数日前に作ったビーンズカレーも合わせて
キーマカレーに変身
カルダモンとシナモン入りのミルクティーと無印のナンミックスで作ったナンもね


f0095265_8411176.jpg

翌日はサモサに変身
サモサの皮は春巻きの皮を三等分に細長く切ってキーマカレーを入れて端から三角に折りました
おしまいは水溶き小麦粉でのりづけをしてカラッと揚げて熱々のうちにいただきま~す♪
by peko-nanamama | 2010-06-24 22:40 | 夕ご飯 | Comments(2)

雨の日は~



   窓辺で読書の1号


f0095265_22572142.jpg




   窓辺で読書のふりをして 本をかじる2号


f0095265_22573999.jpg


More 男の子って・・・
by peko-nanamama | 2010-06-23 22:56 | 家族 | Comments(6)

まちがいさがし

f0095265_7401980.jpg

なんか違う ・・・



f0095265_7405812.jpg

ほら なんか違うの わかるかなあ?

More 答え
by peko-nanamama | 2010-06-22 07:45 | 家族 | Comments(10)

夏のカレー

f0095265_22134759.jpg


最近は牛筋肉を圧力鍋でしっかりトロトロに煮たカレーが家族には評判良くてシチューもカレーも牛筋入りにすることが多い
でも牛すね肉と牛筋肉のしっかり入ったカレーは私にはちょっと重くて少し取り分けてトマトとナスとミックスビーンズを加えてます 
カレーってナスやトマトの夏野菜を加えるととっても夏っぽくなるよね
ごはんにもベビーコーンとジャガイモを小さく切ってスパイスをきかせて炊き上げてます



f0095265_22144027.jpg


ワサビ味の韓国海苔というのを頂いて これがかなり辛い ワサビがツーン!
マグロとアボカドとあわせてみたらちょうどいい風味になりました
ランチのざる蕎麦にもワサビ味韓国海苔はなかなか便利物 

More 
by peko-nanamama | 2010-06-19 22:33 | Comments(4)

大葉のオイル漬け

f0095265_1615911.jpg


先日箱買いをした大葉 
刻んでオリーブオイルにつけておいたものを便利に使っています
これはバジリコ風にパスタに絡めてさらに明太子も合わせたもの 私はバジルよりもこっちのほうが好きかも

f0095265_1621391.jpg


これはトーストにチーズとジャコと一緒にオイル漬け大葉をちょっとのせたもの

どっちも大葉が味の決め手 
少量使いなのでオイル漬けにするときに塩は強めに効かせておいてちょうどいいかな


このところパソコンに向かう時間が少なくて更新もまばら お返事も停滞気味でごめんなさい
お料理は毎日しているのですけれどなんせ撮影の暇がない^^;
出来た~ハイ食べて食べて~の状態です

More おめざめ
by peko-nanamama | 2010-06-18 20:51 | 家族 | Comments(6)